ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > 堀 文子 > トピック一覧 > 訃報

堀 文子コミュの訃報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

新参者ですが、堀さんの訃報を目にしたので
転載いたします。

先日展覧会に姑や娘といったばかりで、年齢を考えればしようがないとはいいつつ驚かされました。




日本画家の堀文子さん死去、100歳
2019年02月07日 23:03 毎日新聞


 伝統に縛られない日本画を目指して戦前から活躍し、晩年まで旺盛な創作活動を繰り広げた日本画家の堀文子(ほり・ふみこ)さんが5日、心不全のため亡くなった。100歳。葬儀は近親者で営んだ。お別れの会を開く予定。


 東京都生まれ。女子美術専門学校(現・女子美術大)で日本画を学んだ。戦前は伝統的な画塾と一線を画した日本画家の集団、新美術人協会に参加。1948年、創造美術(現・創画会)の第1回展に出品。52年、上村松園賞を受賞した。


 花や鳥を自ら育てる中で得た感動を、斬新な色彩や独特のフォルムで表現した。世界を旅して、クラゲや古代遺跡など、常に新しいテーマに挑戦。70年代初めまでは絵本作家としても人気を博し、多摩美術大では後進の指導にあたった。


 「群れない、慣れない、頼らない」を旨とする凜(りん)とした生き方、小気味良い随筆でもファンを獲得。90歳を過ぎてから美術館での個展が相次いだ。著書に画文集「命といふもの」、「堀文子の言葉 ひとりで生きる」など。

コメント(1)

残念ですね…。
長い間素晴らしい作品を描いてくださって、感動をありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

堀 文子 更新情報

堀 文子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済