ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

黒村真学校コミュの一時間目

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えー、それでは早速授業を始めますボケーっとした顔
みんな今日から一年生やね。今日の授業は…
『でんつき』です。
池の里小学校では鬼ごっこの事をでんつきと呼んでました。タッチ=でん。
鬼になった人は、まるで狂ったように一般の逃走者にでんをつきに行き、つかれた人は、みるみるうちに鬼に乗り移られ、まるで地獄のような顔で一般逃走者に呪いをなすりつけるといういたってシンプルな遊戯です。有利な人は、
一、足が速い人。
二、手が長い人。
三、気長な人。
等です。足が速い人は広いフィールドでは凄まじい威力を発揮します。手が長い人は、隅っこに隠れている人をねこそぎでんできます。気長な人は、長い鬼継続にハマッても、内緒で帰ったりしないからです。
なお、逃走中にトラブルが発生した場合、一時中断することができるシステムがあります。このことを『タンマ』と呼びます。正式名称は『タイム!ちょっとマって』から由来が来ていると思われます。以前、ジャングルジムのてっぺんに逃げる途中、誰かが踏んだうんこがジャングルジム中に散乱しており、逃走中の人の両手にビッシリついて、あまりにもの不運と恥じらいと、悪臭によってビービー泣き出してしまった男の子がいたので、僕は迷わず『タンマ』をかけました。このように、迅速な判断が、楽しく続けて行く秘訣です。
現代社会では、OLのけつにでんをつくだけで、人生が変わってしまいます。少年の心のままでいると、相手を本当の鬼に変えてしまうのですね。もしかしたら、みんな鬼スタートなのかも知れませんね。
あの頃の魂はしぬまで忘れない思い出なのです。大切に大切に生きる糧にしていきましょう☆
礼。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

黒村真学校 更新情報

黒村真学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング