ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドライバースタンド・2りんかんコミュの2輪のタイヤ交換について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日茨城県内のDSに
「CB750FCのリヤタイヤを交換したい」
という連絡をしましたところ
「タイヤの購入は可能ですが、90年以前のオートバイの
タイヤ交換は中止しました。(県内全店舗)」
との回答に驚いています。

何でもタイヤ交換時に旧車の部品を壊し、問題となったとの
ことでした。

今まで普通に交換してもらっていて、とても良い対応を
してもらったお店だけに非常に残念です。

対応した店員さんにはチョットきつい言い方をしてしまったのですが…。
「上の方針ですから従うしか…近場のバイク屋で交換を…」
とのこと。

1)旧車のタイヤ交換前に同意書のようなものを取る
2)ホイール持込のみ対応する
3)交換時にオーナーに立ち会ってもらい注意をもらう
 (タイヤ交換のノウハウ。教育を再指導する)
等して、何とか90年以前のオートバイのタイヤ交換を
復活して頂けないでしょうか?
このままでは古いバイクを長年乗り続けているオーナーは
新型車に乗り換えるしかないのでしょうか?

なんともビックリしてしまいトピ立てさせてもらいました。
不適切であれば管理人さん、削除をお願いします。

古いバイクを愛するものより…

コメント(12)

自分もそろそろタイヤ交換お願いしようと思っているのですが工賃とかってどのくらいかかります?
返事遅れてすみません。
いろいろな方・お店が,いろいろな対応をしていることを知りました。
どのような対応が正解か?ということは言えないと思いますので,
私のバイクを見て「交換します!」と言ってくれるお店に
今後はお願いしたいと思います。

ただ残念なのは今まで親身に対応して頂いた「DS」さんには
今後タイヤ交換をお願いできないのが悔やまれます。
ここ以外でもご意見いただいた方,ありがとうございました。
自分でやってみてはどうでしょう?もっと愛着湧きますよ?

1)旧車のタイヤ交換前に同意書のようなものを取る
車のタイヤ履き替えの時は同意書書きましたよね?たしか。

2)ホイール持込のみ対応する
自家塗装のホイールにキズがついた等で問題があったような。?

3)交換時にオーナーに立ち会ってもらい注意をもらう
 (タイヤ交換のノウハウ。教育を再指導する)
オーナーが見てるだけだったら。。?

何の参考にもなりませんね。すいません。
トリ。さん,750以上のタイヤ交換は自分には時間的・技量的に
無理があります。
当面は信頼できるお店にお願いするつもりです。
御意見ありがとうございました。
スズキZZ(CA1PB)に乗っています。
以前に違うバイク(ヤマハの2JAジョグ)でタイヤ交換を頼まれたものの、鉄製とはいえけっこうボコボコにして以来、
特にこのZZのアルミは恐くて自分ではこなさず、店任せでやる事にしていました。

以前からメーカー指定のタイヤサイズの種類が少ないことが不満で、
タイヤ周りのクリアランスを計測した上で別サイズを履き替えたいと計画していたのですが、
2りんかん東大宮のとあるスタッフの方に、とても失礼な対応を受けて憤りを感じました。


同意書などの存在も知っていますし、責任は全て背負うからやって欲しいと頼んでいるにも関わらず、
『メーカー指定サイズ以外はお受けできません』の一点張り。

こんなマニュアル通りの対応しか出来ない奴に何言っても無駄だし、周りに手の空いた店員も居ないので
仕方ないから別店舗(東川口2りんかん)にて同意書を書いてスムーズに交換…以後はトラブルも無くとても快適に使っています。


旧車のみならず、こういう話の分からない店員というのも何とかして欲しいものです。
向こうにすれば厄介払いをしたいのでしょうが、こういう無知な店員のために店舗によって質にバラつきが出るのは非常に残念でなりません。

まぁ次はどれだけ暇そうにしていても、あの店員にだけは声かけませんがね…。



さて…カブの前タイヤ交換の際には、要望のあったリアボックス搭載をしておかなきゃ。(一部意味明瞭)
結局それって、店(保険会社)側の都合を客に押しつけてるだけですよね…。
保険なんて不要だから同意書でも何でも書くってのに、保険が使えないと依頼すら出来ないとは…。

まぁ仮にタイヤ交換の機械を使っても、素人が手で交換する以上にホイールをボコボコにするようなド下手が居るかも知れませんし、
保険の効かない注文はするなって事ですか…なら仕方ないですね。

メーカー指定外のタイヤサイズについては、旧車の場合と同様に個人店で取り寄せ発注する事にします。



規則規則か…どんどん融通のきかない使いづらい店になりますね。
ピットの方で見知った人がいるので贔屓にしていましたが、それが店の方針というなら離れましょう…残念でなりません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドライバースタンド・2りんかん 更新情報

ドライバースタンド・2りんかんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。