ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミュージカル「REBECCA」コミュの日本公演について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本公演はまだ先ですが、楽しみなこと、心配なこと、こうして欲しいなーという儚い希望など、皆さんで雑談しましょう。

コメント(13)

みなさん こん**わ

16日からのWeb先行予約、10時にはログインできず、入れたのが11時ちょっと前、土日は全部「×」、ウィークデーもほとんど「×」がついていた。
しょうがないので、ウィークデーで入手、席は後ろのほうだな。
一般売り出しの方が、いい席とれるかもしれん。

それにしても、そんな先の仕事の予定なんて、わからない。
激戦でしたね・・・。

1枚も持っていなかったので一応押さえましたが、後方席にあの値段はツライ・・・。
しかも、会社を休めるか分かりません(行くとなったら、何が何でも休みますが・・)

一般も思いやられます・・・。
本日、初日ですね〜。
観に行った方がいらっしゃったら、ネタバレにならない程度に観想を教えてくださいねっ♪
みなさん こん**わ

先ほど帰還しました。
オリジナルを見ていると、感想いろいろですが、後日あらためて。

6月まで土日はすでにオール×ですが、平日はまだまだ残席あります。
ウィーン版CD、スタジオ収録1枚組と、ライブ2枚組、両方とも売ってました。
買うならライブでしょうが、5200円でした。
楠の末裔さんと見てまいりました。

劇場はこぢんまりしていて、見やすかったけれど、一律料金というのはいただけない。せめて2段階くらいに分けて欲しいと思いました。
劇場の音響がいまひとつで、大塚ちひろさんの声が聞き取れない部分がかなりありました。

突っ込みどころは山ほどありますが、後ほどゆっくりとしたためることにします。

なお、残席状況ですが、土日はすべて売り切れ。平日マチネならまだ余裕があるようです。これでリピータが出てきたら、早い時期にそれも埋まりそうな感じです。
みなさん こん**わ

ステージは、基本的にライムント版を踏襲しています。
ライムント版になかったものを東宝版にプラスすることはありませんでしたが、逆にライムント版にはあったけれど、東宝版では省略されているシーンや表現がいくつかありました。
その点では、ライムント版を見ていないと、もしかしたら、話が飛んでいるというふうに理解してしまうところがあるかもしれません。

今回の東宝版を見る目的は、私的には、ライムント版を日本でどう料理するのか、というところにあったのですが、少なくとも、もう一回見ようということでチケットを入手したという結果でありました。

そうか、あの劇場は一律なんでしたっけ。
クリエは入ったことがないので、どれくらいの広さなのか想像出来ないです。

ストーリーは、話が飛んでいるように感じてしまうところがあるのですか?
うーん…ちょっと心配です。
明日観劇予定なので、観たらまた書き込みさせていただきます♪
シシィさん こん**わ

話が飛んでいるについては、ライムントと違って映像が使われていないこと、「間」がないように思ったことからの感想です。
ライムントのイメージと重ねてしまうので、そう思ってしまうのかもしれませんね。
みなさん こん**わ

ステージ上の人数の違い、これは大きいと思いました。
今回の公演では総勢で22人ですが、ライムント劇場では全員が出ていたわけではないにせよ、プログラムに掲載されていたのは全部で38人でした。
せっかくのモンテカルロのホテルが閑散としてしまうし、舞踏会もさみしくなります。
11日に観てきましたよー。
確かに、こじんまりとした感じの劇場でした。

私は日本版しか見てないので、話が飛んでいるようには感じませんでした。
が!! 原作を読んでいたので、展開が速いようには感じましたあせあせ

確かにアンサンブルは少なかったですねー。
舞台が小さいから仕方ないのかな。帝国劇場とかで上演したら、きっと違うのでしょうね。

音楽は素敵でした♪
ウィーンCDに慣れた耳には、ちょっとシルビアさんの声は弱い気もしましたが、迫力があって良かったです。

ラストシーンも、シルビアさんの存在で迫力がありました。怖かった(笑)
シシィさん こん**わ

話の展開では、例えばハネムーンのシーン、日本版ではMaximがIchにブーケをあげたらそのままステージから去っていきますが、ライムント版は、花売りからブーケを買ったり、写真を撮ってもらったり、ベネチアのゴンドラが映像で映されたりしますし、そのときIchはヴェールをつけています。
そのシーンがあるからこそ、マンダレイに来てからの落差が際立つように思うのですね。

舞台の間口は、ライムントも同じくらいです。
ただ、奥行きが、ライムントはもっと深いのですね。
また、例えばIchがスケッチするときなど、もっと前、ステージの際ぎりぎりのところまで来ます。
おまけに、ライムントのステージは、オケピットの上にせり出しているので、手を伸ばせばUweにさわれるぐらいなのです。

音楽は、耳にはやさしいメロディラインのものが多いように思います。
譜面(ウィーンから買ってきてあります)を見ると、けっこう難しいんですけどね(笑)。

ラストシーン、ライムントではMrs. Danversは、Rebeccaのガウンを羽織り、ろうそくのついた燭台を持って階段に火をつけます。
そして、マンダレイ崩壊の直前、火だるまになってステージを駆け抜け、崩壊する映像が映ります。
日本では同じことが再現できるはずはないのですが、それにしても、もう少し何かできなかったかとは思います。

また、細かいところでは、例えばホテルのお客さんたち、1920年代の避暑地に来ている上流階級なのですから、もっとそれらしいいでたちであってもいいだろうと思ったりしますね。
舞踏会でも、飲み物は出ないのか(ライムントでは、グラスを持っていたりする)とか(笑)。

次は6月もう一回行って、こなれ具合を見てきたいと思っています。
みなさん こん**わ

昨日のマチネに行ってきました。
ほぼ満席で、かなり年配の方の姿も多くありました。
空席状況を見ると、平日はまだ入れそうですが、土日や楽日は×ですね。

今回、ベンがちょっと不気味でした。
ボート小屋でマキシムが過去のできごとを告白するときに聞いていたことと、ジュリアン大佐に聞かれて何も見ていないと否定するところとで、ベンの思いが何なのか。
それにしても、以前も書きましたが、間のなさは気になるところです。

そうそう、ELISABETHの3枚組みDVD、ショップにありました。
楠の末裔様

PCから、RAIMUND THEATERのレベッカサイト見てきました。
ダンヴァース婦人、迫力ありますねげっそり
シルビアも瞬きしなくて怖いですが。
私の女優さん、綺麗な声ぴかぴか(新しい)
ウィーンに行った時に、日が合わず見られなかったのが後悔涙

そして、今頃”R”の中に二人いるのに気づき、、、
怖っあせあせ(飛び散る汗)て思っちゃいましたげっそり

日本のマンダレイに6月は、もう行く機会がないのですが、さらにアドリブ増えてそうだな〜るんるん


皆様のレポお待ちしていま〜すクローバー

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミュージカル「REBECCA」 更新情報

ミュージカル「REBECCA」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。