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もちろん、そのような事態が今すぐに起り得るとは俄かには考えられません。しかし、それが機能しない限り、人類の二極化はさらに増大し、地球環境は確実に追い詰められ、近い将来に人類そのものの存続が不可能になってしまうことは火を見るよりも明らかです。今の状態をこのまま放置するならば、それは、現在の人たちに対してだけでなく、未来の他者たちを裏切ることにもなります。彼等を(自分と同様に)自由で主体的な人間として認めていないことになるからです。自由で主体的な「目覚める個人」は、過去の死者たちや未来の他者に対しても自分と同等の自由と主体性を認めることなしに倫理的であることはできません。このことを、分かってはいるが止められないし誰にも止められないのだと言う人がいますが、それは、自分の倫理性を放棄した発言でしょう。それでは、他者はすべて自分が豊かに暮らすための道具だと言っているようなものです。今更なにをやっても駄目だというのは、だから何もやらなくてよいという理由にはなりません。人間は失敗することをバネにその倫理性を回復する生き物だからです。人間の心には、自らの攻撃性や破壊性が表に現れた時に、それを抑止しようとする働きがあることが隠されています。例えば、日本は戦争犯罪によって平和憲法を持ち得ました。そしてそれを捨て去ることができないでいます。仏教に言う、地獄界の中に仏界が含まれているというのはこのことです。それは内在されたものでありながら、どこか超越的なところから現れてくる働きですが、このことは、すべて存在するものは他者との相関相依によって生起消滅するという宇宙法界の道理を説く仏陀の「法」(ダルマ)が、単に冷酷な物理法則であるばかりでなく、常に全体の調和を保つように働く統整力を伴っていることを示すものです。それは仏の意志(仏意)と捉えることも可能でしょう。事実、二度の世界大戦を経験した人類は、その後、それぞれ国際連盟、国際連合を誕生させています。アメリカの原爆投下は世界中に核廃絶や核抑止の声を作り上げました。これらは、その証左となる事例です。仏教ではこの「法」(ダルマ)の持つ巧緻な働きについて「円融」・「円満」・「完全無欠」・「具足」・「蘇生」・「不可思議」といった様々な説明が為されていますが、これらを総括して「妙法」(Sat dharma・サッダルマ)と呼んでいます。よって、この統整力による審級作用を「妙法の審級」と称することにします。現代が直面した人類および地球環境の危機に対し、この「妙法の審級」が世界規模・地球規模で起こることは理の当然です。この「妙法の審級」の事態に際し、個人が、その受動者となるか能動者となるかは、ひとえにその個人の目覚め(気付き)にあり、意志にあります。もし能動者たらんとするのであれば、その個人は、「妙法の審級」の担い手のひとりとして、自分にできる布施(行)を、しかし、単にやるというのではなく、この領域(四方僧伽)で行うべきです。さもなければ、それは、結果的に悪しきグローバリゼーションを補強するかたちで回収されてしまうでしょう。その理由はすでに縷々述べてきた通りです。

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