ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Luis Barraganコミュの現地ガイドさんからの聞き書きです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日のシルバーウィークでルイス・バラガン建築めぐりをしてきました。
私が見学したのは
・トラルパンの礼拝堂
・バラガン邸
・ヒラルディ邸
です。
写真で見て想像をふくらましていったのですが、どの建物も想像以上にすばらしい空間でした!

旅行会社のオプショナルツアーで連れて行ってもらったのですが、そのガイドさんからいくつか情報をいただいたのでこちらに書かせていただきます。

・バラガン邸の中の家具は今、ワタリウム美術館の展覧会に出しているため、会期中のインテリアが若干普段と違っています。

・バラガン邸のとなりのオルテガ邸はオルテガさんが今も住んでいます。時折庭を公開しています。(私がネットで調べたときは、「オルテガ邸は廃墟」という情報があったのであれっ?と思いました)

・今回は行けなかったのですが、サン・クリストバルの厩舎が2009年9月から公開開始したそうです。いままでバラガン財団とトラブルがあり、公開していなかったのが、和解して一般公開することになったそうです。ただし、見学希望の1ヶ月前に予約が必要で、見学日時は先方が指定してくるので、短期間の観光だと見学は難しいのだそうです。先方指定の日時に合わせてスケジュールを組めそうな方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

・バラガンはデベロッパーとしても成功していたので、バラガンが立てた集合住宅が今も一部残っているそうです。ほとんどは老朽化して建て替えされてしまったそうですが、がんばって探せばバラガンの建てた家に住むことができるかも?

コメント(1)

ゆきさんへ

こんにちわ!3月にバラガンを見にメキシコに行く予定なのですが、
バラガン邸にオプショナルツアーで行くか、個人で行くか迷っています。
オプショナルツアーで行ったほうが、いろんな話など聞けるのでしょうか?
もしよければ、感想やツアー会社を教えて下さい。
よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Luis Barragan 更新情報

Luis Barraganのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング