ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新世紀エヴァンゲリオンコミュの日本語検定

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳しくはわかりませんが、ネットで見つけました。


2年前くらいの問題ですが、外国人向けの日本語検定1級のリスニング問題でこんなのが出題されたみたいです



ラジオでドラマを聞いています。

「隊長、第二次防衛線が突破されました。巨大怪獣は真っ直ぐ中央管理システムに向かってます。
このままではあと30分も持ちません。」
「今出せるモビルファイターは?」
「零号機だけです。」
「やむをえん、四号機を出すぞ。」
「四号機はまだテストが完了していません。それに操縦できるパイロットが現在誰も。」
「零号機では奴の侵入は防ぎきれん。ここは私が行く。」
「隊長自ら?!でもその怪我では四号機の加速に耐えられません。」
「私が行きます」
「アスカ!」
「私なら四号機を操れます。お願いです。行かせてください。」
「だがお前はまだ訓練中の身だ。今は子供の出る幕じゃないぞ!」
「そんなこと言ってる場合じゃない!」
「おい!アスカ!待て!」
四号機発射準備完了しました
「アスカ、頼んだぞ」

番組の中では誰がどうすることになりましたか
?隊長が零号機で行きます
?隊長が四号機で行きます
?女の人が零号機で行きます
?女の人が四号機で行きます


コメント(24)

アスカ=女なのか ?

あり得る可能性的にアスカが四号機ででて
隊長は零号機で出たってことで?で人差し指
?でいいんじゃないですか?アスカ=女の人ってことで
(09/12/07 13:23:44 GIGAZINE)
四号機のパイロットがアスカに?日本語能力試験
のリスニング問題とされるものがアップロードされる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091207_asuka/

(09/12/06 21:17:35 yam 天空部落 影音分享)
2009日檢1級聽力題目
http://mymedia.yam.com/m/2972781
問題としてはおかしいですが、アスカ=女、という前提での話でしょう。
子供で『私』という話言葉を使っているわけですし。
(男でももちろん使う事はありますが)

よって、絶対にありえないのは?、可能性としてなくもないのは?。
ありうるのは?。
アスカは四号機に乗ったのは確実なので、解がひとつなら?が正解でしょうね。
仮定?
アスカ=私=隊長=子供…。
仮定?
数人のクルーがいる。
隊長より大人の人に『子供の出る幕ではない』言われたら?も無くもない。
番外編
それと、零号機、四号機に乗らず、自ら飛び出して肉体勝負で倒せる可能性も否定できない。
>>[13]
?の動画再生したらわかりました!これは文章問題じゃなくリスニングですからね。
言わずもがな、正解は?でしたね笑
>>[15]
そうか、そういう事か、リリン(´Д`)笑

いや、リリン!明らかに問題おかしいでしょ!
笑ツッコミ所満載!

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新世紀エヴァンゲリオン 更新情報

新世紀エヴァンゲリオンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング