ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

栗橋茂&近鉄OBを語る会コミュの藤井寺球場跡地にモニュメントができました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全国紙やスポーツ紙にはおそらく紹介されてなかったと思うので、ここでご紹介します。
朝日新聞・産経新聞・読売新聞の大阪版あるいは河内版に掲載されていたそうです。
(朝日と読売は実際に記事を読みました)
 

 プロ野球・近鉄バファローズの本拠地だった藤井寺球場(大阪府藤井寺市春日丘)の跡地で、
野球少年をモチーフにしたブロンズ像「白球の夢」が6日、お披露目された。
台座部分に球場の歴史が刻まれており、近鉄ファンの“聖地”になりそうだ。

 球場の記憶を後世に伝えようと、藤井寺市・近畿日本鉄道・跡地を小学校として活用する
学校法人四天王寺学園(大阪市天王寺区)が設置した。

 彫刻家の玉野勢三さんが制作。像は高さ1・1メートルで、
ボールに座った少年が青空を見上げている。
台座には「近鉄バファローズ本拠地 藤井寺球場跡」の銘板が取り付けられ、
市民らが間近で見られるように市道沿いの花壇に設置された。

 藤井寺球場は昭和3年に開場し、近鉄球団発足直後の昭和25年以降、
近鉄パールズ(→バファローズ)の本拠地となり、数々の名勝負が繰り広げられたが、
球団統合に伴い平成17年1月に閉鎖。
今年4月に小学校が開校する。

 記念式典には関係者約50人が出席。
子供のときから近鉄ファンだった国下和男市長は
「巨人との日本シリーズで3連勝したあと4連敗もあったが、とにかく思い出深い球場」。
同学園の森田俊朗理事長も近鉄のオールドファン。
「負けてばかりの球団だったが、球史に残る名勝負もたくさんあった。
子供たちには近鉄のように頑張ればできるということを教えていきたい」と話していた。
 
 なお、現役時代近鉄球団で活躍した北海道日本ハムファイターズの梨田昌孝監督と
オリックスバファローズの大石大二郎監督も祝辞を送った。

個人的には、ありがたいことだと思います。
ただ、南海・阪急のような資料館がないのは残念です。

コメント(11)

そうですね、「近鉄バファローズ本拠地 藤井寺球場跡」と残してくれる、それだけでもありがたい事だとは思います。。。

それでも残念さ、悔しさ、悲しみの方がやっぱり強いですけどね涙
わたしはみましたよ
newsでしていたしブタ
意外と小さかったです でも子供に話するきっかけになるかなとは思います
うみやまさん、トピックを立てていただきありがとうございます。
うみやまさんの日記を見てから、これはこのコミュニティで紹介したいな、と思ってました。

モニュメントがあるのはうれしいですね。
設置者の中に、
近畿日本鉄道が、ちゃんと加わっているのを知り、
ほっとしました。
写真のアップありがとうございます。
何だか可愛らしいですね。
ちょっと自分の中のイメージとはズレを感じましたが(笑)野球少年に夢を与える様な感じで、ちょっと色んな思いがよぎってウルウル来てしまいました(笑)
距離があるのでそう簡単には行けないのが残念ですがいつか必ず見に行きたいと思います。
近鉄野球60周年記念ッちゅうことやろけど、どーせやったら昔のロゴとバッファくんを入れて欲しかったのう。
ってことで、せっかく作ったからここにもフラッシュを。
http://www5.atpages.jp/fieldzero/60th.swf

ちょうど明日、しゃむすんに行くから見にいってこよっと。
素晴らしいことですね。
藤井寺に一度も行けなかったのが悔やまれますが、藤井寺とバファローズの歴史を後世に伝えていってほしいです。
嬉しい事ですが、行きたい様な行きたくない様な心境です
行ってきた。
ロゴと近鉄っちゅう名前だけ値打ちがあったわ。
座ってるんはウンコしてるみたいやし。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栗橋茂&近鉄OBを語る会 更新情報

栗橋茂&近鉄OBを語る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング