ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PPP=原爆訴訟かながわ支援…コミュの原爆訴訟にかかわるニュースや情勢

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新聞記事やテレビ番組、情勢などなどはこちらで情報交換しましょう!

コメント(4)

○前回PPP会議で学習した情勢報告の中身です。
●「原爆症認定のあり方に関する検討委員会」が開かれた。安倍前首相の「認定基準を見直しする」との発言を受けたもので、4ヶ月前は「(認定は)専門家によって適切になされている」(安倍)と正当化していたが、この間の運動と選挙結果で政府は一変した。
●検討委員会は12月に『答申案』を出す。その内容がどうなるかで今後の認定制度が決まる。
この間の裁判で、被告・政府側から「K教授」の意見書が出ている。「K意見書」の内容は、これまでの「低線量被爆などありえない」という非科学的なものとは違い、「低線量被爆はあるが、ガンや病気とは関係ない」という科学的な装いを持っている。
―このK氏の弟子に当たる人が「検討委員会」に入っていて、認定制度の改善に逆行する可能性がある。(※「K意見書」については準備でき次第、反論の学習会をする)
●この12月の「検討委員会・答申案」にむけて、緊急に「100万人署名」を積み上げる。神奈川では27日に共同行動を決めている。PPPとしても参加したい。
10/27(土)13:00〜予定 原水協など共同行動・100万人署名
12/4 (火)18:00〜 原爆症認定制度の抜本的改正をもとめる大集会(九段会館)

ちょっと正確さに欠けるところもありますが、大体こんな感じでした。
神奈川の原爆症裁判の日程です。

「第17回公判日は
2008年4月23日(水)11時から、
横浜地裁101号法廷です。

傍聴くださる方は、午前10時半までに横浜地裁前にお集まりください。
また、裁判後、激励・報告集会を開催します。」
※原爆訴訟かながわ支援の会のサイトの情報より。
http://www3.point.ne.jp/~gs-k-shien/yotei/yotei.html
第16回公判の報告は↓を見て下さい。

http://www3.point.ne.jp/~gs-k-shien/yotei/houkoku16.html
●前回の会議
1月25日に久しぶりにPPP会議を開きました。この間の近況と、原爆症認定の新たな動きを学習して交流しました。学習した内容は↓
決めたことは…?どんなに人数が少なくても会議と「被爆者と話す会」を続けよう ?2月11日の『第五福竜丸見学&元乗組員・大石又七さんの話を聞くツアー』をPPPの「被爆者と話す会」として位置づけて参加しよう! ということの2点です。

●認定の新たな動き
?政府・厚生労働省が新たな被爆者認定の方針を出してきた(1月17日)。
―これまでごく少数の被爆者しか認定してこなかった“原因確立”による審査を全面的に改め、迅速かつ積極的に認定を行う―という画期的もので一定評価できる。
「原因確立」を取り下げさせたのは、昨年の参院選挙で与党が大敗するなか、被爆者をはじめ支援者の運動が世論を広げてきた成果。(参院選挙の前には安部首相は「原因確立は科学的だ」と発言していた)

?被爆者に「線引き」をする部分は認められない
しかし、?3.5?以内で被爆?100時間以内に入市?1週間程度の滞在―などの条件つき、肝臓疾患が除外されるなど対象の病気も限定。実際、予算案では1800人分の認定を見込んで予算を立てている。(現在の生存被爆者は22万人、現在原爆症認定されているのが2200人。1800人を新たに認定したとしても約2%にすぎない)
?訴訟の解決に触れていない
「原因確立を取りさげる」とする一方で、厚生労働省は全国の集団訴訟を続ける方向。原告全員、被爆者全員の政治的解決をめざす運動を進める必要がある。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PPP=原爆訴訟かながわ支援… 更新情報

PPP=原爆訴訟かながわ支援…のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。