ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いい歳して、ちょいオタですコミュのウルトラマン身売り…円谷プロ映像大手TYO傘下に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000006-ykf-ent
 「ウルトラマン」で知られる円谷プロダクションが経営難から身売りすることが12日分かった。同プロの大株主・円谷エンタープライズが10月中旬に第三者割当増資を行い、CMなど映像制作大手のティー・ワイ・オー(TYO)が8000万円で引き受ける。これにより、円谷プロはTYO傘下となる。

 TYOが12日発表したリリースによると、最近の円谷プロは、映画製作費負担の増加、長年の同族経営による経営基盤の弱体化などで経営が悪化、“カラータイマー点滅”状態にあった。TYOは円谷グループへの経営参画で、経営再建を目指す。

 具体的には、現在、円谷プロ株の約45%を所有する円谷エンタの増資と同時に、円谷一夫会長兼社長が所有する円谷プロ株約22%を円谷エンタに譲渡。TYOは円谷プロ株68%を所有する円谷エンタ株式の80%を所有する。これに伴い、円谷プロでは円谷会長兼社長を除いた役員が退任し、TYOの吉野博昭社長らが新役員となる予定。

 円谷プロは、今年6月の株主総会で大幅なリストラを主張した大山茂樹前社長を、円谷会長が解任した。10月からは生誕40周年のウルトラセブンが「ウルトラセブンX」(TBS系)として復活するが、同社救済には間に合わなかった。


うーん、どうなるんだろう?
歴史ある円谷プロでも、こうなっちゃう時代なんですね〜。
ウルトラシリーズが変な方向に行かないことを望みたいなぁ。
とりあえずはウルトラセブン?の仕上がりを楽しみにしておきましょう。

コメント(6)

とりあえず、見てます。
けど、なんか違うんですよね〜。

敢えてウルトラセブンにする必要性が無いと思います。
未来の雰囲気もブレードランナーを安っぽくしたような感じだしがく〜(落胆した顔)
>ありすさん
そうなんですよ。
なまじウルトラセブンの名前が冠してあるから、期待値が上がっちゃうんですよね。
全く別物として見れば、全然受け入れられるんですが・・・。

メビウス、終盤の流れは良かったですね〜。
毎週ワクテカで見てました。
篠田三郎氏にも出てほしかったですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いい歳して、ちょいオタです 更新情報

いい歳して、ちょいオタですのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。