ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

医療が好き!でも大人限定で☆コミュのお礼奉公について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、今年から働き始めた新人ナースです。
今の病院(精神科単科の病院です)には事務職の時からお世話になり、
看護学校いく際には、奨学金を貸してくれました。
2年間のお礼奉公のため戻っては来ましたが、
実際に勤務すると信じられない実態があったりで、
とても残り1年を学べる環境ではないと思ってしまいました。
また、小児看護をずっとやりたいという目標あもあり、この夏に
転職を考え、活動してしまいました。
病棟の主任に、正直すべてを話し、退職の意向を伝えてみました。
もちろん、かなり怒られましたし、社会人として、そのやり方は
どうなの?といわれました。自分でも、罪悪感を感じながら、でも、
やっぱりこれから結婚したり、子供が生まれたりという状況もでてきます。
その前に、経験をたくさんしたい思いもあったため、2年をまたずに
行動にででしまいました。
看護部長にも、話はいってますが、面接すらしてくれない状況です。
やっぱり、私の行動は、身勝手なのでしょうか?

コメント(5)

「お礼奉公」でインターネットの検索エンジンで検索してください.
過去の事例に対する裁判の結果が出ています.
参考にしてみてください.

道義的には「お礼奉公」しなければいけないのでしょうが,契約に基づくものであれば契約内容を確認して対応してください.

病院側が交渉に応じない場合は弁護士を交えて対応することも必要かと思います.

ただ,業界は狭いですので「引き抜き」の疑いをかけられて,病院間でもめないように円満に解決する方法を模索した方が良いともいます.
marsさんご意見おりがとうございます。

ネットで検索してみました。

かなり、たくさんの判例がありました。

わたしも、医労連や労働基準局に相談してみましたが、

双方は、まったく別の意見でしたし、やはり、どうしても…

という場合は、弁護士ということも言っていました。

確かにこの業界は、広いようにみえて、意外と狭いですよね。

私も、なるべく円満に解決したい思いがありますので、

謙虚に自分の思いも伝え、話あっていけたらと考えています。

ありがとうございました。
私も、
病院から奨学金を貰い
学校を卒業し、
病院で働いています。

「お礼奉公」の期間は
奨学金をもらっていた4年間です。


私も、今の職場には納得はしていません。


やめようかなぁ
と思ったことも何度かありますが、
困っているときに
お金を貸してくれたということや、
私を必要として
奨学金を出してくれたと思うと
もう少し続けてみようかなぁ
と思っています。


義理やお金など
いろいろ考えることはあるとおもいますが、
きみまろさんが
信じた道を行けばいいと思います。


大事なことは
きみまろさんの気持ちと
きみまろさんを待っている
患者さんだと思いますしねウインク
私は奨学金をもらったていたので最初の職場で返済までの三年働きました。比較的恵まれた職場だったので。
御礼奉公は今の時代から考えるとホントに古い考えですよね…なくして欲しい考えてる顔
私はいくつか病院変えているので、その経験からいうと、短期間で職場を変えたり、前職ともめて退職すると次の就職に影響しますね…逆に自分にマイナスになることもあるので慎重に。やはり皆さんが感じているように狭い世界なので。
Fukudaさん、かささん

ご意見ありがとうございます。

経験者の方のお話は、とても参考になりますし、

現実味があって、こわいですね…。

慎重に行動してみたいと思います。

ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医療が好き!でも大人限定で☆ 更新情報

医療が好き!でも大人限定で☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。