ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◎やっぱり猫が好き◎コミュの横浜市「猫殺処分の引取り制度」反対署名のお願い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NPO法人横浜アニマルファミリーによる
「猫殺処分の引取り制度」反対署名のお願いです。
(当方、こちらの団体とは無関係です)

猫好きの一人として、この様な制度が存在していた事に、
非常に驚きと怒りを感じております。

期限が9/30までとあとわずかになっておりますが、
ネットから署名できますので、是非署名を宜しくお願いいたします。
http://www.animal-family.org/signature/

携帯からの署名はこちらです
http://www.animal-family.org/signature/signatures/add_mobile


内容
「横浜市で34年間も続く「猫殺処分の引取り制度」は、獣医師に処分を委託する全国で唯一の特殊な制度です。
この制度は正しく機能しないと悪用されやすい危険な制度です。
安楽死を建前として市と獣医師会で委託契約が結ばれていますが、実は苦痛死をする病院がありました。
(2004年10月17日神奈川新聞)
また、引取られる猫の95%は子猫です。子猫を引取る際に、母猫への不妊手術を勧めず処分をし続けても処分数は減りません。
産ませては殺し、産ませては殺し産ませて殺し・・・の繰り返しです。
処分費(一匹9,720円)にすがって、処分数を減らす気がないとしか思えません。
獣医学がこんなに進歩した現在、子猫の処分という非人道的でその場しのぎの行為の繰り返しでよいのですか?
千代田区ではのらねこの手術助成を12年度から始め一年あたりたったの228万円で処分ゼロに近づけました。

(千代田区ネコ処分数)  (横浜市ネコ処分数) 
15年度  34匹 16年度  3385匹
16年度  30匹 17年度  3192匹
17年度  16匹 18年度  2861匹
千代田区と比較にならないという後ろ向きの発言をする人間がいますが、
自治体動物担当者が多数視察に訪れているのは何故でしょうか?
 
横浜市は毎年3,000万円以上の税金を猫処分に注いでいます。
これまでざっと15億〜17億です。
残酷で計画性がなく終わりの無い「現方式」と「ゆるやかでも確実に生かして減らす」方法
さてどちらが税の無駄遣いですか?
どちらが人間的で合法的ですか?
不妊手術の徹底で、ねこも一代限りの命を全して減っていけば、
トラブルも減り地域の環境もコミュニティも良くなります(地域ねこ活動で証明されています)から市民の支持を得られます。
現制度は不毛です。

「ざる」からこぼしてきた年間3,000万円の血税を、有効に結果を伴う使い方に「変える」だけです。

市の財政にとっても市民の利益になる制度の確立のためにも、市長の御英断を強く求めます。」

コメント(1)

署名参加させていただきました。
うまく表現できませんが
こんな制度が存在することに吐き気のような
悪寒のような…とにかく強い嫌悪感を感じました。
少しでも早く制度が変わりますように。。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◎やっぱり猫が好き◎ 更新情報

◎やっぱり猫が好き◎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング