ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮城県古川高等学校コミュの校歌は何番までありましたか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
♪心の琴の 糸も張る♪

に続く我が『古川高校』の校歌は、その当時、何番までありましたか?

コメント(12)

1970年代末においては、校歌は4番まであったことは知っていましたが、3番、4番は歌詞を覚えろとは応援練習でも言われなかったし、結局歌ったことが一度もなかったと思いますね。

以下、参考まで

3番
緑を染めて溶々と  走る荒雄や鳴瀬川
学びの道にすすむ身の 鑑は我とささやくか
日夜にゆきてたゆみなき 果は果なき大海に

4番
その水長く山高き わが東北の大原野
気の秀麗を身にうけて 健児むなしくやむべきか
青春今を盛にて 我が胸踊り我が血わく
80年代ですが応援練習で4番までは歌っていましたが、実際歌うのは2番まででしたかね?

5番は軍国というよりは愛国調の歌詞だったと思います。まぁ戦後は同じ扱いなんでしょうが。。。

卒業する少し前、なぜか歌詞を手に入れたんですが紛失しました。。。
見つけました。

5番
心を磨き身を鍛ふ 教 至尊の宣らすまま
健児ひとしく口ずさむ 歌は獨立自治の韻
祖國に盡す一念に 友よ無窮の道を追へ

古中・古高100年史に掲載されています。
どんすと様
akira@NA31様
BAKA-HORN様

早速のご返信ありがとうございますm(__)m

私も先日41歳になりましたが、先輩たちにお会いし「古高か〜」(笑)と言われ、様々な『歌』をリクエストされています。

凱歌、野球部の歌、図灘歌etc

何とか歌いこなしています(笑)

ある時、ある先輩が「その昔、我が校歌は5番まであったらしい・・・」と鮮烈な発言!!

内心「先輩、突然何を仰っているのでせうか??」と感じつつ、(変な行動の私でしたが)「A先輩、私が調べます!」と言ってしまったのが、運のつき・・・


BAKA-HORN様からの情報を的確にA先輩にお伝えします。



追伸:「古中・古高100年史」は非売品なのですよね(^^ゞ


あべけい様

たぶん、あべけいさんは私のことを知ってるはずです。知らないはずがありません(笑)今は岩出山出身の方と暮らしております。

ん〜世間は狭いと感じました。今後も宜しくお願いします。。。

90年代半ばからですが、3番までしか知らなく、5番の存在を初めて知りました。ありがとうございます。我々の代から、応援団が活動休止になり、新入生として、気合いを入れていただいた最後の世代だと思っております。よく、校歌は『裏の畑で、ポチが鳴く〜♪』って歌ってました。
5番まであることを初めて知りました。
古高時代に4番まで歌っていたことも忘れていましたが、いざ口ずさんでみると今でも4番までの歌詞を覚えていることに驚きました。応援団に気合いを入れてもらったおかげですかね。ちなみに88年入学です。
私は古高でコーラス部に所属していましたが、古川高等学校男声合唱団団歌という歌が男声4部合唱でありました。いまは共学(混声)になってしまったからもう歌っていないんでしょうね。きっと。
90年代中盤ですが、4番までは覚えてますね。
岩出山の喜太郎先生が毎年学校に来て某音楽教師の演奏で歌っていました
そのときの話で「6番」まであるって話も聞いたこともありますが
それは「古高の本領」の間違いではなかったかなと?
8のMr.サタンさんの件・・・リアルでここには書けない話を知っていますが。
まぁ・・・良くも応援團だけの生贄で済んだなと・・・。
23回卒です。
皆さんにお尋ねします。
古高で歌われる歌は、

校歌・図南歌・凱歌・一般応援歌・剣道部の歌・野球部の歌・球技部の歌・「山ノ神」・古高の本領 このほかにありますか。歌のタイトルはこれで良いですか。
22回卒です。大変遅ればせながら令和5年の今日ここを見つけました。
歌詞が軍国主義の内容なので、5番は削除されたと
聞きましたが、どこが軍国主義なのかわかりません。
外国の国歌は、歌詞がすごいですよね。柔道部の歌も良いですよ。
古高同窓会のHpにはありませんが何故か野球部OBの作った
「古川高校野球部を甲子園に」のHPには、各部の応援歌が歌詞付きの歌が掲載されて音源があり聞いていますよ。
校歌5番はないですが、1番と同じ曲なので5番も簡単に歌えますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮城県古川高等学校 更新情報

宮城県古川高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。