ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

全国ローレルc33連合コミュの初爆なし

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
当方、HCR32を所有しております。知り合いの平成元年式 E−HC33ローレル メダリスト RB20DE AT 60000キロの初爆がない(エンジンがかからない)との事で直しております。しかしながらまだエンジンがかからず非常に困っております。
初爆がなくなる前は、始動時、信号待ちでがたがたと車が震える事がありました。エンジンが暖まると症状はなくなりました。原因はわからず(涙)
また関係ないとはおもいますが、エアコンの風がでない(助手席ブラックボックス付近を蹴ったら風が出た為、ブロアモーター故障?)、オーバードライブがオフのまま(スイッチを押しても反動ですぐ戻る為、スイッチのバネの故障?)、エンジン始動時、シフトロック解除しないとシフトチェンジできない(シフトロックソレノイドの故障?)
上記は車が動いていた時の症状です。
話しは飛びましたが現在の症状(初爆なし)としては
元気よくセルは回る(クランキングする)が初爆なし。
クランキング時、マフラーの出口当たりの臭いがしない。風はでている。
バッテリーは充電、他車分を使用するも初爆なし。
燃料ポンプは作動音がない為、HCR32用ポンプのみを流用、キーオンで作動音を確認。燃圧は確認しておらず。取替後、ポンプ上のリターンホースからガソリンが出た為、燃料は回っていると考えられる。燃料フィルターが汚れているかもとの事であるがホース固着していた為、断念。原因であれば替えますがフィルターの汚れで初爆なしの状態になるか不明の為、一時保留。
パワトラ、クラセンのカプラーを外したとき電極が腐食していたので、きれいにする。
電圧は確認しておらず(当方電気関係無知な為、電圧確認方法が分かる方おれば教えて頂きたい)。どちらも交換はしていない。
プラグはかぶっていた為、ライターで先端を炙り、ヤスリ等できれいにする。6本中3本は他社よりきれいな分が余っていた為、取り付ける。プラグ取り外し、イグニッションコイルに組み付け、エンジンブロックにつけ点火確認するが点火せず。
エアフロは洗浄済み。
エアクリは比較的きれいな為、掃除せず。
上記点検後、サイトにてECU自己診断が出来るとの事でためす(色々とばらしたので遅いかもしれませんが・・)
復旧後、キーオンでコンサルトカプラーを短絡する方法と、ECUのアイドル調整のネジを回して確認する方法があった為、どちらも試す。
エラーコードがでるが、コード表とは違いデタラメなコードが出る。(チェックランプの確認タイプ)
10、20、3、4、5と順にでる。1つも該当する番号はなく、また番号は若い順に出るはずであるが・・・
ECUをばらすもショートしている箇所は見当たらず。ECUの故障でしょうか。
また上記での点検方法が間違えている可能性もあります。
以上、どなたかこのような症状を経験された方、されていなくても構いませんので直す方法を知っていましたら連絡お願いします。

コメント(16)

それってボクサーエンジンの音でてます?
それだったらランキングでいくと
1位がダイレクトイグニッションコイル
2位がパワトラ
3位がクラセン

コイルは前期型と後期型があり、バネが入ってるヤツがたしか前期だったかな?とりあえず後期型に変えてみる。もしくはイロイロなコイルの組み合わせでやってみる。前期、後期を混ぜても可。それで以前ぼくのRB26は生き返りました。プラグをみるよりインジェクターを1気筒ごとにはずして、はめて、をしてアイドリングが落ちたり、エンジンのゆれ?が変わらないヤツがアタリです。
ガリガリ君のアタリを引くより簡単ですよ。どーか試してごらんあれ!

ちなみにクラセンがあの世へ行くとエンジンかからない可能性が大!!

あっあと燃料がきてるかどーかってのはエアクリのとこに10秒ぐらい?パーツクリーナーをふいて30秒ぐらいセルをまわして(微妙にアクセルあけつつ昔のキャブ車てきなノリで)それまで初爆がなかったのに初爆、微妙なアイドリングしてエンストすればパーツクリーナーが燃料の代わりにエンジンまわしてたコトになるんで燃料きてません。

その他わからなければメッセください!!同じRB乗りとしてわかる範囲で知識をわけます。僕は基本DIY派でショップにだす=甘えと考えてます。(よっぽどのことがあればだしますけど)

まぁ最後まであきらめずに頑張りましょう!!
点火していないのが原因でしょうか?
ポンプを変えてからマフラーから生ガスのにおいはするのでしょうか?
パワトラは見ましたか?ツインカムだから付いているはずです。
また、パワトラ付近でエンジンアースをしているのでそこを確かめてみてはいかがでしょうか?
あと、パワトラ付近に白色の線があるはずです。それに電圧が来ていないとリレーの可能性もあります。
もしくは、コイルに刺さってるコネクターも同様に白色の線があるはずです。その線が電源になっているのでテスターがあるなら試してみてください。
パワトラ付近とコイルを確かめることをお勧めします。

また、コイルのリレーはじゅびさんが言う通りECU付近についてます。
参考までに配線の色とかを教えておきますね。
白はコイルとつながってます。黒地に赤線はIG電源です。白地にピンク線はACC電源かな?オレンジはECUに向かってます。


一応、参考までに。
じゅびさん、ありがとうございます。基本、土日に車弄りをしていますので、ECUの付近を確認してみます。当方、ECUの不具合を考えていましたのでリレー交換で直ればと思います。

ドリドリ番長さん、ありがとうございます。初爆がなくなるまでは、普通にエンジンがかかり、音もRB独特の重低音でした。ボクサーエンジンでもかかってくれたらうれしいのですが・・・エラーコードもデタラメな為、原因不明です。
エアクリ?にパーツクリーナーを吹きかけはエアフロのセンサーめがけて吹くのですかね?一度試してみます。クラセンは一度ばらしてみましたのですが、半月部分はきれい、ベアリング部分(突起している部分)はガリガリと言わなく回ります為、壊れていた場合との違いがわかればいいのですが。
黒ーレルのにっさん、ありがとうございます。ポンプを変えてからマフラーから生ガスのにおいはするのでしょうか?ですが生ガスの臭いはなく、クランキング時にマフラー口から風が微妙にでている程度(加湿器のすぐ近くに手をおいた感じ)です。 電気関係はぜんぜん素人の為、リレー部分を確認してみます。
同じような症状になりました。C33のRB20DETですが
パワトラ・クラセン・ECU・プラグを交換したが、改善されずあせあせ
自己診断も何も出ず。
パワトラECU間配線点検したが、異常なし!
ごくたまにエンジンが掛かる。??
結局ダイレクトリレーが逝ってました。ECUの脇についている二つのリレーどちらかだったと思います。
エアコンリレーと同じだったんで、入れ替えてみて点検してみては
参考までに。
マサヒラさん、ありがとうございます。エアコンリレーと同じですか。土日に確認して入れ替えてみます。みなさんの意見でリレーが怪しいとの貴重な情報を頂いています為、入れ替え(流用?)などの情報はうれしい限りです。
ツインカムで初爆がないということは,パワートランジスタが一番怪しいと考えます.
おそらく,電圧が出ていないと思います.
パワートランジスタは,5万円ぐらいです.
これは燃料が出ていない可能性があります。
インジェクターにもリレーを使ってるのでどこかにあるはずです。
あと、ドリドリ番長さんが言っていたパーツクリーナーを吹きかける方法ですが、燃料の変わりにパークリを使う方法です。
エアフロに吹かなくてもスロットル付近から吹きかけてからクランキングをして、初爆があるなら燃料系、ないなら点火系です。
ちなみに、クラセンが逝くと両方とも作動しない可能性がありますね。

一度お試しあれ。
Tekkenさん、ありがとうございます。パワトラの故障との事ですが急に6発逝くものでしょうか。よく4気筒ボクサーサウンドからなると聞いたのですが。
黒ーレルのにっさん、ありがとうございます。インジェクターですか。リレー確認してみます。ただインジェクター交換となるとパッキン類がいるのでできれば原因でないほうが嬉しいのですが…ばらしなしで噴射していないか確認できればいいのですが方法ありますでしょうか。
>しげさん
テスターがあるといいんですけどねー
コネクターを外して電圧が来てるか、アースしてるかが判断できますので。
簡易点検としてはインジェクター本体にドライバーなど硬い棒を押しつけて、もう一方を耳に当ててクランキングしてみる。
カチカチいうようなら動いてます。


ここで確認したいのですが、
・プラグは点火するか→しない
・マフラーから生ガスのにおいがするか→しない


ここまでくると電気系の故障が原因でしょうかね?
リレーか、センサーか、ECUか・・・
簡単なところでリレーやヒューズなどを点検してみてはどうでしょうか?
やはりテスターが必要になってくるかもしれません・・・
度々有難うございます。電気関係でプラスマイナスがわかれば電圧を点検できるのですが…一度ショートさせてしまいそれから怖くて(涙)確認できる所はします!あとECU自己診断でのデタラメコードについてご存知でしょうか?
土日にECU隣の4極の2つのリレー、イグニッションのリレー確認しました。4極部は2つとも腐食はなく、カチカチと音が鳴りました。イグニッションは近くで音を確認しました。また再度プラグを取り出しましたが被っておらずプラグホールからも臭いはなしでした。原因はまだ不明ですがECU、クラセンあたりかなと思います。ECUは高価な為、中古を買いたいのですが品番23710 93L10がないので困っております。他品番で流用可能なECUはありますでしょうか。質問ばかりで申しわけないです。何か些細なことでも構いませんのでありましたら連絡お願いします。
初爆ありました。原因はECUとクラセンが原因でした。ECUを替え自己診断した所、クラセンの表示あり。これはキターっと重いクラセンをヤフオクにて購入。ガタがあるとは感じなかったのですが非分解の物を分解したツケかと思う今日この頃…てなわけでバッテリーを新品にし、取り付け、復旧。ついでにブロアモーターもつけ、エアコンも直しました。セルを回すとなんと3ヶ月ぶりにエンジンがかかりました。それから軽く走って大丈夫な事を確認し、久しぶりの快適ドライブに行ってきました。まだエンジンが冷えている時にかかりはちょい悪くまだ直すとこはあるけれど直って良かった。今月直らなければ廃車コースだったので。ほんとにみなさんのたびたびのコメントありがとうございました。とても勉強になりました。
>しげさん
無事にかかるようになって何よりです。
両方とも悪かったのですか・・・運が悪かったというかなんというか・・・

やっぱり車は動いてなんぼですよね!!!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

全国ローレルc33連合 更新情報

全国ローレルc33連合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。