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板金塗装(車・バイク)カスタムコミュのレストア

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はじめまして。
勝手なトピ立てお許し下さい。。。
僕は60年代のVESPAというスチールモノッコック構造のスクーターをDIYレストアしております。
全て初めての経験なので分からない事が多々あり、経験豊富な方々のお話を聞かせ頂けますでしょうか?
(特殊な車両なので、近所の車屋さんやバイク屋さんのどちらにも受けて頂けなかったので。笑)
現在ボディ全剥離状態なのですが、プライマー及びプラサフや塗料、それに伴うシリコンオフやスプレーガン等の道具に悩んでおります。
古い車両ゆえ、プライマーにPOR15かESCOを使用しようと思ってますが、これらはどうなんでしょうか?
あと、DIYなのでプラサフや塗装の強制乾燥が出来ないのですが、
自然乾燥でも良く上記のプライマーでも大丈夫な2液性のウレタンプラサフや塗料ってあるのでしょうか?(60、70年代のアメ車風メタリック塗装希望です)
スプレーガンも岩田製とかの良いものは買えないので、W-71コピー品等を使う予定ですが、口径何mmくらいのどんなものが良いのでしょうか?(コンプレッサーは2馬力しかありません)
空研ぎや水研ぎに関しても全くもって分かりません。。。
どなたかご教授頂けたら幸いです、宜しくお願いします。

コメント(7)

バイクや車の場合は振動やゆがむ力が常にかかるので、専用塗料はある程度伸縮性を持たせていますが、POR15やESCOはどうなのか分かりません。塗料同士の相性もあるので、あまりお勧めできません。やはり自動車用がお勧めです。私は下地は2液プラサフのみですが、鉄板磨いた直後にしっかり塗れば10年経ってもさびませんよ。
乾燥はやはり強制乾燥したいところですが、冬なので日の光に最低2,3日は当てたほうが良いと思います。
スプレーガンは1.3mmのを用意すればオールラウンドに使えますよ。
鉄板は240番以上空砥ぎでプラサフは600番以上水砥ぎが良いと思います。
>ちりめんげじろうさん
貴重なご意見ありがとうございます。
僕はゆがみ等は全く考えてなかったんで、とても参考になりました。
POR15やESCOはとても固いプライマーらしいので、考えてみれば心配ですね、、、
プラサフのみで大丈夫なら、その方が経済的ですし。笑
ちなみに強制乾燥って、ハロゲン投光器やハロゲンヒーター等で代用出来ないですか?笑

>にしさん
うわ、びっくりです、、、
その節はお世話になりました。
で、経済的な理由からDIYになっちゃいました。
トピで書いた(特殊な車両なので、近所の車屋さんやバイク屋さんのどちらにも受けて頂けなかったので。笑) は嘘です、、、
厳密にはにしさんのとこは受けてくれましたね。汗
近いうち遊びに行きます!
初めまして。PORは防錆には効果ありますが、あまりに硬い為普通に足付けができないと思います。
自分の車にもサビの処理として部分的に使いましたが今のところ不具合発生してませんよ。(かなり過酷に車を酷使してますが)
私は足付けは荒いペーパーで擦って慣らしましたが専用のプライマー(タイコートプライマー)もあるので販売店に相談してみてはいかがでしょうか?
乾燥は専用の赤外線ヒーターを使うと中からも乾燥するらしい(?)けど、代用品で充分だと思います。通常、表面温度60℃で30分以上乾燥させるとカタログに載っていますが、1時間位やるとかなりしまります。
乾燥はコタツやストーブ・ファンヒーターという手もありますね〜(笑)
>けいさん
はじめまして。
タイコートプライマーってプラサフなんですね〜
なら普通に塗装も出来そうですし、ちょっと調べてみます。
やはり全体はやめて、部分的に使用する方向で考えてみますね。
ありがとうございました。

>ちりめんげじろうさん、ロドリゲスさん
温度を上げれば良いのであれば、代用品で何とかなりそうですね。
コタツはさすがに入らないと思いますが、、、笑
ありがとうございました。

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