ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

vlog 日本版Rocketboom制作計画コミュの自己紹介はこちらから

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(26)

はじめまして。inogiacoです。
普通に働く傍ら、今のところ趣味で映像を作ったり、ジャケット用のラベルを作ったりしてます。
RSSで情報がプッシュ型になったことにも喜びましたが、これからvodcastとかvlogとが増えていくと、個人放送局の時代になって本と楽しそうですよね。

リンクを含めvlog関係の情報とっても面白く読みました。僕も何か面白いのを見つけたら書き込みますね。
よろしくお願いします。
はじめまして、fratdriveです。
まだよくわかってないんですが、とりあえず参加させていただきました。
よろしくお願いします。
はじめまして。ポッドキャストに興味をもって、試験的にやり始めているのですが、iTunesに特化して配信をしていて、仕様書に.mov拡張子を発見したので笑、ふつーに動画も配信していました。それってvodcastingというのですね笑。何も知らなかった。こういうムーブメントやコミュティについていろいろと情報を得られればと思います。よろしくお願いします。

自分のポッドキャストコンテンツは見切り発射もいいとこなんですが笑、とりあえずいろんなアプローチのコンテンツを作っていて、どこまでのクオリティなら個人で更新頻度たかく継続できそうなのか、とか、容量やダウンロード時間とか、そういうのを実践して調べています。
他にやられている方いらっしゃいますか?
はじめまして。
3年くらい前から携帯の動画を変換するシステムを開発してまして、いくつかのブログサービスと連携を行ってまいりました。
この春ごろからもっとおもろいことできんかなぁと、ぼんやりしていたところ、Vmeo( http://www.vimeo.com/ )っていうのがちょうどα版くらいで公開されてました。
あー、これだー!っつーんで過去の研究結果をまとめて遊んで作ってみました。
http://mooom.jp/
宣伝で申し訳ないんですが、Vlogに興味のある方と情報交換できんかなぁと思い、登録してみました。
まだまだα版ですが、自動で携帯とPodcasting用の動画を作成しています。
静止画で言えばFlickr、動画で言えばYourTube
(http://www.youtube.com/)
っていうのがWeb2.0で代表的なものに上げられているようですが、さて国内は???
よろしくです。m(_ _)m
ヒラッキーさん、
mooom、面白いですね。
早速Sign Upさせていただきました。
また、こちらでも紹介させていただきました。
http://shuzaiya.com/shop/item/578
↑にもちょっと書いたんですが、10/10のものしかiTunesに取り込まれないのは、RSS生成がまだうまくいってないのでしょうか。
>fratdriveさん
有難うございます。
Blog見させて頂きました。
そこにコメントも付けました。。。
日付がおかしいですよね。(全部10日ってあんた)
バグですね。見直します。(−−;
少々お待ち下さいませ。
>fratdriveさん
こういう会話をこのままここで続けていいものかわかりませんが、日付の件。
ミスっておりました。
修正して現在は正常に表示されております。(;・∀・)汗(;・∀・)汗
ヒラッキーさん、どもでした。
バグだったんですね。無事、iTunesで再生確認できました。
ビデオiPodも発表されましたし、この分野は要注目ですね。今後ともよろしくです。
使ってみた感じ、テレビとかでは流れない、プライベート感のある動画が楽しそうですね。
> こういう会話をこのままここで続けていいものか
ですね。別トピか、あるいは別コミュを立ててもらったほうがいいかも。
>fratdriveさん & ALL
ご感想有難うございます。
結構海外ではプライベートな動画をバンバン載せてたりして、ガイジンってなんでそんな撮りたがるの?って思っています。

日本の文化としては、なかなかみんな動画を載せるっていうのが無いんじゃないかな?と、
かたや携帯って日本が独自で先行してるじゃないですか、
そのあたりを組み合わせれば国内では利用してもらえるんじゃないか?と考えています。
#まぁ携帯でも動画を撮るのも撮られるのも、結構勇気がいりますが。。。(−−;

mooom ではFOMA, Au, Vodafone3Gでも閲覧できるようにしています。
各機種ごとに最適化した動画を出力します。
でも容量の上限があるので、およそ60秒以上のものは切断する仕様にしていますが。。。。

話すと長くなるので、

「mooom をガンガン活用してみる」というコミュを立てていますので、興味がおありでしたらご参加下さい。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=355295
mooomに関してはこちらでお話できればと思います。

#すみません管理者さん、こちらではVlogに関してお話できればと思います。
> 結構海外ではプライベートな動画をバンバン載せてたりして、

以前NYに行ったとき、おもちゃ屋店内で客がビデオをばんばん撮ってたのはびっくりしました。わが子映像なんですけど。
それから愛知万博では日本人ライクなアジア人(中国韓国台湾?)のひとたちがやっぱビデオ撮りまくってたのも印象的でした。
どういう感覚の違いなのかはちょっとわかりませんが。もしかしたら僕たちはテレビの映像に慣れすぎてしまってるのかも。
LIVE/中国/ANAのCMみたいな映像が、1つのイメージとしてはあります。主観的に景色を切り取るような、署名性のある映像ってゆーか。
あーわが子映像は周りに関係無く撮りますねー(−−;

>どういう感覚の違いなのかはちょっとわかりませんが。もしかしたら僕たちはテレビの映像に慣れすぎてしまってるのかも。

慣れてます?
映像のいいところは、静止画と違って、その撮っている時間を共有できるっていうのが僕は好きですね。
LIVE/中国/ANAのCMの様な、自分もそこにいるかも?って感じられる雰囲気。
そう、主観的な空間って言うんでしょうか?
静止画は受け止め方が人それぞれな所がいいと思うんですが、映像の場合は、多分同じ感覚で受け止められるんではないかと。。
管理人のチョロです。

コミュメンバーも20名を超えて少しずつ盛り上がってきました。
トピックの方は御自由に立ててもらって構いません。
今後とも当コミュニティをよろしくお願いいたします。

せっかくですから、ついでにプロジェクトの近況報告をば。

ブログ上に常駐し、RSSに対応したブイログ受信プレーヤーを
現在開発中です。今月末にはプロトタイプ版が完成する予定です。

これが実現すれば、ブイログのサイトまで観に行く手間が省ける
のは勿論、他の再生用アプリケーションすら開くことなく、自分
や友達のブログ上で手軽にブイログを観ることが可能になります。
アクセスの効率性だけではなく「鑑賞の共有感」もアップします。

たとえるならば「街に映画館が一館しかない状況」から「一家に
一台テレビがある状況」への画期的な転換、映像の流通革命です。

[追記]
近日中にも「RSSテレビ開発日誌」トピを立てようと思います。
ヒラッキーさん、
> 慣れてます?
「映像かくあるべし」の見本というか、テレビっぽい撮り方とか作り方をベースにしてしまいがちです(少なくとも僕は、ですけど)。なんつーか、「共有して面白いプライベート動画」っていう、テレビとは違うやり方があると思うんですけど、まだよくわかってないです。
> 映像のいいところは、静止画と違って、その撮っている時間を共有できるっていうのが僕は好きですね。
あー、そういう感じかも。

管理人さん、
> ブログ上に常駐し、RSSに対応したブイログ受信プレーヤーを現在開発中です。
おもしろそうですね。期待してまーす!
>チョロさん
こんにちは。ヒラッキーです。

話せる範囲でお願いします。
そのRSSプレーヤーは、RSS2.0でenclosureのファイルを開く形なんでしょうか?
mooomとも連携できるといいなぁ。。。
楽しみにしています(^^
ブログ常駐型RSS対応ブイログ受信プレーヤー(長っ!!)、
現行通称“RSSテレビ”の話題に関しては、以後「RSS
テレビ開発日誌」トピにて宜しくお願い致します m(_ _)m
はじめまして、ニューヨークの本田です。

ニューヨークから、「元NYホームレス境セイキのボヤキTV」という、ビデオキャストを2週間位前に始めました。是非チェックして感想など聞かせて下さい!

http://yasudaradio.com/boyakitv/index.html
どーもカッキーです!
最近ていうか2日前からVLOGはじめました.
ヨロシクお願いします.

◆Funny Vlog◆
おもしろ動画で皆さんを癒やします.笑ってください!
http://blog.livedoor.jp/persimmon3165/
はじめまして。kayoです。フォトグラファーをしています。Vlogは写真をスライドショーにして公開しています。

Kayo Photo Vlog
http://blog.kayophoto.com

Freevlogの日本語版を参考にVlog作成しました。
http://freevlog.org

よろしくお願いします。
はじめまして。あちゃまです。
先月動画デジカメを購入したのでブイログを始めました。
個人的に撮った映像で面白いものをピックアップしていきたいと思います。
よろしくお願いしますー。

あちゃまビデオ
http://achama.cocolog-nifty.com/video/
初めまして。
大昔はゲームプログラマーでした。
16年前にゲーム&プログラムから技術企画にうつりました。
ネット関係やTV関係などウロチョロしてました&してます。
映像やデザインや文字や音楽が大好きな技術企画の会社員です。
今となっては何が出来ると言う特技もあまりないのですが
魅力に駆られて参戦させて下さい。
はじめまして!

んーと、2日前にVlogを始めました。Mixiでコミュニティがないかな、と思い検索してここに辿り着きました。
まだまだピヨっこですが、よかったら購読してください♪宜しくお願いします☆

http://www.youtube.com/user/TheMailog?feature=mhum

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

vlog 日本版Rocketboom制作計画 更新情報

vlog 日本版Rocketboom制作計画のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング