ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

花山最高!コミュのはじめまして専用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えっと、、管理人のヌ−さんがなかなか
ミクシに入って来れない状況みたいでして
勝手につくっちゃいます!出しゃばってすいません。

はじめましてトピが増えているみたいなので
よければこちらにお願いします!

コメント(160)

>chikkyさんへ
は〜ぃ確かに年代が違うみたいですね
ひょっとして世代が?違う?親子ほど
>やっちゃん さん
>SHU さん

はじめまして。僕も、寺西幼稚園⇒鏡山小学校⇒花山中学でした。。みなさんより少しだけ年下ですが。。
僕も、北花山バイパスって、空手道場のある道ですよね。花山天文台に上る入り口の。。。
僕が小さい頃は工事してたような気がするなぁ。
京津線も今となっては懐かしいですね。
はじめまして〜。
陵ヶ丘学区最後の鏡山小卒→花山中コースです。
年代的には上から数えた方が早い組だと思います。
でも懐かしい写真をみてたら参加したくなりました。
あの墓横の小道、お地蔵さん。。なぜか毎朝挨拶して通ってました
「かさ地蔵」のお話しが気になって。。
いままで若い方が多かったのに
平均年齢が少し上がって来ましたか?
私がだいぶ引き上げたみたいで....
何しろ通ってた頃は稜ヶ岡小学校が出来る前ですから

これで書き込みしてみようかなと、おもいだした人も結構いるのかな〜ぁ
chikkyさん tomさん がくちゃんさん はじめまして。

> 北花山バイパスって、空手道場のある道ですよね。花山天文台に上る
私はそこのすぐ近所に住んでました。小さい頃あの辺りは民家が数軒あっただけで、六所神社の参道がずっと続いてて、沿道には“とのこ”を干す光景も・・・山科は日本屈指の砥の粉の産地だったんですよね〜〜

> あの墓横の小道、お地蔵さん。。
通称「しんばか」て言うてたとこかな? クヌギ林があって、よくげんじ捕りに行きました。

> 平均年齢が少し上がって来ましたか?
でも私ら(50前後)より上の人でパソやmixiしてる人は少ないでしょうね〜

> 何しろ通ってた頃は稜ヶ岡小学校が出来る前ですから
稜ヶ岡小あたりは一面田んぼで、ザリガニとりなんかしてました。
丸木マーケットって市場があって、わざわざアトムガム(おまけにシールが入ってる)を買いに行った覚えがあります。
やっちゃんさん、SHUさん、こちらでもよろしく〜

>平均年齢が少し上がって来ましたか?

がんばって上げましょう(^^)

>通称「しんばか」て言うてたとこかな?

「しんぱか」??

>丸木マーケット。。

懐かしい。。今は無くなった?
丸木マーケットが思い出せない.....

ザリガニは一杯いましたねよく取り(釣り)ました。メダカも減り始めていましたが結構居ました。
>SHU さん
空手道場の近くにお住まいだったんですね。じゃ、花山交番の横にあるモリモト酒店しってますよね。あそこの息子(今は旦那かも。。)は僕の同級生です^^

それと、山科中学の近くに釣堀あったでしょ?
なんて名前だったか覚えてますか? 思い出せなくてもどかしいです。
>やっちゃんさん

> 丸木マーケットが思い出せない.....

京津市場はご存知ですよね。そこから南へ行った国鉄のトンネルの手前右でした。

>tomさん
> モリモト酒店しってますよね。あそこの息子(今は旦那かも。。)は僕の同級生です^^

長女(彼の姉)は妹と同級生でした。

> 山科中学の近くに釣堀あったでしょ?

ちょっと記憶にないです。音羽中の近くにも釣堀あったし、小さい頃はうちの近所にもありましたが・・・ 
ところで六兵衛池って今はどうなってるんでしょう?
>ところで六兵衛池って今はどうなってるんでしょう?

おお〜かっぱが住んでると言われた。。??
> 六兵衛池は公園になってますよ〜!
あっ、そうでしたね! 思い出しました。
子供の頃、何度か釣りに行きましたが・・・
>京津市場はご存知ですよね。そこから南へ行った国鉄のトンネルの手前右でした。

京津市場は何となく。丸木マーケットは....
やっぱり出てこない(?_?)

六兵衛池はなくなっちゃのですか
六兵衛池は埋め立てられて公園になってます。六兵衛池には亀やザリガニなんかたくさんいましたね。一度、ぞうりで池に入ったら、土の中に足をとられてぞうりが脱げてなくなりました。懐かしい思い出です。
六兵衛池は底無し沼やったはずじゃ だから近づいたら駄目という教えでした
>R'Sさん

六兵衛池はほんとに底無しのような部分がありました。
埋め立てられるとさびしいですね。
向いの「まるしん」は今もあるのかな?
その近くにあったプラモデル屋さんとか、コロッケのおいしかった肉屋さんとか。。。スズキ商店と上里豆腐屋は同級生の家でした。
R'Sさん、はじめまして。

> プラモデル屋さんとか、コロッケのおいしかった肉屋さん
これも懐かしいですね! プラモ屋さんは最初手芸店じゃなかった?

> 上里豆腐屋は同級生の家でした。
えっ!? 私も同級生だったけど・・・
>SHU さん

> (上里豆腐屋)えっ!? 私も同級生だったけど・・・

ええええ??
同級生は女の子でしたが。。兄弟姉妹が何人かいたのかな??

私の実家の近くも変化が激しいですね。西野楳本町なんですが、第一センターが消え、フレスコが出来て、信号交差点の角の酒屋が消え。。と20年前とは全然変ってしまってますね。
でも、みどり湯がそのままあるみたいで、うれしいです。
今度、行ってみます^^
>tomさん

> 同級生は女の子でしたが。。
私も女の子でした。中一の時の同級生。

第一センターは、よく行きました。
最近見なくなったけど、目の前で食パンを切ってくれるパン屋さんは、あそこが元祖だったような・・・
信号交差点の角の酒屋ってひかり屋でしたっけ?
そういえば、好きだった女の子も楳本町やったな〜〜
>ALL
野村の酒屋さんの前のファミリーマートもなくなりましたね
初めまして〜☆
昭和54年生まれ。
洛東幼稚園→鏡山小学校→花山中学校

1年の途中から3年まで美化委員長なんぞをやっておりました。
ちなみに管理人ぬーさんが生徒会長になるとき、
応援演説やらせてもらいましたヨ。

なんかすごい懐かしいですね〜。
初心者ですが、これからよろしくお願いします☆
>SHU さん

食パンを目の前で切ってくれるのは第一センターでもしてましたが、僕の実家の近くの「くすだ商品」(楳本町)のおばっちゃんも僕が小さい頃から切ってくれてました。

6枚切とか5枚切とか言って買ってましたよ。今はしてないかもしれないけど。(前の日曜も実家に帰ったけど、くすだ商店は閉まってましたね。今度、親に聞いてみよ。。)
>tomさん
その当時、第一センターから始まり、近所のパン屋さんでもその場で切ってくれてました。ちょっと売れてるパン屋さんには食パンのスライサーがあったもんですね!
初めましてッわーい(嬉しい顔)
49年 生まれの32歳ですわーい(嬉しい顔)
mixi始めたばかりの新米ですが 仲良くしてくださぃほっとした顔
金髪のパンチパーマ、初代花山、ま○ちゃん今真面目。

 はじめましてわーい(嬉しい顔)

 たった今参加させてもらいました。

 34年生まれで このコミュの平均年齢上げてしまいすみませんウッシッシ

 昔話でお役にたてれば 幸い手(パー)

 よろしく〜るんるん
 

 



 

ログインすると、残り135件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

花山最高! 更新情報

花山最高!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング