ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国産マイナー車を語ろう!コミュのとりあえず消えているマイナー車を思い出しましょう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さあ挙げていってください。元オーナーさんも歓迎。
乗用、商用、OEM車皆OK!

コメント(649)


>608
 通販で車を買える時代…すっかり過去のものとなりましたね。通販で買える車は確かアルトやレックス辺りの軽自動車が多かった気がします。
 もうここまで来るとほとんどネタ切れ状態ですが…

 初代マツダMPV(初期型・1990年〜1991年・アンフィニMPVを名のる前のモデル)

 自分はいまだかつてこの車を見たことがありません…。
通販モノ限定でwillVSの高出力のMTバージョン売っていましたね〜
>613
 MPVはアンフィニになってからV6、3リッター・本革シート仕様の他に普通のファブリックシート仕様やV6、2.5リッターエンジン搭載車を追加したりするんですがやはり不発に…。1995年のマイナーチェンジで4WDを追加した頃からようやく売れるようになります。

 ボンゴボンディという車名は初めて聞きました。90年代のマツダ多チャンネル時代以前にもそのような専売車種があったこと事態驚きです。
ボンゴ、MPV共にれなのはキャンパー仕様でしょうか。
マツダカスタムビルトが出してましたが未だ実物を見たことありません。
プロシードにもありました。

いすゞの中古車でジェミニはワカムシャー、ピアッツァは武者震いだった気がします。
いくらなんでも無理のある名前ですね…
>>ボンゴ

ボンディは二代目ですね。
確か販売チャネルの違いでボンディとマルチワゴンがいました。中身は同じで、細かい外装が違います。

次の台はマツダブランドでは統一されましたが、フォードにスペクトロン、ユーノスにユーノスカーゴと三兄弟になっちゃいました。
スペクトロンは近頃はほぼ全滅、ユーノスカーゴに至っては見たこともありません。ユーノスカーゴ、新車で何台出たんだろう…
連投スイマセン

本日、宮崎市内で100系クレスタ後期ルラーンSを見ました。

マークIIで言うところのツアラーですが、クレスタではルラーンというグレード名です。

私も100系乗りですが、いいもの見させていただきました。個人的には羽根はいらないかな(笑)
>>ルラーン

帰宅したので当時のプレスリリースを見てみました(何で持ってんだ

100系クレスタは全車ATで、ルラーン系もその例によります。
ちなみに、ルラーンとはフランス語で『(車が)走る』という意味だそうです。
当時はチェイサーよりも売れると踏んでいたようで、目標販売台数がチェイサーが5000台に対し、クレスタは6000台とされています。

結果は皆様ご存知の通りです。

>>シャルマン
幼い頃(約20年前)の記憶ですが、市の公用車にはシャルマンバン(初代)が配備されていて、当時でもいい感じ(?)にヤレていたので、子どもながら


…(-.-)ボロい


と思ってましたww

最終型には『アルティア』というグレードもいて、86年頃まで生産されていたようです。
100系ルラーン見ないですねぇ。
マーク2、チェイサー、クレスタは3兄弟ではありますが、マーク2とチェイサーがハードトップであるのに対し、クレスタはセダンですからねぇ。
そこがスポーティーさに欠けてしまって売れ行きが伸びなかったんでしょうね。
あとは当時の販売ディーラーであったビスタ店の販売力もあると思います。
トヨタ他チャンネルに比べてビスタ店の店舗数は劣ってましたから。
2.1リッターのプレリュードは確かステイツとかいうグレード名でしたね。

ジェミネット、ジェミネット?Uなんていかがでしょうわーい(嬉しい顔)前者はカルタスバンのOEM、後者はレオーネバンのOEMでいすゞで販売されてましたが、一度も見かけたことありません(^ー^;
>628

 ご指摘していただきありがとうございます。先程調べましたら確かに初代MPVの2.5リッターは直4でした。
 そういえばターボディーゼル車がメインのボンゴフレンディにも確かV6、2.5リッターエンジン搭載車がありましたね。
失礼しました…たらーっ(汗)

初代MPVは私の身近な所ではまだ現役です指でOKフレンディも多いです指でOK聞くところによると、小中学生を抱えている方から、部活の試合遠征用として重宝されているとか。(安くて多く乗れるから)
ただ、V6はおらず、2リッター直4か2.5DTばかりです。V6は確かJ5だったから、センティアと同じエンジンのはずです。

シャルマンと聞くとセットでコンソルテを思い出します。
あとメーカー違うけどフローリアンも。
何故かは不明(爆)
あと10年ぐらい前にグレード名ではないですが、トヨタ車でRIMIXシリーズってのがありました。
カムリグラシアセダンのRIMIXは、同車をアメリカ版カムリスタイルにしたものでした。
シンプルで意外と好きでした。

 後2軸のトラックといえば小型トラック唯一の後2軸車。ふそうキャンターの後2軸車もお忘れなく。


B15サニーの

VZ-R

超希少グレードかと思いますが…
日野グランビューは全国で12台しか納入されてない日野唯一の希少な3軸バスですグッド(上向き矢印)
ありましたねー。NEO直噴+ハイパーCVT組み合わせグレード。

当方弱冠20歳であまり古い希少車わからないのですが110マーク?UのグランデG−tb(あまり希少ではないけど)気になってました。ディアマンテの30Mや…上記2台、本当の羊の皮を被った狼だと思います
>ブルーリボンさん

日野グランビュー(P-RY638AA)は希少車ですね〜
昔はトミカにもなりましたね。

日野グランビューもそうですが、日デスペースドリーム(P-GA66T)も全国で11台なのでこちらも希少車ですね。
>>momo0258@課長さん
自分も昔、ギャランスポーツのってました。
自分はGTだったのでターボ4WDでしたが。
けっこう車内広かったのを覚えてます。
> ぴぴのすけさん

最近の軽は『ノッポ』というイメージしかないですね。それに、VIP系を彷彿とさせるような装飾とか…そんなイメージばかりです。
走るのが好きな自分にとっては寂しい時代になったものです涙
ダイハツのリーザスパイダー、ファミリアカブリオレ、マツダエチュード、ファミリアアンフィニ、いすゞビークロス、オートザムクレフ、カペラCG、ファミリアGT‐R、スカイライン5DHB、三菱ストラーダ、マツダプロシード、トヨタアヴァロン、ホンダアコードアスコットイノーヴァ等々…

ログインすると、残り628件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国産マイナー車を語ろう! 更新情報

国産マイナー車を語ろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング