ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

the Royalコミュの新メンバーズカード(ボトルカード)について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ROYALいったら書き込もうトピックの中にメンバーズカードとボトルカードの話題がありました。
私もカードを作り直しましたのでここに過去の経緯を含め、ここにまとめてみたいと思います。

1.新カードまでの動き
2006年6月1日、the Royal銀座店閉店直前に、「ごだいご」の一部店舗がオンラインボトルシステムを導入。
この時からオンラインボトルは2系統になる。
ひとつは「the Royal」、「ごだいご」の系列
もうひとつは「やぐら茶屋」、「やぐらふぁーむず」、「ジェファーソンクラブ」、「ワンダーバーGals」の系列
当初はそれぞれで扱うボトルを飲むことができたが、昨年秋頃に、他の系列のボトルを取り扱わなくなる。
昨年秋時点では、カードは旧デザインのままで、カードを機械にセットしてジャーナルを出さないとどのボトルが入っているのかわからなかったものと思われる。

2.新デザインカードの発行
2007年1月下旬に各系列毎に新デザインのカードが発行された。
新デザインのカードの表側には「LET'S NOMINI-CATION」、「Bottle Online」、「DAIWA JITSUGYO」の文字が表示されていて旧デザインのカードに比べてくだけたデザインになっている。系列によりカードの文字色が違う。
裏側には「全国のお店でご利用いただけます」から「右記の店舗にてご利用いただけます」と表記がかわり、利用店舗のロゴマークがついている。

3.カードの仕様と更新変更
一枚のカードで入れられるボトルは1種類×10本(開けたボトル+預かり9本)で3種類まで。
私は「the Royal」では入れているボトルが3種類以上あったので、メンバーズカードのほかにボトルカードがあり、すすきのビル店でボトルカードを新デザインカードに変えてもらった。(バニーリーダーさんはからいで、好きな番号を選ばせていただいた 感謝m(__)m)
「the Royal」の赤いロゴがついているカードは次回更新時に新デザインのカードに切りかえるとのこと。
新カードにも「the Royal」の赤いロゴがつくと思われる。
後日、やぐら茶屋に行き、使っているボトルカードも新デザインのカードに変更した。

4.写真の説明
写真はカードの表側と裏側

写真上 旧デザインカード(the Royalメンバーズカード)
今はなき077、使われていない096の店番号シールが時代の流れを感じさせる。

写真中 新デザインカード the Royal系
ごだいごの一部店舗ではご利用頂けませんの記載がある

写真下 新デザインカード やぐら茶屋系

以上です。
追加情報等々コメントいただければ幸いです。 

コメント(5)

Prof.Duoさん
確か誕生日と更新と同時期でしたね。
だから「変えますよー」となったのでしょうかね?

そういえばマイミクさんのカードはやぐら茶屋系カードに「the Royal」ロゴ付きのシールが貼られたような・・??
この間、やぐら茶屋に行って、ボトルが出てこないのはそう言うのが有ったからなんですね。
メニュー見てロイヤルと違うお酒が置いてあるなぁとは思ったんですが・・・。
ロイヤルのロゴのシールはメンバー様の証ですわーい(嬉しい顔)

更新時古いシールをはがし新しい期限の付いているロゴシールを貼る。(よって更新の本数とシールの枚数は同じじゃないといけない)
…そんな流れになってますので新カードにもロイヤルのロゴシールは貼られますハート

ちなみにメンバー様で更新じゃないのにカードを変える事はありませんわーい(嬉しい顔)あるとしたら磁器不良の時位かなexclamation & question(その際も黙って変更はしないです)

何か不明な点がある時は何でも聞いてくださいね揺れるハート
3:わじんさん
カードは変わっても、計量器は同じはずですから、残量チェックはできると思います。ただジャーナルに印字されたお酒があるかどうか?・・・・ということなのでしょうね。
大阪で紅一刻が在庫切れで出してもらえなかったことがありました。他にボトルを入れていない人だったらどうなったのかなあと気になります。

4:渋玉さん
このトピック書いていて、頭の中が整理できてよかったなと思います。

>新カードにもロイヤルのロゴシールは貼られます
来月なんですよね。もう銀座は無いから旅に出なければ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

the Royal 更新情報

the Royalのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング