ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Native Instruments ReaktorコミュのREAKTOR 質問総合

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
REAKTORに関する疑問質問はとりあえずこちらへ。

※単発質問トピックはこちらに転載後、削除します。
※初心者(上級者)専用トピックが欲しい方が居ましたらご連絡下さい。

コメント(17)


質問お願いします。
新規スナップショットの作り方と、
スナップショット切り替え時にパラメーターがデフォルトに戻らないようにする方法を知りたいです。

REAKTOR5.5 windows7

低レベルな質問かもしれないですが、わかるかたよろしくお願いします。
> kik itadakiさん

最新版の5.5から、スナップショットのあり方がかわってるみたいなので、古いのになりますが…

登録は…
カメラ(スナップショット)のボタンを押して開くウィンドウから、"append"を押して名前を入力です。

スナップショットの呼び出しで、値を変更させない場合は…
変更させないコントローラー(ノブ、フェーダー等)をダブルクリックして開くプロパティの画面から、ギアのマークおして¨Isolate snapshot¨にチェックをいれれば、OKです。


5.5はウィンドウが既に表示されてるようなので、探してみて下さい。


MIDIのプログラムチェンジで「Ens.全体」のスナップショットの呼び出しが必要な場合は、親のスナップショットの登録が必要でしたが…
このあたりはつくりが変更されてるかもです…(汗)
変更がなければ(子にもスナップショットがある場合)、
子(Inst)の設定を登録した後、子をそれぞれ呼び出して親(Ens.)を登録して下さい。
回答ありがとうございます。
REAKTOR5.5になってからスナップショットの項目にappend、overwriteなどのボタンがどうも見当たらないんですよね、どこに隠れてしまったのか。


isolate snapshot 帰ったら試してみます!ありがとうございました!

にしても5.5の日本語マニュアルでないものか...
protoolsで使ってるのですが、The Fingerでラインにエフェクトをかける方法がわかりません。教えてくださいな
>ALBINOさん

はじめまして。
Max/MSP(Pure Data)とReaktorとの比較ですが、共にオブジェクト指向性の高い
プログラム環境なので同じ演算プログラムを書けば当然結果も同じになるのですが、
その道筋というか、パッチの生成プロセスが若干違います。

経験論で恐縮ですが、Maxは音以外のメディアとのカップリングを想定して
設計されている分、Cベースでのパッチルーティングがメインになります。
使われる用語の代表句として"dac(digital analog converter)" 関数の"log2"や"exp"等
の数学的な捉え方が強いです。

Reaktorの場合、サウンドファイルを扱う事に重点を置いているので
音に特化したパッチが作りやすいかな?と思います。
デフォルトで出てくるパッチ用語も"pitch"とか"output"等分かりやすいかも知れません。

ダウンロード版、フィジカル版との差ですが、今となっては差は無いと思います。
アクティベート作業はNIのServiceCenter.appというアプリを介して
オンライン上でユーザー登録、使用権限の認証を行います。
一度ServiceCenter.appを通して登録したらIDとPassが手元にあれば
OS丸ごと替えてもNIのサーバ上にユーザー情報が残っているので
再度インストールも可能です。


長々と書いてしまいましたが、パッチ単位で作るソフトって
ぶっちゃけてしまうとそれなりの根性が必要になるので、
本人との相性が合えば結果オーライかなと思います。
はじめまして。
ご存知の方居ましたら教えていただきたいんですが・・・

Beat Loopモジュールを使って、いわゆるAbleton LIVEみたいにサンプルを切り替えていけるように作ってるところなんですが、サンプルの切り替えを現在再生中のサンプルが終わった時に自動で行う仕様にしたいと考えています。

とりあえずその仕様に沿った物は作れているんですが、どうしても自動切り替えの瞬間に、前のサンプルの音が入りうまく繋がったように聞こえない(もたったような聞こえ方?)状態にあります。
現状方法としては、サンプルセレクトの数値をディレイで到達を遅らせて、再生中のサンプルが終わる時にディレイタイムが0になるように設定し、サンプルセレクト数値を受けさせる、というやり方です。

他に何か良い方法って知っていますでしょうか?
あるいは、根本的に違う方法でもっと良いやり方があるものでしょうか?

説明わかりにくかったら申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

すいません、長い事悩んでいた事だったんですが、なんとか自己解決いたしました!
無駄に書き込みしてしまい申し訳ありませんでした^^;
質問お願いいたします。

今回コンプリート8アルティメットを購入しインストールしたのですが、リアクターをlogic pro9にて起動して見たのですがplayerのところに拡張音源のレーザー等が何一つ表示されません。拡張音源がインストールされていないのかと思いファインダーで検索をかけて起動してみるとレーザーの起動は確認でき音も出すことができました。

リアクターにてデータベースの再構成等を行わないといけないのでしょうか?
わかる方がおられましたらご教授お願いいたします。

−−−−−−−
現在の状況
−−−−−−−
OS X lion
imac Intel
NIのソフトはコンプリート8アルティメットをインストールする以前はコンタクトプレイヤーのみ入っていました。

> Aru蜜柑さん

playerとなりのfactoryにはなかったですか?
返信が遅れてしまい申し訳ございませんΣ(゚д゚lll)ファクトリーはございますよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
以前KOMPLEAT 7を買った(個人輸入)んですが
こいつだけさっぱり解りません。
fingerだけは使えるようになったんですが…
何からどう手をつけたら良いんでしょうか…

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Native Instruments Reaktor 更新情報

Native Instruments Reaktorのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング