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ロシア向け中古車輸出コミュのロシア向け輸出に関する記事

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関税 大幅引き上げ ロシア、
中古車輸入制限 自国産業保護狙う 道内業者 影響は必至
2008年11月15日(土)朝刊

http://kuruma.hokkaido-np.co.jp/app/news.php?artid=N200811017
【モスクワ14日加藤雅毅】ロシア政府は十四日、
中古車を解体して部品扱いで輸入する「解体車」の関税を一気に三倍以上に引き上げる法律を施行した。
自国の自動車産業保護を目的に、日本などからの輸入を制限する狙いがある。
「完成車」の関税も近く上げる方向で、
道内の輸出業者への影響は必至。
日本からの輸入をさらに制限するため、
右ハンドル車の輸入禁止法案も下院に提出されている。
(関連記事3面)
十四日の関税引き上げは、完成車よりも格段に関税が安い部品扱いで輸入し、
ロシアで組み立て直して販売する手段を「関税逃れ」として認めない措置。
関税は車体一台につき五千ユーロ(約六十二万円)以上とし、
一気にこれまでの三−四倍に引き上げた。
輸入車締め出しのきっかけは、
世界的な金融危機を受けた自動車販売の減速。
ロシアではトヨタをはじめ各国の大手自動車メーカーの進出が相次ぎ、雇用への影響も大きいことから、
シュワロフ第一副首相は「ロシアで生産する自動車メーカーの保護が必要」と、
関税引き上げに再三言及してきた。
今後、五年未満の中古車の関税は25%から30%に、
排気量に応じて決まる五年以上の中古車の関税も六−八割引き上げる方向で検討が進んでいる。
また、ロシア下院では与党議員が「輸入車は(右側通行の)ロシアの基準を満たさなければならない」とする法案を十月下旬に提出。
成立するかどうかは不透明だが、
成立した場合は右ハンドルの日本車が格好の標的になりそうだ。




◆ ロシアの中古車輸入関税引き上げ 業者に懸念の声 (2008/11/17)
http://webotaru.jp/2008/11/1117-4.php
ロシア政府が、この日本車の輸入を規制するために
11月14日(金)に施行した法律は、
中古車を解体して輸入する場合の関税を、
従来より3倍以上に引き上げるというもの。
また、解体しないで輸入する場合や、車の年数、排気量に対しての関税も
引き上げる方向で検討されている。

コメント(1)

ロシア、自動車関税引き上げ=保護主義に西側反発も
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008121000116

【モスクワ9日時事】ロシアのプーチン首相は9日、
自動車の輸入関税を引き上げる政令に署名した。
金融危機の影響が深刻化する中、
保護主義につながる動きとして西側諸国から反発を受ける可能性がある。
インタファクス通信によると、
政令は製造5年以内の乗用車、トラックについて、
関税を平均25%から30%に引き上げる内容。
同5年を超える中古車についても排気量に応じて関税額を決めている。
国内自動車メーカーや外国メーカーによるロシア現地生産を有利にする狙いとみられる。(2008/12/10-08:20)


ロシア 中古車関税引き上げへ
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015914851000.html

ロシアのプーチン首相は、
9日、自動車などの輸入関税を定めた政令に署名し、
これまで25%だった中古車の輸入関税は、
来月から、30%以上に引き上げられることになりました。
ロシアでは、金融危機の影響で自動車の販売が落ち込んでおり、
ロシア政府は、先月、国内の自動車産業を保護するため中古車の部品の輸入関税を大幅に引き上げています。
部品に続いて、中古車本体の輸入関税も引き上げられることを受けて、
日本の中古車の輸入販売を多く手がけるロシア極東の業者は、
「仕事を失いかねない」として強く反発しています。
日本の中古車は、ロシア極東では、国産車と比べて性能がよいなどとして人気が高く、
輸入される中古車の90%以上を占めています。
このため市民からも「車を自由に選ぶ権利は保障されるべきだ」と反対の声が上がっており、
ドライバーらが、抗議集会を予定するなど、抗議の動きは広がりを見せています。

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