ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

THE彦根市コミュの銀座のお店紹介!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今あるお店
昔あったお店
こんな店なかったっけ?ってお店

教えて!!!

コメント(44)

ひろしと申します。
「正木屋」「野村」「川添」という文具屋さん、今もありますでしょうか。
もうすぐ日本に帰国するので彦根の町並みに触れられることとても楽しみです。
>一畳マンさん
チャップリン懐かしい、高校時代によく行きましたよ。
四半世紀も前だね。今はもうありませんね。

>Hiroさん
かわぞえさんは無くなりましたね。
正木屋と野村は今でもありますよ。
>これさん
チャップリンなくなってしまったんですね
でもあのお店に高校時代に行ってたなんて
オシャレ過ぎでは。。。。

>ぶらぶら周ちゃんさん
という訳で今はもうなくなってしまっているそうです
なんか路地裏のコンクリの階段を
あがっていくとこがかっこよかったんですが
>キキさん
いせよしかぁ よく行ったよ〜
入口が2箇所あったかな〜 その裏を行くと
映画館があったな〜 よくドラえもんシリーズを
見に行ったよ 

確かあの通りにおもちゃ屋は2店しかなくて
本屋が3店でお正月はこの5店位しか開いてなかった
記憶があります

そ〜いえば銀座のシンボルといえば
やっぱり 『いせや』のネオンかな
結構遠くからでも見えてました
もうなくなってたかな?
今現在は注意してみてないからわからないな〜
にゃおといいます☆
今はオーストラリアに留学中ですが、実家は彦根です★
銀座はあんま行ったことないし、曖昧なんだけど・・・
銀座にある和菓子屋さん・・・「日登堂」サン??!
あそこのいちご大福がめっさ好き☆★
帰ったら食べたいなぁ・・・♪(>w<)
はじめまして"ヽ(´▽`)ノ"
 彦根在住ミュージシャンaimeでーす。ヨロシク

昔銀座の「十八番」って果物屋さんの建物の3階辺りに「リッスン」って言うお好み焼き屋がありましたー。そこの「学生玉」ってお好み焼きが、ほんと美味しかった!
 たまにあの味が恋しくなります・・・(´・ω・`)ショボーン
>『いせや』のネオンかな
無いですね・・・
2階の喫茶店が高校時代の溜まり場1号でした。
今、1階は県大生のACTスペースに成ってます。

>あそこのいちご大福がめっさ好き☆★
タイミングが悪いと・・・いつも売りきれ・・・

>「リッスン」って言うお好み焼き屋
よく行きました。
2階の喫茶店が溜まり場2号でした。
溜まり場3号は・・・スイスかなぁ・・・
はじめまして。
天狗屋知ってる人がいてびっくりです。
実はその店俺のばあちゃんの家だったり。
もう店はたたんじゃったんですけどね。
俺も彦根出身なんでこのコミュに参加してみました。
よろしくー。
はじめまして。
リッスン僕も行ってました。なつかしいです。今は東京にすんでおります。

07年に彦根市で開かれる「国宝・彦根城築城400年祭」をPRするリストバンドが、19、20の両日、市中心部の商店街である恒例の大売り出し行事「彦根ゑびす講」で、買い物客や観光客らに無料配布されるらしい。
 直径7ミリ、長さ約20センチの透明のチューブを輪にして、その中に「彦根城築城400年祭を成功させよう」と赤地に白字で書いた紙製の帯が入る。約500個を用意。
 19日は正午から橋本商店街の自然の布館「よりーな」で、20日は午前10時から花しょうぶ商店街の「街の駅」でそれぞれ200個を配布する。

限定500個!!! 見てみたい・・・そのリストバンド・・・
彦根在住の方、ぜひとももらって来て下さい。
そして、画像UPして下さい。
皆さん初めまして。
mosimosiといいます。
今は大阪で一人暮らししてますけど、彦根市出身です。

昔おじいちゃんに連れられて、銀座のフレーバーによく行きました。
あの時食べたタンシチューの味が忘れられません。
たべたいなー
mosimosiさん
はじめまして 
フレーバーいきましたよ!!!
黄色に黒文字の看板でしょ?
ハンバーグがおいしかったのを覚えてます
懐かしい
>彦根在住の方、ぜひとももらって来て下さい。

商工会議所の役員や・・・
えびす講の役員も・・・

知らないって言ってました・・・
>>一畳マン
マジっすか!
そうそう!黄色に黒文字です!!!
おいしいですよねー
ちょっと高いですけど・・
年末年始は多分彦根に帰るんで、フレーバー久しぶりに行ってみます!
始めまして。彦根の銀座の近くに住んでいます。
小中学生の時はよく銀座商店街の一本中の道にある
「ふるかわ」という大判焼屋に行っていました。
よく、隣の「をかべ」でちゃんぽん食べてから、大判焼+コーヒー牛乳というコースでした!
はじめまして☆(?)
私はフレーバーで食べたカニの甲羅に入ったグラタンがおいしかったですね。「カニの甲羅に入ったグラタン」伝わりますか??
小さい頃なんで忘れてしまってますけど。。
あと、ミツワのラーメンは何度も足を運びました☆
>MOMO-TARO様
ありがとうございます。気になさっていただいて。
リストバンドは何処に?あー見たい。

>木野子様
「をかべ」(ちゃんぽん)→「ふるかわ」大判焼き(クリーム&あんこ)というコースは、ボクもよく利用していた、殿様コースです。
ムチャ昔ですが「輪ごん」って銀座になかったでしょうか?
洋食屋さんで。ビーフシチューが夢の様に旨かったきおくが...

日登堂のいちご大福やっと食べました。激ウマ
>「輪ごん」って銀座になかったでしょうか?

今はダイソーです・・・
げ!ダイソーですか...切ないですわ
実家は彦根だけど私はもう何年も彦根に住んで無いので最近の
移り変わりは驚愕です
この前帰った時に銀座にあるお化け屋敷みたいな着物屋に行きました
なんかすごかったです(笑)
彦劇。
映画館が懐かしい。
二階席とかあったよね。
>バリ様
彦劇は中央公園の方でしたよね?
確か銀座付近には3軒位映画館がありましたよね
市場付近とスポーツショップ付近と中央公園付近
だったような気がします
彦劇は市場の方だったような。
をかべの並びのところはドラえもんをよくやってましたね
一畳マンさん
 はじめまして^^なんか皆さんの読んでいたら懐かしくて・・

映画館ですが、おかあちゃんの話によると銀座にあったのは第一会館って所で中央公園付近にあったのはセントラルって劇場らしいです。
 ちなみに私の伯父がその映画館で働いていたので何度か遊びに行った思い出があります。
これまたちなみにセントラルはポルノ映画をよく上映してましたねぇ南極物語は見た記憶があります。

おかあちゃんは彦根出身ですが、私は彦根で産まれただけで^^;それから今に至るまで大阪育ちなんであんまり知らないですけど、おかあちゃんの実家の市場から歩いて銀座にあるお風呂やさんに行くのが好きでした。

 平和堂の位置少し変わったんですかぁ?知らなかった。。。
去年一度実家に帰ったんですけど・・キャッスルロード?にびっくりしまくって帰ってきたので次行った時は銀座にも行って見たいです。
>バリ様
 お〜彦劇が市場の方ですか。。
 うる覚えだったので ^^;
 第一会館でどらえもんがやってたのかな?
>きり様
 はじめまして^^
 そうでしたセントラルは普段はポルノ系だったはずです
 僕も当時南極物語見に行きましたよ。。
 きりさんとは同世代の予感です^^
今もまだ松乃湯だったかなぁ・・・よく行ってたあのお風呂屋さんあるんでしょうか?どなたかしりませんかぁ?
 果物屋の近所にあったと思うんですけどぉ・・・
幼少の頃の記憶故・・さだかではありませんが風呂の入り口の床の下に鯉が泳いでたんですよねぇ^^
 まだあるなら行ってみたい。。。ないやろなぁ^^;
果物屋って平和堂銀座生活館の向い?
>果物屋って平和堂銀座生活館の向い?
十八番ですよね
高校まで銀座の端っこに住んでいたので、疑問にお応えします。
市場の横が彦劇(げんげき)で東宝と松竹の映画をやっていました。ここのオーナーは今、ビバシティシネマをやっています。
平和堂銀座店の斜め前が第一会館で、横にシマロンという喫茶店がありました。ゲームコーナーも1階にあった時期があります。確か大映の配給だったような?

道を挟んで滋賀銀行があり、その裏手に真盛座という東映系の
映画館がありました。をかべの横の映画館です。

セントラルは蓮華寺というお寺の横にあって、元々はリバイバル映画みたいなのをやっていた後にポルノになったような気がします。

そして、もうひとつ、現在の市役所の前あたりに確か大劇だったと思いますが、洋画専門の劇場がありましたが、ここが最初になくなった映画館です。

それから、「松の湯」ではなく、「山の湯」が正解です。
男湯のほうには、涼み用のお部屋があり、風呂あがりの
おじさんたちが将棋をしていたような記憶があります。
小学生の中頃までも父と男湯へ行ったので覚えています。
ここのお風呂屋さんはまだ営業しておられたはずです。
映画館の横で大判焼をよく買ってた記憶が…
アサヒミュージックの2階のビデオレンタルはよく通いました。
あと…
ノムラ文具店も…
>小暮様
平和堂屋上の仮面ライダーショーって行きましたよ!!
クリームソーダーもショーケースの中の見本がおいしそうだった
覚えがあります。。

>りつこ様
中央公園のタコ懐かしいですね^^
なんか水が出たのってたまにじゃなかったでしたっけ?

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

THE彦根市 更新情報

THE彦根市のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。