ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

じょうずにこどもを叱りたいコミュの一番の効き目はお友達?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
一年生と4歳の男の子の母です。

いきなりですが・・・はっきりいって長男は保育園では問題児でした。たらーっ(汗)
特に年長さんの時には担任の先生と長男、もしくは先生と私との相性もあったのでしょうが〜
とにかく褒められる事のない暗い暗い一年間を過ごしました。

親としては〜叱っても無理なら、泣き落としで行きましたし。
いろんなことやってみました。

長男は親の言うことに耳を貸さないタイプではなく、
素直なタイプなので頑張るのですが
自分に負けてしまったり、裏目に出たり、長男曰く『失敗』したり・・・
そのたびに私と一緒に泣いている子でした。

ところが小学校に上がって長男はとてもいい成長を見せてくれるようになりました。
全ては先生のお陰かと思っていたのですが、
先日個人面談で先生とお話をしていたら、お友達のお陰でもあるようです。

一人のことでトラブルが持ち上がると、
みんなでこうすればよかったね、あそこがダメなんだよとみんなで話し合ってくれるそうです。

それは実に親よりも先生よりも、長男の身体にはうまく染みていくようです。

そして問題を自分ひとりではなく、みんなが知ってくれるということが
本人にとって一番安心できるようです。

子供なので時には辛口な発言もあるようですが、
聞き手も子供なので、素直に聞くようです。


親がなんだかんだ頑張って言って聞かせて、それでもどうにもならないこともあるけれど
同じ世代、同じ境遇の仲間からの忠告や意見だと効くんだな〜

と、嬉しいのと、子供の巣立ちを感じたのと、とにかく本当に感心した個人面談でした。(;´▽`A``



コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

じょうずにこどもを叱りたい 更新情報

じょうずにこどもを叱りたいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング