ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドラクエの今後についてコミュの転職について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここでは、
「こんな職業があったらいい」よりも
「転職に賛成か反対か」に重点を置く内容でお願いします。


ここからは僕の意見ですが、
まず、今までのような転職には反対ですもうやだ〜(悲しい顔)
転職を繰り返すと完全無欠なキャラクターに育ってしまい、キャラクターとしての個性・役割が消されることが大きな理由です。

例えばドラクエ6。
輝く息を覚えたら、以降の戦闘では常に輝く息を吐き続ける。
結局全員ザオリク覚える。
ミレーユのコマンドに毒の息げっそりなどなど。

そんな中、ドラクエ8のスキルはなかなかナイスだと思います。ある程度の育成の自由を持ち、それでいて個性が薄れすぎないのが良いと思います。


賛成意見、反対意見、その他持論ありましたらお願いします。


>マサさん
もしこの内容がコミュニティにふさわしくないと思われましたら、お手数ですが削除をお願いします。

コメント(12)

ドラクエ8のスキルは好きですけど、ちょっとやり込み要素が無かったかなぁと思いますがまん顔          せめてレベル99で全部のスキルを覚えるとかにしてもらいたかったですもうやだ〜(悲しい顔)    だからといってドラクエ7はやり過ぎですげっそりモンスター職業 の数が人間職業よりも多いっていうのはどうしたものかなぁと思います(=ε=)             キャラに特定の職業を設定するのはどうでしょうか電球ドラクエ3の性格を決めるみたいにして、職業のある程度制限するとかですむふっ手(チョキ)             長くなってすいませんもうやだ〜(悲しい顔)
コメントありがとうございます。


確かに、ドラクエ8はやり込み要素に欠けた感があります。空飛べるようになったらホイホイLVも上がっちゃうし…

ドラクエ7の職業、あれはドラクエ史上、最も問題だったと思いますがく〜(落胆した顔)やり込み要素といえばまぁそうなのかも知れませんが…。好みが分かれそうですね。現に僕の友人はかなりやり込んでましたしウッシッシ

キャラ特定の職業…、僕が次のドラクエの転職システムを自由に考えて良いよって言われたら、だいたいそんな感じにしてみたいと思っています(笑)
木の根っこ方式もいいと思いますむふっ聖剣伝説3のような感じですひよこ(聖闇で分かていく) ドラクエなら力か魔法かすばやさとかで分かれていくのがいいと思います猫ムード
聖剣3、やったことあります電球
そんな感じの方向性も大いにアリだと思います。
ドラクエにおいて、上位クラスに転職すると、もう他の職業には一切転職できないとなると、それはそれで育成の楽しみが減るかも知れませんが…。個人的にはある程度自由に転職したいですしわーい(嬉しい顔)


転職絶対反対派の方も参加して下さるとだいぶ盛り上がるんでしょうけど、賛成派(条件付き賛成派?)の2人だけで話し合っても熱い討論会になりませんね(笑)。
これはこれで「転職の可能性を考える会」みたいで面白いですけどぴかぴか(新しい)
そうですねもうやだ〜(悲しい顔)hahaさんと二人だとちょっと淋しいですねあせあせ本当にちょっとだけ…冷や汗           自分に人脈があればいいのですが…(┬┬_┬┬)              でもきっと熱く語り合っていれば(ベギラゴンぐらい)書き込んでくれる人がいるはずです指でOK                   もう少し二人で頑張っていきましょう('з')b                新しい職業を思いついたので                      練金術士…ドラクエ8の練金壺みたい能力が使えるひよこ
ベギラゴンと言わず、ジゴズパーク級にはじけていきましょう!

人脈かぁ…、FF好きなら結構周りにいるんですけどね…ダッシュ(走り出す様)


余談ですけど、ドラクエ以外で好きなゲームは、
FF、テイルズ、スパロボ、Gジェネ、アーマードコア、あとポケモン(笑)です。
これらの話なら多少ついていけるので、
「○○シリーズの△△みたいなシステム」で、ある程度通じると思います電球
これ以上書くと雑談トピみたいになっちゃうんで割愛しますねあせあせ
む〜ん、そういう考えもありますねむふっ電球      

王道は王道のままがいいかもしれませんねペンギン    

でもドラクエの漫画(ロトの紋章、ダイの大冒険、冒険王ビィトなど)のアイデアを取り入れた方がより楽しめると思います(o^-')b
ようこそあいあいさん、気が向いたらいつでも書き込んでおくれやす〜


さてさて、マサさんの言うように、完璧に漫画の設定を取り入れると、ドラクエ漫画のファンにはたまらないシステムになるんでしょうね。

ただ、それをやり過ぎるとドラクエの正式な続編(ドラクエ9のような)で出すと漫画を知らない人や保守派、王道派の人にはウケなさそうというのは否めませんね。

やるとしたらここぞとばかりに、
【ドラゴンクエスト列伝 ダイの大冒険】
みたいな感じで、漫画の世界観やストーリーなどを取り込みつつ、基本的な操作は従来のドラクエに習う形で実現させたらどうでしょう?もちろん主人公はダイです。
職業もその漫画の世界観に習ってダーマ神殿のような転職は無しにするとか…。



どうも話がすごい方向に流れ始めましたね…あせあせ(飛び散る汗)
でも、転職が無かったドラクエ5も結構楽しかったです(´・ω・`)ムード      

そういうのも有りだと思いますむふっ指でOK要はストーリーだということかも知れませんねがまん顔あせあせ(飛び散る汗)          

まぁ、ここでこの話をするのは本末転倒ですね( ̄▽ ̄;)
RPGですからね、やっぱりストーリーは重要ですよわーい(嬉しい顔)




さて、だいぶ煮詰まってきたところで、
「こんな職業希望!」コーナーに移行しますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラクエの今後について 更新情報

ドラクエの今後についてのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング