ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ライアーのある暮らしコミュのはじめましてトピvol.2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてトピ2ページ目です。
こちらからどうぞ!

コメント(38)

はじめまして。
ライアーの音色、とってもきれいですね。
自己流で、たまにポロンポロンと響かせてるだけですが、
どうぞろよしくお願いします。
クリスマスクリスマスにピッタリの音色ですねぴかぴか(新しい)るんるん
生の演奏聞きに逝きたいのですが〜近くで「○○の夕べ」などが、ありません涙
何か、良いCDないかしらグッド(上向き矢印)家で、まったり聞いてみたいです乙女座ヨロシクデス・・
Pさん
はじめまして。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

kikujunさん
ライアーはできたらCDで聞かない方がよいです〜
ぜんぜんべつものです〜。。ライアー教室で体感できますよ!
>misaoさん
是非揺れるハート体感したてみたいですexclamation ×2・・どこの「教室」に行けばよろしいのですか?
YAMAHA??・・近所で、やってないようですが・・冷や汗
kikujunさん
私の先生は 吉良創先生です。東京在住でいらっしゃいますが群馬の渓山荘という旅館でも教室を行ってくださっています。私はそこの女将をしております。
kikujunさんがどこにお住まいかわからなかったので、、今ひとつ具体的なお話ができませんが、まずは群馬の温泉宿の教室に日帰り参加なぞはいかがでしょう。
東京からですと2時間、新幹線だと1時間ちょっとでこられますよ!


ミサブレさん
はじめまして。
是非ご一緒しましょう!
東京からも日帰り圏内です!!

詳しくは
http://www.keizansou.com
のワークショップのページからお入りください!
>misaoさん

渓山荘ぴかぴか(新しい)素敵ですねハート達(複数ハート)HP覗いてみましたるんるん
いつかは、訪れたいですわーい(嬉しい顔)
温泉宿の教室るんるん飛行機で行かなきゃダメデスワ・・・あせあせ
ミサブレさん
是非お越しください!

kikujunさん

飛行機ですか・・遠方の方とこのように話ができる時代でうれしいですね。
いつか・・お会いしましょう!
はじめまして。
ライアーとアイリッシュハープの違いを、先生方が書き込んでくださっていますので、検討してみてくださいね。

音楽の輪が広がることは素晴らしいことですね。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。とねりこねこ、と申します。
神戸の西の端、舞子でライアーを弾いてます。吉良先生とは、昨年京都に来られて講座を受けました時とライアー大会で2007東京でおあいしましたが、とても素敵な先生ですね。もう少し近ければ参加したいですが、ちょっと群馬は遠いですね。
舞子もライアーを持ってる人が増えてアンサンブルできるようになって、練習しながらおしゃべりするのが楽しい私です。よろしくお願いします。
とねりこねこさん
はじめまして。
ライアー大会はまだ出席したことがないのですが、今年はチャレンジしてみようかと思ったりしています。そういう時には全国の方とお会いできるのですね!
神戸は一度車で行った事があります。ちょっと遠かったけど、地面はつづいています!
是非お越し下さい(笑)ちなみに島根まで車でいったことあります!
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。
先月、渓山荘ワークショップに北軽井沢より初参加させていただきました。
いくつもの音色が重なって共鳴した瞬間に、ライアーというこのシンプルな
楽器の奥深さに胸をうたれ、すっかり虜になってしまいました。
また次回以降も参加させていただきたいと思っています。
しばらくはとんでもない音をたてて皆さんを驚かせてしまうかもしれませんが
お許しください....
その日のことを少しだけ日記にも記しています。
よろしければご覧ください。

misaoさん、吉良先生、皆様、これからもよろしくお願い致します!
linettaさん
ライアー教室ご参加ありがとうございました。
複数で奏でるとうっとりしますよね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今日は雪ですね・・
とても美しい景色です。。
はじめまして。
山梨県に住んでいます。
シュタイナー治療教育講座に参加したとき、講義の前にライアーを演奏してくれていました。ダウン症の息子も私もこの講座でライアーを聴き、はじめて手に触れ、とても癒されました。
子供用に小さいライアーを購入したのですが、なかなか習うことができず、どうしたものかと思っています。
いいですね、お教室がそばにあると・・・。
子どもと一緒に参加できるイベントがありましたら、是非参加してみたいです。
よろしくお願いします。
みぃさん

はじめまして。
山梨ですか、、そんなに遠くはないですよ!

夏休みに子どもと過ごす吉良先生のプログラムが渓山荘で行われます。
今、パンフレットを作成中です。
渓山荘の隣には障害者など弱者にやさしいプログラムを提案している牧場もあります。

こちらのコミュでもおしらせしますので、是非遊びにお越しください!

はじめまして。


今日、「はじめましてトピ」がなんなのか初めて気が付きました。
少し前に入れていただきました。
ライアーに出会って、すっかり魅せられているさんかくです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

島根県松江市で小さな小さなお店をしています。
シュタイナー関連のものを扱っています。
私のホームページです。

http://www.triangle-hibiki.jp/index.html
はじめまして。
昔ピアノをやっていて、また気晴らしに気軽に奏でられる楽器が欲しいな…とぼんやり考えていたところ、「ペロル」さんのネット通販ページで形に一目惚れ。後先考えずにザーレムの39弦ソロソプラノライアーを買ってしまった者です。
知識の方はイザラ書房の教本『ライアへの道』を頼りに、調律と爪弾きをナンとかカンとか自己流で、バッハからアニソン、浪曲子守唄まで気ままにメロディをなぞって…という使い方で、今のところもっぱら高価なオモチャ状態。
いつか渓山荘や、他にも良いワークショップがあれば出かけて、ちゃんとした弾き方を憶えていきたいな、と考えております。
よろしくお願いします。
はじめまして。
娘の幼稚園でライアーと出会い、ついに
我が家にもライアーがやってきました。

習い始めたばかりですが、日々癒されています。
よろしくお願いいたします。
初めまして。ライアー購入を検討中です。
少しでも情報が欲しくてこちらにたどり着きました。
よろしくお願いいたします。
こんにちは

ライアーを販売しているところは
多々あるとまではいきませんが、
幾つかあります。
ゲルトナーとかコロイとかザーレムとか。
価格は50万前後位でしょうか。

あと、国産の浜松ライアーと呼ばれている
三創楽器製作所のライアーがあり、
42弦ソプラノライアーで25万程と手頃です。

こちらの商品でしたらお譲りできます。
購入1年弱、新品同様。
特注で製作した約4万円のソフトケースも
付属します。
ソフトケースがないと、持ち運びが大変です。

週に3から4日は弾いていますので、楽器としての状態も了解です。

宜しかったらご検討下さい。

>>[030] はじめまして。
広島市内在住の温泉ペンギンです。
ライアーを習い始めて6年目、年数だけは長いけど、月2回の個人レッスン、しかも時折お休みする冷や汗、こんなんじゃー上達もなかなかです冷や汗。
私が、コロイの大型ソプラノライアーを購入したのは5年前です。
高価な楽器でしたから、はたしてレッスンを継続していく意志と意欲が本物か?納得できるまで先生のをお借りしていました。
先生のはザーレムの大型ソプラノライアーでした。

購入するしないまたは手作りにするか?それはいずれとして、まずいろいろな種類のライアーの音を全身で感じることをおすすめします。

膝の上にのせた感じ、腕をまわして抱いた感じ、共鳴箱の有無、使用木材による触感と音質の違い。

取り扱い店で直接確かめるのが一番ですが、時間とか距離とかの都合で難しいときは、音だけでも受話器越しに聞かせてもらうことをおすすめします。

私自身選ぶのにも時間をかけました。
Mさんはうらやましいくらいお若い方のようですね(ごめんなさい、ページ拝読しました)これから長い付き合いになるであろうライアーと良き出会いが出来ますようにって祈っています。長々失礼いたしました。
>>[033] 良い出会いがあったとのことるんるんわーい(嬉しい顔)。お知らせくださりありがとうございました。

Mさんは単独で演奏されるのですか?

個人レッスンの私ですが、発表会の時だけは全員参加(様々な種類の37本のライアー)で奏でるオープニング曲(毎回違う曲目)とエンディングとしての固定曲である威風堂々に参加させてもらってます。
大型ソプラノライアーなので威風堂々ではベースの役割です。
視覚障害者の私には楽譜を追いながらの演奏は出来ないけど、見えないことを強みに変えて「きらきらぼし変奏曲」に自作の物語を入れ込んで発表したのが昨年の4月でした。
今は来年の発表会に向けて完全自作の曲づくりと「こどもさんびか」の練習に必死の毎日です。
下手だし暗譜は苦手だしあせあせ(飛び散る汗)、それでもライアーが好きだから先生に叱られてもなんとか辞めずに続けています。
Mさん、個人演奏はもちろんのこと数人でのアンサンブルを体感してみるのも良いかと思います。
今後広がるライアーライフをお互い思いっきりエンジョイしましょうムードわーい(嬉しい顔)。
>>[036] こちらのことばかり話してしまいごめんなさい。
432ヘルツのライアーは病床の傍らで奏でるに適した楽器と言われているように小さな音ですよね。
ピアノやフルートと会わせるのは少々難しいのだそうです。

私、音譜読めませんm(_ _)m。
先生が読んでくれるのを文字にして、音をのばすのは大小の丸印…。
これを画用紙に太字マジックで書いて覚える、アナログな下準備しかできず時間ばかりかかりますあせあせ(飛び散る汗)。

こんな私の話に付き合ってくださりありがとうございました。
m(_ _)m。
初めまして
最近ライアーに触れ
欲しいな〜とうずうずしています。

前のトピにもありますが
とりあえず、お手頃なものを用意するか(それでも高いですが…)

いろいろ吟味して高価なものを手にするか…

悩みますね…

よろしくお願いします。
m(_ _)m

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ライアーのある暮らし 更新情報

ライアーのある暮らしのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。