ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★2007日本青年交流代表団5班★コミュのクイズ関係まとめ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひとまず出し物係が全員ここを見れる状況ですので、
MLの前にこちらで展開します。


残り時間少なくなってきたので、そろそろクイズに関する詳細を決定しましょう。
これ以上待っても新たな案は浮かばないと思ったほうがいいので。


まずはこれまで出てきた問題に不足がないか、誤りがないか、常識すぎないか、等の点を改めて各問題に対して検討する必要があります。
尚、今まで出た案は鶴巻さんのほうで中国語に翻訳していただけるそうです。

このあたりの作業はすぐにでも始めたいところです。
お互い連絡がとりづらいとは思いますが、なんとか交流係みんなが中心となって検討してみて下さい。
最悪でも、8/26の日曜までには決定するよう。


それから決めるべきこととして、出し物開始からの流れです。

誰がどのような順番で問題を出すか。
回答はどのような方法で採択するか。
景品は何をどのように渡すか。

等といった具体的なイメージが必要です。
可能であれば、リハも含めて。

こちらに関しては、流れは現地でも考えられるのですが、
景品についてはアタリを事前につけなければなりません。

以前に富田さんとか大木さんがMLの方へ情報を流していたと記憶しているので、採用するのであれば持ってきていただけるよう事前に伝えなければいけませんしね。


もう一度展開しますが、MLのアドレスは
china_group5@yahoogroups.jp

話し合い自体は各自の連絡でもいいですが、
決定事項はMLへ通達するように。


仮にも日本の代表団です。事前準備はしっかりやって望みましょ。

コメント(2)

ひとまず今日、ラジオ体操の説明&クイズの翻訳全般やりました。

それと、屋内でも、ラジオ体操は可能だと思うよ。他の班も踊りとか結構やるみたいだし。

ちなみに、ラジオ体操の案、中国人曰く、「ウケる!」って言ってました。どーゆー意味??って感じだけど、夏休みに子供たちがやるとか、会社でやったりしてるとか、そういうことは知られてないみたい。「たぶん、反応は結構いいと思うよ!」とのこと。

内容もそうだけど、小道具の準備とかもしないといけないから、ほんとに早く固めよう。

せっかくやるからには、中途半端じゃなく、心を込めてやりたいなと。
一生懸命やれば、その分だけ、必ず相手に伝わるはずだから。
日中友好──そのために行くわけだから、力を合わせて精一杯やろう。

みんなの力が必要です。
よろしくお願いします。
さやかさん、ラジオ体操の説明とクイズの翻訳ありがとうございました!!

なんか不安だったクイズもラジオ体操もどうにかなりそうですね。

危険・警告勝手な意見

・問題数
  11問あったみたいですが、厳選したいですね。
  その分準備するものが減るのではないかと思います。
  他の班の日本人からしたらつまらないでしょうけど。
  3〜5問くらいですかね。


・回答形式
  Aだと思う人、B、C、と挙手を求める形になると思います。
  そんなに時間もかけられないし。
  最後に「全問正解だった人?」と聞いてあげたいです。


・出題者
  司会者が一人いてもいいと思います。
  Aだと思う人〜?とか仕切って聞く人。
  ちょっと目立つ格好させたりして。

  実際に問題を出すのは班員にふってやってもらいます。
  中国語ダメな人でも短い文なら発音指導受ければ大丈夫
  でしょう!(きっと。)


・景品
  特別準備はしなくていいと思いますが、
  折り紙くらいもっていきますかね。
  全問正解だった人とかチャンス問題作ったり。


・準備
  画用紙に問題と選択肢を用意。
  (選択肢は会場が広いと見えにくそう・・・)
  背中に貼る一人一文字の準備。
  (順番に並ばないといけなくなるためそのリハーサル)
  最後に唱える言葉(背中の文字)のの周知徹底。
  (暗記させる!)


・小道具?
  画用紙
  ペン
  安全ピン(背中に貼る)



こんな感じかしら?
すんごい勝手な意見ですけど・・・

ほんとに時間がなくなってきましたね〜
サクサク進めましょうね☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★2007日本青年交流代表団5班★ 更新情報

★2007日本青年交流代表団5班★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。