ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

F1(エフワン)コミュの2010 F1 第17戦 韓国GP 【最新情報・観戦・結果】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初開催となります韓国でのF1、サーキットがギリギリに出来たため開催も危ぶまれましたが、なんとかできるらしいです。

今回は荒れる要素が非常に多いと思います。

1:サーキットの完成が遅れたため、レースをするのがサポートレースを除けばF1が最初という珍事。

2:上記に伴い、レコードラインなどなくサーキットが大変滑りやすい。

3:ブリジストンが事前に路面サンプルを手に入れれなかったため、固いタイヤを持ち込むしかない。
(路面とマッチしているか不明のため、おそらくタイヤ交換は一回では済まない)

4:土曜から日曜にかけ、台風13号が熱帯低気圧に変わる模様、夜半に雨が降りせっかくのラインが洗い流される。

5:マーシャルの国際レース実戦経験不足。

予選から大波乱の可能性もあります。マクラーレンとしては逆転の狼煙を上げたいところ。

※CS、地上波両方の方が使われます。ネタバレなどがあります(注1、2)ので閲覧には注意してください)
(注1:予選の結果はリンクを貼ってください。リンク先の閲覧は自己責任でお願いします。)
(注2:地上波決勝レース放送中のネタバレはおやめください。)

*サーキット名
【韓国インターナショナルレーシングコース】

コースレイアウト↓↓
http://www.formula1.com/races/in_detail/korea_840/

*コース全長 【5.621km】

*周回数    【55周】

*レース距離 【309.155km】


【地上波・予選】10月23日(土) 26時35分〜27時05分
【地上波・決勝】10月24日(日) 25時45分〜27時10分

【CS・予選】10月23日(土) 13時50分〜16時00分(生放送)
【CS・決勝】10月24日(日) 14時50分〜17時50分(生放送)

*ドライバース・ランキング・トップ5 (日本GP終了時点)
1位…マーク・ウェバー (220ポイント)
2位…フェルナンド・アロンソ (206ポイント)
3位…セバスチャン・ベッテル (206ポイント)
4位…ルイス・ハミルトン  (192ポイント)
5位…ジェンソン・バトン (189ポイント)

*コントラクターズ・ランキング・トップ5 (日本GP終了時点)
1位…レッドブル (426ポイント)
2位…マクラーレン (381ポイント)
3位…フェラーリ (334ポイント)
4位…メルセデスGP (176ポイント)
5位…ルノー (133ポイント)

コメント(348)

ウェーバーのクラッシュしたシーンで一つ疑問があるのですが、単独でスピンしてウォールにヒットしたあとなぜウェーバーはレコードラインを横切るようにステアリングを切ったんでしょうか?オンボードカメラの映像を見る限りステアリングを右に切っているのでコントロールができなかったと言うわけではないようにも思えるんですが・・・・。
>309
もう一度見返しましたがロズベルグのオンボードを見るとウェバーの右前輪が浮いてしまっている
=左のサスペンションが折れてしまっているわけで

もしかしたら、ステアリングがもはや効いていなかったのかも知れません。

>NYさん

おそらくですが、スピンしてウォールにぶつかった時に一度ステアリングを離してます。

当然、持っていたら手をしこたまコックピットに打ち付けるため離すのですが、

その時に左リアのサスが壊れて右のフロントが起き上がっています。

そして、ウェーバーが手を離した時にステアリングが右に半回転してフルロック状態(F1はフルロック状態と切ってない状態が一緒)に気がついてなく、

元の位置に戻ってると思いウォール沿って避けようとしたけど、右に切れたままなので曲がっていったって感じでしょうか?


あってはなりませんが、アロンソかハミルトンを道ずれにしようとしたかになりますが。

しかし、逆を向いたときにアロンソは通過したのはウェーバーは確認してますし、次に来るのはロズベルグなのでこれはないですね。

無線でハミルトンが抜かれてるのは知ってると思いますし。

> NYさん

ブレーキングもしているようでしたが、ロックしているようだったので、コントロールするのは無理だったのでは?
追記、ステアの形は一緒ではなく真逆を向いているが正しかったです。
> りゅうのすけさん
> きむのすけさん
> さきこうすけさん
回答ありがとうございますm(__)mあのシーンが個人的に気になっていたのですが皆さんの見解が聞けて納得できましたわーい(嬉しい顔)つまりあのクラッシュは避けられるものではなかったということなんですねがく〜(落胆した顔)
「○○単独スピ〜ン!」しか言わない地上波の実況・・・

押し出されたりしてんじゃん。よく見ろや。
> hitokaiさん

まぁ、実況と解説の2名だけだったんで、これは仕方ないと思います。

森脇さんも赤旗中断までかなり険悪な声してましたし、あとはアナだけでなんとかするしかなかったでしょう。
名分としては世界体操があった為でもあるんですが、それでもあの時間にずれ込ませたのはフジは韓国GPが開催不透明だった為に意図的だったと思います。

原則としては「開催日に放送を開始する」という事になってますので本来ならば23:50より放送開始。
さらに片山右京さんや近藤真彦さんがいなかったのも、開催不透明だった事が関連してるでしょう。

何だかんだいって、フジ地上波は

「アナ(実況)+森脇さん(エンジニア的解説)+右京さん(ドライバー的解説)+オプション」

という構図が出来ちゃってますから、それを2名でやれってなると結構苦しかったんじゃないでしょうかわーい(嬉しい顔)

衛星波に比べれば絶叫実況でしたが、地上波独特のイージーな盛り上がり感はなかったです。
>hitokai さん

 こんにちわ。

 生中継では無いのだから修正、アフレコしても良さそうなものですが、実況中継のノリ、臨場感を重視しているんでしょうね。実は現場でアナ、解説陣が見ているモニターってかなり小さなモニターなんで自宅でTVで見ている私たちに比べて視覚情報が極端に限定されています。実際には解説陣がいてもTV画面で見えていることを十分に把握しきれていないケースは結構あったりします。
今回、マッチと右京がいなくて静かで僕は良かったです。
> さきこうすけさん

いや、マッチの方がいらない
今回はGP開催が危ぶまれたり、超深夜の放送だったり、異例なGPでしたねあせあせ(飛び散る汗)
レースも大雨による中断あり、スピン、コースアウト続出で波乱の展開雨exclamation ウェバー、ベッテルはあまりに痛いリタイアでしたね泣き顔 ベッテルはエンジン制限に引っかかっる可能性があるかも……… exclamation & question


自分の日記に今回の感想などを書いたので、立ち寄っていただけたら嬉しいですぴかぴか(新しい)
韓国F1:「観客席はすべて違法建築だった」…開催直後に発覚
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1387702&media_id=97&m=2&ref=news%3Aright%3Anoteworthyげっそり
>NYさん

 ウェーバーのクラッシュの件ですがゲルハルト.ベルガーがかなり厳しい見方をしていますね。巻き込まれたロズベルグは現役ですからそこまでは言っていないようですが、ウェーバーの対応次第でほかのドライバーを巻き込むようなことにはならないで済んだはずと思っているようです。
 http://www.topnews.jp/2010/10/27/news/f1/teams/redbull/26204.html

 クラッシュ後、回収されるウェーバーの車両。どこのラリーに出たらこんなに泥まみれになるんだ?げっそり
http://www.f1fanatic.co.uk/wp-content/uploads/2010/10/d10kor1744.jpg
> 相田和与さん
ベルガーの見解では、ウェバーは「どうせらなアロンソかハミルトンを巻き添えにしてやれ」って思ったのではってな感じですかね。
まあそんな事したら確実にバレンシア以上の大惨事になりますよ人差し指(もしそうなっていたら、ウェバーは次戦10グリッド降格か次戦出場停止か最悪スーパーライセンス剥奪のどれかでしたでしょうね)
>相田和与さん
 ベルガーの発言の記事はかなりびっくりしました。
 何度かそのシーンを確認してしまいましたし(苦笑)

 事実はウェバーしか分からないとは思いますが概ね皆さんが書き込まれたような状態で結果的にニコを道連れにしてしまったのだと思いますが何とも衝撃的名クラッシュでしたね・・・。

 万が一故意だったとしたら本当にライセンスの剥奪や軽くても選手権から除外されたりなどもあるのでそこまで無茶な事はしないだろうと思います。それ以前にあの状態で滑りながらコースに戻って走行しているマシンとぶつかれば大怪我もあり得るような感じなので「起きてしまった」事だと思います。

 どちらにしてもニコは気の毒としか言いようが無いシーンですね><
 地上派の実況について皆さん色々不満を漏らしておられますがなかなか上手く実況できる方はおられないですね・・・。

 かなりの割合でドライバーを間違えたり(苦笑)

 個人的には生で限られた情報+飛び込んでくる国際映像を見て瞬時に状況を説明しなければいけないのでこんなものなのかな?っとも思いますが絶叫する前にもう少し上手くなってくれたらな〜っという感じはします。

 解説陣は森脇さんがおられたら後は適当に組んでくれたら構わないのですがとりあえずメインを森脇さんにして補足だけにして欲しいです(笑)
僕もウェーバーのクラッシュはおかしいと思いましたダッシュ(走り出す様)

なぜ左カーブの内側に横切ったのか

スピン後にぶつかった外のウォールで止まっていれば、イエローフラッグでほかの車は安全に通過できたはず…

完全にブレーキを踏まずに横切っていたのであせあせ(飛び散る汗)

実況:古舘一郎or三宅正治
解説:今宮純、片山右京
ナレーション:窪田等

私の理想…モータースポーツ
今宮さん地上波に戻ってきてくれないか…実況は難しいでしょうが涙

こんなもんかと妥協してしまえば何の意見も出てこないし、見ているど素人の私たちにもはっきり言って下手やな〜って感じましたあせあせ特に最後の方は…あせあせ(飛び散る汗)まぁ取り立てて話す内容も無かったんやろうけど、ネタ切れ感が凄く伝わってきたふらふら

別に悪口って事じゃなく、一ファンの一意見として述べています電球
ホンマに大変な仕事やろうし、おそらく現在の100%を発揮しておられるのでしょうし…
F1をより楽しく視聴したい、という我々のわがままなのかもしれませんむふっ

ウェバーはもしほんまにわざとならガチで引きます…そんな手段で戦って満足なんかexclamation & question巻き添えを食わして蹴落とすなんてサイテーexclamation ×2レース中のアクシデントというにはあまりにも無茶やで…あせあせ近年で言うと、アロンソのピット立ち止まり事件や、シューマのモナコ立ち往生事件並みに検証され、ペナルティ等も考えても良いのではexclamation & question走行中やし、もっと危険な行為ですよねちっ(怒った顔)ほんまにわざとなら…モータースポーツ真相はどうなんでしょうexclamation & question
そういう事件はたまにある事。89のポルトガルや鈴鹿、97ヘレス、98ベルギーやいいだしたら数知れず。故意にやったといても、正直に言うアホはいない。
たまにある事。それくらいハングリーさがあった方が個人的には好きだな
> クローチェさん

自分もそう思いますね。
> ひろ介坊さん

ブレーキングしてましたよ。
ただ、あんな路面だし、ロックしてたから全然止まらなかっただけですよ。
ぶつかった衝撃でステアリングも効かなかったみたいですし。
ウェーバー乗れてなかった気がしますよ手(パー)

実際クラッシュするまえの最終コーナーでラインを走れてなかったからリズムわるかったんかも知れないですねあせあせ(飛び散る汗)

ま、わざとかどうかはわからんですが相当プレッシャーを受けているのは確かですねげっそり

だから見てる方は楽しいんですが手(パー)
> さきこうすけさん

ホンマですかあせあせ(飛び散る汗)

確認不足ですねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

また見てみますexclamation ×2
指摘ありがとうございますexclamation ×2
ま、正直な話・・・
フォーミュラってブレーキランプないからほんとにブレーキを踏んでたかは本人しか分からないわけで…

ウェバーがそんなドライバーではないと思いたい。
ウェバーがウォールに当たったあと、コースに戻ってくる時右フロントが浮いてた気がします…
それによってステアリングが効かなくなっていたとか、そういう不可抗力的なものだと信じたいですね!

コースその他、改善点は多かったと思いますが、なかなか楽しめました。
次はドライコンディションでのレースが見たい!
ウェーバーの件は事故調査が入るんですかね?

クラッシュゲートの様な事にならなきゃよいのですが…
あれ位のクラッシュだと瞬間的な意識混乱って起きるんですかね?
>340
F1ドライバー程の人たちがどうかは分かりませんが、あの程度なら衝撃による意識混乱みたいなのはないかと思います。
ただ、雨の縁石に足元を救われてる&チャンピオンシップに重要な局面&ウェバー自信が初めてのチャンピオン争いという事も考えるとパニックになっていた可能性はあり得ますよね。

人間パニックになると普段ならなんでもないようなことでさえ判断を誤ったりしますから、もしかしたらまだ走れるとか思ってたのかも知れないし、ベルガーの言うように道連れにって考えてたかもしれないし…今となってはテレメトリーを見るしか調べる方法はないのですが…

バトンファンとしてはとても残念なレースだったなボケーっとした顔
バトンはどこで心が折れたのかな?笑

それにしてもスーティルは元気だったなww

何も知らない妹が
『この選手変な名前』
とか言うから

誰?って聞いたら
『アメノスーティル』だってww

テレビでは『雨のスーティル』って実況中

字幕にはA.スーティル



極々個人的な意見ですが…

ゲルハルト、余計な波風立たせるなよ〜

って思います。

近年の安全なF1でも、下手をすればシリアスな事態になりかねないのはドライバーが一番解ってると思うし、何よりマークは以前に空を舞った張本人…あせあせ(飛び散る汗)


更に思ったのが、ゲルハルトのこの様なコメントがメディアに出てくるのが珍しいなあ、と。

ニキ御大辺りが言いそうなコメントじゃないですか!?
宙を舞うといえば、過去のクビサも一緒に考えてあげてください
ウェーバーが左リアのサスが折れ右フロントタイヤが浮いている状態のコントロールがほぼ出来ない車を誰かを狙って当てにいって当てる事が出来る確率がどれ位あるかは考えなくてもわかります。
そして、タイトル争いに全く関係ないニコに当たったのは、まさに運が無いの一言。
実際アロンソはギリギリですり抜けてるからね。
ああゆう雨のレースでは運も味方につけなきゃって事だよね。
ウェーバーは縁石に深く乗りすぎた時点でスリップするしかなくなった感じで、ウェーバーのスリップをギリギリ交わしたアロンソが一番実力も運もある感じがしましたね。

それよりも、バーガー懐かしい。
なんで裏のロングストレートに入る所に赤土あるんだって思ってみてたけど、答えがここにあった。


韓国GP号のF1速報買いました。
グラ天は…ハイドフェルドはさすがベテラン。カムイのピコハンでの挨拶をかわして全部ペーターに当ててるわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り312件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

F1(エフワン) 更新情報

F1(エフワン)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。