ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

iPhone/iPod touch/iPad:開発者コミュのおしえてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Windows一筋でやってきたので、Macについては何も知らないので、教えていただけると助かります。

【質問?】
iPhone開発を行うには、ツールが必要だと思うのですが、ツールはMacのHPから無償でダウンロードすることは可能なのでしょうか?それともツールを購入する必要があるのでしょうか?

【質問?】
開発したアプリは、iPhoneとiPod touchの両方で起動することができるのでしょうか?

【質問?】
リリース後、開発者とMacとの分配はどのようになっているのでしょうか?
7対3と知り合いに聞いたのですが、本当でしょうか?

よろしくお願い致します。m(__)m

コメント(901)

初めまして。質問させてください。

現在、ゲームのアプリの開発を行っているのですが、
途中まで進んだ画面を初期状態に戻す、というボタンを作りたいのですが
中々うまく行きません。

何かいい方法は無いでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

いくつかアプリをリリースしているのですが、
アップルよりSubmit your iOS 5 apps todayというメールがきました。
この申請をしないと、どういう事態になるのでしょうか。
リリース済みのアプリが動かなくなるなどということは
ありますでしょうか?
>studioshinさん

ご返答ありがとうございます!
プログラム会社に依頼をかけます。
初めまして
iOS アプリを開発していますが、ちょっと問題があって質問させて頂きます。
UIWebViewとJavaScriptについて質問をさせていただきます。
今、UIWebViewを使ってdeviceにある.htmlファイルを
loadRequest:でファイルロードをします。
そしてロードが終わった時点で -(void)webViewDidFinishLoad:(UIWebView *)webView{}
stringByEvaluatingJavaScriptFromString:を利用してwebkitやhtmlのattributeを変えていま
す。
stringByEvaluatingJavaScriptFromString:メソッドはperformSelectorOnMainThread
で処理しています。
こうしたUIWebViewをaddSubviewをしますが、たまにまっしろな画面がでます。
htmlファイルのサイズが大きいとこうゆう問題の発生率が高いです。
多分画面に書いてるうちにscrollとかtouchイベントが入ってくるとそうなると思いますが。
この問題の原因とか解決方法のごぞんじの方いましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。
アドオン機能について教えてください。

APPLE STOREにてアプリがリリースされたのですが
アドオン機能が動作しませんでした。
テストでは、無事に動作していたのですが
リリースされた後は、アプリ内のアドオン用のボタンを押下して情報を読みに行く際に
通信中のまま、そこから変化しませんでした。

以下、情報となります。

Itunes Connectの「In-App Purchases」の
NOTEの箇所に、以下のメッセージが表示されています。

Your first In-App Purchase(s) must be submitted with a new app version.
Select them from the In-App Purchases section of the Version Details page and then click Ready to Upload Binary.

Statusは、Ready to Submit
Typeは、Non-Consumable
と表示されてます。

Itunes Connectで他に何かまだやる必要があるか、XCODEで何かしないといけないのかご教授お願いいたします。

少ない情報ですいません。
iPod touchでネットをやろうとすると出来る時、出来ない時があります。また、出来てもすぐに接続が切れる時もあります。それと、パソコンから『iTunes Store』をやると「ネットワークの接続を確認するか、後でもう一度実行してください。」と画面に表示されます。以前は出来ました。どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
こんにちは。

現在iPhoneアプリ(DBからデータ持ってきて表示させる)
至極単純なアプリを作成しているのですが。
xibを使用しています。
トップページにテーブルを表示させて、テーブルのセルを選択すると
別タブのトップに遷移させたいのですが。
(テーブルセルを押して、タブ遷移させるのに困っています)

ご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書籍についてアドバイス頂ければと思います。

私のPCスキルは
・Macをさわって2週間
・CやJavaは使えるけどObjective-Cは初めて

という状況でiPhone向けアプリ(主にツール形)を作りたいのですが、そこでXcode4以降の環境で特にInterface Builderについて細かく説明されている書籍を探しております。

Amazonで探してみたのですがXcode4の本と言う事だと
よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書... 4対応版】 森 巧尚、 まつむら まきお
でしょうか。

他にオススメの書籍がありましたら教えて頂ければ幸いです。
875追記です。

書籍でなくともXcode4以降のInterface Builderについてとても詳しく書かれているホームページでもOKです。
プログラマならInterface Builder使わないほうが簡単ですよ。
874のもちゃいさん

今更のレスですが。

Tabbedアプリについてですよね?
(たしか、昔はTab barアプリとか言ってましたかね)

Tabbedアプリにおいて、各Tabは、相互依存していないViewであるのが基本です。Appleの公式ドキュメントに書いてありました。「Tab Bar Controllerは依存しない一連のView Controllerを管理する」

なので、あるTab内から別のTab内の特定箇所に飛ぶ、というのは(技術的にできるできないは別として)好ましくありませんし、Appleの審査に通らない可能性がある、と私は考えています。(実際は違うかも(笑))

もちろん、内部的に各タプでデータを共有するのはアリだと解釈しています。





iOSアプリに関するご質問というより、
HTTPサーバーの構築に関するご質問ですが、宜しくお願いいたします。
ブラウザからアプリにアクセスし、HTMLを表示する機能を実装したいと思っています。

動作の内容は、
 1.ユーザーがブラウザから、LAN内でアプリのサーバーにアクセス。
 2.ブラウザからHTTPリクエストをアプリで受信。
 3.アプリからブラウザに対して、HTTPレスポンスを返す。
 4.ユーザーからの応答として、ブラウザでHTMLが表示される。
です。

現段階で、1〜2まで実装できました。
そこで、3の実装に関するご質問なのですが、

ブラウザにHTTPレスポンスを返す場合、
どのポートに対して送信すれば、ブラウザでHTTPレスポンスを受信できるのでしょうか?

2の時点で、アプリ側で受信した、ブラウザーがアクセスしてくるアドレスは
仮に、192.168.24.5:1442だとします。
この場合、アプリから192.168.24.5:1442へHTTPレスポンスを返せば良いのでしょうか?

何卒ご教授お願いいたします。
Xcode4.2、iOS4.3以降、ARCオンでのUIViewControllerの解放についてアドバイスお願いします。

上記の環境でアプリを開発しているのですが、「画面を切り替える時」、以下のような処理を行っています。

例えばメイン画面がView1でView2に画面を切り替える場合、NavigationControllerを使わずに

view2 = [[View2 alloc]initWithNibname:@"View2" bundle:nil];
[self presentModalViewController:view2 animated:YES];

次にView2→View1に戻ってくる場合、View2での処理で

[self dismissModalViewControllerAnimaterd:YES];

このような処理でView1とView2を行ったり来たりしていると、メモリ空き容量を見ているとドンドンメモリが減っていくのが確認できます。しかし0に近づくとメモリが少し増えたり減ったりを繰り返してギリギリのところで空きメモリが残っており、しかしずっと続けると最終的にはアプリが強制終了してしまいます。

希望としては「dismissModalViewControllerを実行したらそのViewは非表示になるのでそこでメモリからも解放されたい」のですが、メモリの動きを見ている限りView2がallocされるたびに前のView2オブジェクトもメモリ上に残っていて、ドンドンメモリにゴミが(View2のオブジェクトがいくつも)溜まっているように思います。

そこで質問なのですが、「dismissModalViewControllerAnimatedを実行したら上記の開発環境で、メモリからそのViewが解放されたい」のですが、どのようにすればメモリから解放されるでしょうか。ARCをオンにしているので[view2 release]などの明示的な解放処理が出来ません。

追加情報として、デフォルトで実装されている命令viewDidUnloadは「コールバックされていない」ことを確認しています。ただ「applicationDidRecieveMemoryWarningが呼ばれたときはviewDidUnloadが呼ばれている」事が確認されています。

しかしそこで気になるのが、上記の推測では「View2のオブジェクトがいくつも作られていてそれがゴミになってメモリを圧迫している」という仮定なのですが、MemoryWarning→viewDidUnloadがコールバックされたとき、viewDidUnloadがコールバックされるのは”1度だけ”です。予想では「作られたオブジェクトの数だけviewDidUnloadがコールバックされてもおかしくないと思うのですが・・・。

そうすると、「View2内で宣言されているものがView2が生成されるたびに増えていってそれがゴミになっている」のでしょうか・・。


長文になってしまい失礼しました。
アドバイス頂ければ幸いです。
>>[881]

http://ameblo.jp/bitz/entry-11179390400.html

これ読んで分からないなら、もっと簡単なところから始めた方がいいです。

よく分からないけど動くレベルでアプリを出すと、レビューが荒れてさらに心が折れますよ。
>>[883]
miniZipにこだわる理由ってありますか? iOSでminiZipを直接使っている参考サイトがあまりないので、別のライブラリ使えばいいと思うのですが...  
それと書籍リーダーについてですがいきなりzipから入るのではなくまずは普通にpdfやらjpgやら表示させるところから入った方がいいと思います。
これは純粋な疑問なのですが、メモリ解放系のアプリってどのようにして他アプリをkillしてるんでしょうかね?

PID取得してkill関数から他アプリをkill出来ないか試してみましたが、kill関数で他アプリをkill出来ないようにしているようでした。

自分が思いつく範囲では、インスタンスを大量に生成する等わざとメモリ領域を圧迫させることによってOSが他のアプリをkillするよう仕向けているのかな?とか思ったりもするのですが、どうもスマートな方法でないので他にあるんじゃないかと思っています。
こんばんは、開発をしたいと考えています。

疑問なのが、特許使用料金の支払いなのですが、
みなさんわりと気軽にiPhoneアプリなどを制作されている様子なのですが、使用料金は査定されたりしてから制作に入っているのでしょうか?

それとも制作してスタートアップさせる前に調べて支払うとかでしょうか?
または、特許保有者からしてきされてから支払うか、せっかく作ったものの、削除するのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

また、特許料金例えば、ニコ生みたいなプラットフォームを作った時にかかるおおよその特許使用費用ご存知でしたら教えて頂きたいです。

民生
>>[888]
著作じゃなくて特許の話ですか?
いったい、どんな技術を使ってアプリケーションを作ろうとしているのですか?
>>[889]

例えば、レンタルサーバーとかを作るとか。忍者、ロリポップ、BASEみたいに。無料、有料とわず。

まだ何を作るかは考え中です。

因みにニコ生の画面にコメントが流れて行く仕組みは、ドワンゴ特許みたいですね。

知り合いから特許の話をいろいろ聞いていたら、何が特許なしで作れるのかな?て、わからなくなりそうで、こちらにかかせて頂きました。
>>[889]

例えば、レンタルサーバーとかを作るとか。忍者、ロリポップ、BASEみたいに。無料、有料とわず。

まだ何を作るかは考え中です。

因みにニコ生の画面にコメントが流れて行く仕組みは、ドワンゴ特許みたいですね。

知り合いから特許の話をいろいろ聞いていたら、何が特許なしで作れるのかな?て、わからなくなりそうで、こちらにかかせて頂きました。
>>[891]
特許というのは「高度な技術で作られた発明品」ですから、適当に作ったアプリケーションが誰かの特許権を侵害することは、ほぼ無いと思いますよ。
例えば、ニコ動画のコメントと「似たようなもの」を作っただけでは、ドワンゴの特許を侵害しません。
>>[892] そうですか。ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
Androidの2DのちょっとしたRPGゲームアプリをiOSに移植する場合、個人で実績のある方にお願いするとして、
以下の規模だと費用の見積もりはいかほどになるでしょうか。(いくらならやるか、ですね)

クラス数 19
実ステップ数 14226L
>>[894]
それは、質問じゃなくて依頼ですか?

金額はその「個人で実績のある方」と直接交渉しないと決まらないし。どのみちクラス数と行数だけでは見積もれません。
失礼します。質問させて頂きます。

タッチした座標のRGBA値を取り出してUIColorに格納したいのですが、どうもうまく値を取れません。

CFDataRefでビットマップを取得後、for文で1ピクセルずつバイトコードを取り出してRGBAを取得するのはわかったのですが、
なにを基準にタッチした座標のRGBAのみを取得できるかが不明点です。


もし宜しければ、『こんなクラスを使う』でも、『こんな考え方で取得する』レベルでも構わないのでどなたかご教示頂けたら幸いです。
みなさん、はじめまして。
iOSアプリを個人でリリースする際に、「本名」でしか申請できないようですが、みなさんはmixiでご自身のアプリを紹介されたりする際にせっかくmixiでニックネームにしているのに本名を出してしまうことに抵抗はないですか?
Appleがそういうルールだからということで納得されているということでしょうか?
(ローマ字表記だし公開してもそれで個人を特定されるリスクもないということでしょうか?)

心配性なのかも知れませんが、ご意見をお聞かせください。
>>[898]
要するにmixiのニックネームと本名が結びつくのがいやなのですね。
それなら、ここでアプリを紹介せずに単に別の世界でリリースしたら良いだけじゃないですか。
だれもそのアプリの作者がこの世界(mixi)のニックネームの方だと気がつきませんよ。

それとも、ここで何としても「こんなアプリ作ってます」とアピールされたいのでしょうか。

Appleの方はアプリの数が山ほどありますから、
いちいち作者を気にしている方はいないと思いますしね。
あなたのお知り合いの方がアプリをダウンロードする確率も多くはないと思います。

それより、
大勢の方の目に触れて作者が注目されるほど大量にダウンロードされるといいですね。

ログインすると、残り873件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

iPhone/iPod touch/iPad:開発者 更新情報

iPhone/iPod touch/iPad:開発者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。