ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

反原発!原子力発電反対!!コミュの太陽特大フレアーと電気障害と原発制御不能

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これから書く事、皆々様にお答えして貰えたいのです。

太陽特大フレアーと電気障害の関係と起きる事の事故予測です。

【NPRによって報告される最悪のシミュレーションによると、特に厳しい太陽風の場合、大多数の民間通信衛星を破壊し、変圧器の故障によって何百万もの人々が電力のない停電状態に置かれることになります。】下記本文〜

参考資料に下記を読んでください 『 太陽特大フレアーと電気障害 』 です。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%89%B9%E5%A4%A7%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%81%A8%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%9A%9C%E5%AE%B3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=crmas&x=wrt

1、
000355 - 国立天文台:トップページ
... を十分に和らげてくれるのですが、今回のような巨大なCMEは、地球の電離圏に強力 な電流を生じさせ、電気機器の誤作動、GPSなどの衛星の誤作動、電波障害、 ... 太陽は 11年で、その活動度が極大と極小を行き来する太陽活動周期を持っています。太陽活動 極大期の間は、「太陽フレア」と呼ばれる爆発的なエネルギーの ... 特に今回のCMEでは 、 6日13時39分と14時25分の特大のフレア現象に伴い発生したフルハローCMEでした。 ...
2、
巨大な惑星間空間衝撃波が地球を直撃
... 地球の電離圏に強力な電流を生じさせ、電気機器の誤作動、GPSなどの衛星の誤作動 、電波障害、オーロラ活動の活発化を引き起こします。 ... 太陽活動極大期の間は、「 太陽フレア」と呼ばれる爆発的なエネルギーの解放現象や「コロナ質量放出(CME)」が 頻繁に発生し、よく知られているように「黒点」も激増します。 ... 特に今回のCMEでは 、6日13時39分と14時25分の特大のフレア現象に伴い発生したフルハローCMEでした。 ...
3、
野尻ボード
2003年10月25日 ... これだけでも充分すごいのですが、20年に一度の特大フレアを少なくとも一機が 生き延びたことで、無駄に高価で ... 15:57 データ中継衛星に障害発生。宇宙航空研究 開発機構が発表。 太陽フレアの影響で「こだま」が異常信号を出し機能 .・・・
4、
EMP が炸裂して世界が暗くなる - メモ・独り言・戯言 - Yahoo!ブログ
2010年11月11日 ... 超特大サイズの太陽嵐、あるいは近代的な生活に電力を供給する電力網を停止させること ができるテロリスト原子爆弾によって引き起こされる、電磁気 ... 「我々はこれを真剣 に受けとめています」、とワシントンのエジソン電気協会のエド・レグが言います。 .... EMP が巡航客船に障害を与えた後、中国の EMP 攻撃が合衆国ミサイル攻撃を 引き起こします。 ... 電流他が太陽や地球の磁場を変えてるそうですから、火山噴火、 ポールシフト、太陽フレア、寒冷化、紫外線増加が始まってるそうですね。 ...
5、
ソーラーマックスで人類が死滅する!? | ウィークリーワールドニュース ...
2011年1月20日 ... 今回のソーラーマックスの激しさを、花火大会のフィナーレを飾る特大の2尺玉だとすれ ば、これまで史上最悪と ... ところで、ソーラーマックスでは、通信、放送以外に、 どんな障害が起こるのだろうか? ... CMEほど恐れられてはいないが、太陽フレア爆発も やはり大問題だ。太陽面で起こる、超荷電状態のプロトン(陽子)の爆発は、数秒後には 地球に到達する。 ... 例えばアメリカだけでも、主要な発電所350基の変圧器は焼け焦げ 、1億3000万人強が電気なしの生活を強いられると予想されている。 ...
6、
およよと驚く毎日 地殻移動・ポールシフト
太陽フレア(たいようフレア、Solar flare)とは太陽の大気中に発生する、太陽系で 最大の爆発現象である。多波長の電磁波による増光によって定義される。 ..... 太陽光 により、常に地下では微弱な電気が流れています。 この電気が上記の反応を進めます。 ...
7、
国立大学法人 東京大学 小宮山 宏 東京大学 12601 情報,電気,電子(PDF)
ネクション研究の成果を議論し,太陽フレア研究に共通する非定常リコネクションの物理 研究を発展させることが. できた. ...... ダーにもなる超特大伝播時間を考慮する必要 がある.宇宙環境に適したファイル転送用国際標準プロトコルとし ...
8、
痛いニュース(ノ∀`) : 355兆円かけて巨大な反射鏡を地球と太陽の間 ...
2006年11月7日 ... せっかくのエネルギーをどっかに反射する位ならソーラーエネルギーで電気に変えたり したほうが遥かに効率的だと思うが ...... そもそも、太陽側にそんなもの作るときに フレアが観測されたら宇宙で作業してる作業員とか全員フレアの影響で ...
9、
世界のオモシロニュース: NASA 太陽フレア 1112黒点群 コロナガス 磁気 ...
タグ / NASA 太陽フレア 1112黒点群 コロナガス 磁気フィラメント. 記事. 'NASA 太陽 フレア 1112黒点群 コロナガス 磁気フィラメント' でSeesaa全体を検索する · 太陽、 発達しつつある1112黒点群 [2010/10/23 19:06]. ≫もっと見る. 検索ボックス ...
10、
ja7hoq's blog
2010年12月25日 ... 太陽光や電波が届くに8分以上もかかる超遠距離に太陽は存在する。 但し、大フレア、 例えばX12級やX15級の大々爆発は地球モーターの自転減速に関わり巨大地震を誘発する。 チリ巨大地震(M9.5) の前には「X14級(記憶が曖昧)」の特大 ...


★・・・太陽特大フレアー(爆発)で、電力が止まることも有りました。
 この太陽特大フレアー(爆発)で、電力【配給?】が止まる実際の事件は過去にありましたことです。

?、と言うことは、原発を冷やしてる冷却水そしてコンピューター制御等が止まりメーター等電気機器誤作動が●●と言う事でしょうか?

●●内に当てはまるは、A,「有る」 : B、「SFの世界だけで現実社会には無い」 

太陽活動が今年に入り今まで静かであった太陽面活動が活発になり大フレアーが見られる、この様な時何時もシンクロして同時に起きる地質活動=地震・噴火を心配し、此れも日記に書いた。

私の一番の危惧は、★です、考えてみてください。

?、世界中の原発の冷却水循環等の制御するコンピューター及び電源が利かない世界が 下記2択で御願いします。

A、可能性が有る【どのような場合が有るか予測例を上げて教えてください】  

B、空想の世界で絶対に無い


私の答えは ?、A ?、A です。
私の過去のミクシィ日記で、この状況下の原発と航空機・衛星・軍事の危機を書いた事も有ります。
上記の日記見つけしだい乗せます。
2013年5月に新たな人類の危機、巨大な太陽フレアによる「ソーラーストーム」が地球に到達する可能性
http://gigazine.net/news/20100608_solar_storms/ 〜抜粋

NASAによると、今までもありうるのではないか?として危惧されていた大規模な「太陽嵐(ソーラーストーム)」が地表に到達する可能性について、2013年5月頃に発生するかもしれないとして、人類の文明が太陽嵐によって破壊されるのを防ぐため、ワシントンで6月8日から開かれるナショナルプレスクラブの「宇宙天候企業フォーラム(Space Weather Enterprise Forum)」にて会合を持つことになりました。この会合によって、社会の重要なインフラを保護するための方法が検討されることになります。

詳細は以下から。

The Newest Threat to All Human Life on Earth: Solar Storms

As the Sun Awakens, NASA Keeps a Wary Eye on Space Weather - NASA Science

前回大規模な太陽嵐が発生したのは1859年。この際には巨大な太陽フレアによって口火を切られた磁気嵐が地球に押し寄せ、電線がショートして家が火事になるなどの被害が発生、さらに赤や緑に光り輝くオーロラがハワイでも観測され、その光で新聞を読むことができたほどだったそうです。

この「太陽嵐」について研究し、「宇宙の天候」とも言うべきものをモニターして予測するという研究分野は比較的新しいもので、科学者たちは次の数年にわたって太陽風の著しい増加を予測しています。NASAの科学者であるリチャード・フィッシャー氏は「太陽は深い眠りから目覚め、次の数年ではるかに高いレベルの太陽活動に遭遇するでしょう」としています。

この太陽嵐は電子機器、例えば携帯電話やパソコン、ネットが好きな人にとってはまさに必殺の一撃となるもので、特に人工衛星に関するサービス、例えばGPS・携帯電話・クレジットカード決済(人工衛星を実は使っているらしい)などは荷電粒子の大きな波によって無効になる場合があるか破壊される場合があります。

衝撃NPRによって報告される最悪のシミュレーションによると、特に厳しい太陽風の場合、大多数の民間通信衛星を破壊し、変圧器の故障によって何百万もの人々が電力のない停電状態に置かれることになります。雷

■太陽以外の星による超新星爆発によるA,も有る

ペアの太陽 - 「2012年ベテルギウス超新星爆発の予測」に関しての大騒動
http://oka-jp.seesaa.net/article/181919640.html 〜抜粋

一般的に大きな超新星爆発が発生した場合、周辺数百光年の宇宙の惑星の生命は全滅するというようなことが言われていますが、ベテルギウスと地球は 630光年の距離ですので、影響はあるでしょうが、ただ、地球は「磁場で守られている」という部分があり、地球は地球の磁場が強力な防御壁を作ってくれていて、この磁場が、宇宙からの多くの有害なX線や宇宙線から生物を守ってくれる役割をしています。なので、普通の状態なら気にすることではないと思います。
ただ・・・。

関連記事として、先日ご紹介した、

・アメリカ大気局が発表した「驚異的」な近年のポールシフトの加速 (2011年01月16日)
・米国フロリダのタンパ国際空港が磁極の移動(ポールシフト)の影響で滑走路の閉鎖へ (2011年01月08日)

などで、つまり、今後、ポールシフトによって、地球の磁場が一時的になくなる可能性が最近、方々で言われています。

秋田大学の地球資源学科 が 2004年にリリースした、渡り鳥が飛べなくなる日にこうあります。

磁極が入れかわるときに地磁気の強度はゼロになるとの予想があります。地磁気の減少は磁場逆転の前触れかもしれません。 地磁気がなくなると、影響を受けるのは鳥だけではありません。私たち人間にも大きな影響があります。単に北方向がわからないだけと簡単に考えてはいけません。

今まで地球磁場が食い止めていた宇宙線が直接降り注いで人類は危機に直面することになります。目には見えない地磁気ですが、私たち、そして鳥たちにはなくてはならない存在なのです。

▲ 映画「スターウォーズ」(1977年)のワンシーン。地平線に沈む2つの太陽を眺める主人公ルーク・スカイウォーカー。

・質量を減らしているベテルギウス。
・爆発により「新しい太陽」が地球で見られる。
・それは 2012年に出現する可能性がある。

そのイベントは、ペアの恒星が地平線の中に沈んでいく、あの光景を体験できるかもしれないという意味では、スターウォーズファンのための究極的な経験となるかもしれない。 あれはジョージ・ルーカスの想像力から描かれた単なる空想シーンだが、今回は「これが本当になるかもしれない」というビッグニュースだ。

あの光景が空想ではなく、地球で見られるかもしれない。

そう。
いつの日か地球の私たちは、あの「2つの太陽」の光景を見ることになりそうなのだ。
オリオン座にある赤色超巨星ベテルギウスの爆発が切迫した状態となっており、最近、2012年までに超新星爆発を起こす可能性に関しての予測がなされた。この巨大な星は現在、質量を減らし続けており、これは重力崩壊が起きている典型的な徴候とされている。

オーストラリア・クィーンズランド大学のブラッド・カーター博士によると、それが起きると、地球は2つめの太陽を得るという。

「この年老いた星は、その中央でエネルギーが尽きつつあります。このエネルギーがベテルギウスを輝かさせ続けてきました。このエネルギーが尽きる時に星のその内部で重力の崩壊が起きます。それは非常に急速に起きます」と博士は言う。


この現象により、巨大な爆発が発生する。この爆発の明るさは我々の太陽の何千万倍も明るい。

重要なのは、その時には、地球上では数週間の間、「夜が昼になるだろう」ということだ。

カーター博士は言う。

「それが爆発した時には、非常に明るくなり、私たちは2週間くらいの間、地球上は途方もない明るさが続くことになるでしょう。それから、その後、数ヶ月にわたって、少しずつ明るさは弱くなっていくはずです。とはいえ、そのすべての段階を予測することは非常に難しいです。経験してみなければわからない」。


インターネット上では、この超新星爆発の切迫と、2012年という年代とマヤカレンダーを重ねて、ハルマゲドン論争と終末理論で溢れかえっている。これらの話に、さらに「ベテルギウス」という言葉が悪魔と関係していることが重ねられて、話は拡大しているようだ。

アラビア語の「yad Al Jauza」とは 、宇宙の秩序をコントロールしているというミステリアスな女性のことを述べた「ジャウザーの手( hand of Al-Jauza )」の起源であるにも関わらず、一部の人々は終末に向けて、シェルターを備え、食糧備蓄に励んでいるのが現状だ。

しかし、カーター博士によると、この超新星爆発は黙示録的な状況とはまったく関係のないことであり、それどころか、地球や太陽系の将来的な存続のための要素を提供してくれるものであると言う。

「星が爆発するとき、我々が最初に観測するものは、ニュートリノと呼ばれている小さいな小片の雨です」と、カーター博士は言う。

「それらは地球の内部を通過していきます。そして、仮に超新星爆発が起きたとしても、その超新星のエネルギーの99パーセントは私たちの体の中を通り抜けていき、それらはまったく無害なものなのです」。

また、カーター博士は、超新星のような星は地球での生活にきわめて重大な要素を生産しており、地球や太陽系を構成している多くの物質を提供しているという。

一部の専門家の中には、ベテルギウスの爆発が中性子星の原因となったり、あるいは、地球から 1300光年のところにブラックホールを形成するのではないかと言っている。カーター博士はどちらの可能性もあると考えているという。



X線やガンマ線の影響 / 発生過程
他の作用はあんまり気にしなくていいけど、ガンマ線やX線は数百光年以上に被害を与えうるので分けて考えることにしよう。大気圏に保護されていない人工衛星や宇宙ステーションには、600光年離れていたとしても最大級のフレアを超えるX線が降り注ぐことが予想される。

特別な星:HR 8210
HR 8210は、多分、我々の星の近所では最も危険な星として数えられるはずだ。これは、デルタ型変光星でできている非常に大きい白色矮星だ。

HR 8210が将来、超新星として爆発することは間違いない。多分、1万年〜数百万年後に起きると思われるが、しかし、問題なのはこの連星と太陽系との距離が150光年しかなく、起きた場合は地球へのダメージが予想される。

星座:ペガサス
距離:150光年

写真 
左 宇宙天気予報の基礎となる太陽嵐の最新モデリングに成功 京都大学
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2009/100315_1.htm

中 超新星爆発の画像「竜骨座」イータ・カリーナ【太陽系から約7,500光年離れている】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A4%E5%BA%A7%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%98%9F
【因みにウランなど重たい元素はこの様な超新星爆発等により作られる事がわかってる】

右 オリオン座にある赤色超巨星ベテルギウス:地球との比較はできないほど巨大です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

反原発!原子力発電反対!! 更新情報

反原発!原子力発電反対!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。