ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

消防人コミュのロープ応用登はんの痛み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
8月の救助大会に出るためロープ応用登はんの登り手練習中のものです。
消防2年目、応用登はん1年目です。

深刻な悩みにぶつかっています。

現在4日に一回3時間訓練を行っているのですが、
ロープを右足に巻く際、右足に激痛が走ります。
痛すぎて歩けなくなるほどです。

6月に入ったら、非番の日もほぼ毎日訓練することになります。

痛すぎて練習にならないので、先輩にも辞退するか最後までやるか迫られ、
先日最後までやりきることにしました。

先輩は我慢しろとか根性が足りないとか言いますが、そんな次元ではないと思います。
病院に行き、レントゲンをとりましたが、じん帯が伸びているくらいで問題はないということです。

痛さを軽減するため、テーピング・サポーター・シンガードをし、痛み止めの
ロキソニンを飲んで訓練に励んでいるとこです。

他には、キャッチャーのすね当てをし、訓練に励みましたがどうしても痛いです。

どうか、痛さが和らぐ方法を教えてください。

長々とすみませんでした。最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

宜しくお願いします。

コメント(44)

おれは、水上の部で救助大会でるけど、たしかに、痛みとか、かなりの疲労はあるけど、
その先輩を全否定するわけじゃないけど、
痛みは根性でなんとかなるもんじゃないし、
やっぱり、体のことを一番に考えないといけない仕事だと思うし、

ん〜、、、
体のことを1番に考えて、がんばりましょう☆
イタイときは違う練習をすればいいと思うし、自力とはんやるとか。

もちろん、現場が一番ですけど、大会、がんばりましょうね!!
自分は馬やったことがありますが自分の登りても痛がってましたexclamation ×2
自分達はアルミの板を叩いてすねに合うようにしてハンズとかに売ってる衝撃吸収材のゴムを貼って入れてましたよわーい(嬉しい顔)でも痛そうでしたわーい(嬉しい顔)
少しは平気みたいでしたけどわーい(嬉しい顔)頑張ってくださいexclamation ×2exclamation ×2
たぶん疲労骨折(ロープの締め付けで骨が潰れてる状態)では無いかと…

自分も8年登ってますが、2年前に一度だけ疲労骨折を経験しました電球(ロープを巻く場所を触ると激痛がはしるげっそり

一度、疲労骨折を経験すると、完治するのは難しいと言われましたが…

今は、自分のペースで訓練をし、再発しないように気を付けるくらいしか出来ませんexclamation ×2

長々と余談になってしまいましたが、登はん競技一年目でその状態だと、タイムを出す事も出来ませんし、のちのちの活動にも差し支えますんで、今回は辞退するのが最良かと電球個人的には思いますexclamation ×2
はじめまして
わたしも随分前に土台をやっていましたが、某市の全国常連の人からアドバイスもらって、それからは登り手の負担は激減しました。
用は登り手の足が流れないようにしっかり前に蹴ることと、土台の方は登り手のタイミングにしっかりあわせてあげると、ロープを手首の力程度で引けばしっかりひっかかって登るようになりました。登り手も引くタイミングが取りやすいように一定のリズムを保ってくれてました。
タイムも9秒前後でましたよ。足にはふくらはぎ用の厚手のサポータ一枚ですみましたよ。
一日10〜15本は登りましたよ。
土台の人が肘が動くくらい引いたら骨がねじれる方向に力が働いて疲労骨折免れないかもしれませんね。
自分は3年程応用をやっていました、登り手です、
やはり足はみなさん痛みは出るようです、
しかし、自分でロックを掛けれるようになると
痛みはあまり出なくなる様です、

自分の場合はサッカーのスネあてをいたくなる部分にいれていました、
しかし、あて物をいれるとロックが効きにくくなるので、
土台に強めに引いてもらわなければなりませんでした・・・
なもんで、実際15m登るのは一日数本にして、
後は10mまでの練習、チューブを使った下半身のトレーニング、
確保をきかせてのとはん、など、スピードを上げるようナ訓練をしていました、
ただ、下半身のトレーニングは右足ばかり鍛えてしまい
左右のバランスがくずれ骨盤が歪んでしまい
大会後腰痛でしばらく仕事になりませんでした・・・
一年たった今でも腰の調子はおもわしくありませんが
だいぶ良くなってきたので
来年はもう一度応用にチャレンジしようかと思っています、

さじやんさんは2年目と言う事でなかなかやりづらい面があるかと思いますが
自分の体の事は自分が一番分っていると思います、
他の人にはなかなか痛さや辛さは分かってもらえません、
我慢できない程痛いのであれば今年はあきらめる事をオススメします、
しかし、やるのであれば、結果どうであれ今後に繋がるように頑張って下さい!!

さじやんさん訓練お疲れ様です。

私は昨年まで応用登はんの1番員を3年間やっていました。
1年目は、さじやんさんと同じように足(脛)の痛みに苦しみ、骨膜炎と診断され、痛み止めを飲んで訓練を続けましたが、跳びつきすらできない日もありました。
2年目からは、痛みが出る前から自作のサポーター(雨樋)を当てて予防した結果、登れないほどの痛みは感じませんでした。

さじやんさんは、すでに歩いただけで激痛があるとのことですから、8月まで持たないでしょう。まずは足を休めてやることが必要かと思います。
完治はしないでしょうが、いくらかましにはなると思います。
応用登はん訓練ができなくても、素登りをしたり、もも上げをしたり、できる訓練はあります。
とりあえず今年は大会に出場するということだけを目標に、長い目で訓練することも必要ではないでしょうか。

痛みを和らげる方法は、痛みのある部分にロープが直接巻き付かないようにすることではないかと思います。
私は30?くらいに切った雨樋の両端内側にウレタンを貼りつけて高さを付け、脛に巻いていました。
もう一つは、土台に緩く巻いてもらうことですが、これは難しい…

業務の中の訓練ですので難しいことですが、なんだかんだ言っても一番大事なことは休養です。ヤバイと思ったら無理はしないで下さい。

黄金犬さん、見てたらお久しぶりです。

私も、この救助訓練には疑問を持ってます。
韋駄天ボーイさんの言うように、訓練ではなくて練習ですけど。
一般の方に説明するには、消防の体育祭と思ってもらったほうがいいかもしれません。

まず、故障するようだったら言語道断!
やらないほうがいいというか、部下、後輩ならやるなと言いたい。

そして、うちの場合、練習の間、参加してない人たちが本来の仕事をカバーしていたりします。
私もカバーしてるほうなんですけど、それを分からず、大会がとても重要に考える人もいるので、あまりにそれがヒドイようなら大会自体いらないと思います。

ただ、この大会を通して、若い消防士が、自らを鍛え、向上心を持って取り組むことは、その後の彼らにきっと役に立つとは思います。

なので、本来の職を忘れることなく、練習するように願いたいです。
黄金犬さん

大会となると、タイムを競うようなこういった形になるんでしょうね。

設定をつくって、判断力から試すようなことは、これこそ訓練なので、大会でなくて署で訓練をしています。大会期間じゃないときに。(もちろん署によりますが)
そっちをいっぱいしたらいいのにと思われるでしょうが、その通りだと思います。

黄金犬さんのように一般の方からみてこういうとこで厳しく指摘してもらうと、反論も出来るし、同意も出来るので、有意義だと思います。
去年から全国大会では黄金犬さんのおっしゃるような想定訓練やってるんじゃなかったですかね?都市型ロープレスキューの模範のような形で。
間違ってたらすいませんm(_ _)m
ウメさん
賛否両論展開するつもりはないですけど、黄金犬さんは一般の方なので、このトピを見て素朴な疑問があれば、答えなければいけないと思います。

ちなみに、このトピの内容から、一生懸命頑張ってる人を全面否定する気は全然ありません。
頑張ってください。
大会の是非は別として、さじやんさんの気持ちは、すでに大会の方へ向いていないのでは?

さじやんさんが、どうしても最後までやらないと気が済まないんだというのであれば、それは自己責任の下しっかりやってくださいとしか言えません。

でも文面からは、
『新米だし、先輩に見限られたり、根性がないとレッテル貼られるのが嫌で、辞めると言い出せない。』
というように感じ取られます。

確かに、何事もやる前から『僕にはできません』という奴はどうしようもありません。
うちでも、救助訓練をやる前から『こんなの意味ないでしょ』といって早々に切り上げ、筋トレばっかりやってる若いこもいます。ゆとり世代万歳といった感じです。

そういう論外な奴らは別として、しっかりやった結果、自分がここまでだと感じたのなら、充分ではないでしょうか。

怪我してまで救助大会に臨むのが先輩のいう「根性」なら、そんな根性消防では何の役にも立ちませんよ。

チームメイトに迷惑かけるとか、自分自身が悔しいといった、協調性、向上心はとっても大事です。

でも社会人ですから。何が優先なのかは自分で判断しましょう。
消防は縦社会で言いにくいのは確かにわかりますが、仕事できなくなった時、その先輩にはお見舞いに来るくらいしかできませんよ。
たくさんのコメントありがとうございます!!
そして、書き込みが遅くなったことを心からお詫びします。

足が痛いのに続けるという結果を出した理由は、将来救助隊長をやりたいという夢を持っているのにここで断念したら救助隊まで外されかねないという恐れがあったからです。

そして、僕が辞めたらエントリーした手前所属の誰かが代わりに出なければいけません。そして、登り手で痛がっている先輩を私は見れないだろうなと思いました。

『あいつは中途半端なやつだ。』そうやって思われるのが消防の世界なんだろうな、と思います。


痛さを軽減する方法、たくさんの案ありがとうございます。

雨樋や竹、アルミを叩いたものを当てるなどしてもなお痛い方もいれば、サポーター1枚でも痛くない方もいて、人それぞれ違うんだと参考になりました。

痛みを軽減する方法、早速試してみます。

そして、ロキソニンはしばらく使わないようにします。


先日、上司に『怪我をしたら何の意味もないので、練習の量を軽減してください。』とお願いしました。

上司もそれに納得していただき、1日の訓練を何本かに決めて自分のペースでやれるようにしていただきました。

これで足が良いほうに向かえば良いのですが。。

でも、だんだん勇気が出てきました。

みなさんも痛いのを我慢してやっているのですね。

私も頑張ります!!!

また、痛みの状況など報告させていただきます。

本当にありがとうございます。
所属にもよりますが、救助隊長をやりたいなら、なおさら故障すると外されるのでは?

大会はエントリーしてても欠場出来ますよね?

所属の事情もあるだろうから、先輩に相談しながら無理せずに頑張ってください。
マーヤさん

忠告ありがとうございます。
故障するのは、どの仕事においても良くないことですね。
肝に命じておきます。

エントリーの件は、辞退することで来年の出場が出来なくなることと、ドタキャンでは所属のイメージが悪くなるといった理由から駄目だと言われました。

所属のイメージは大事なことだと私も考えています。
くれぐれも怪我をしないように頑張ります。
キャべさん

レーザー治療なんてあるんですね!!
でもうちは田舎なので良い機器がおいてある病院はないかも知れません。
参考になりました!!
ありがとうございます。

薫さん

返信が遅れてすみません。
コメント読ませていただきました。
救助大会は三重でやりますか??
だったらお会いできるかもしれませんね!!

イッセイさん
応用登はんのコミュ入らせていただきました!!
宜しくお願いします。
薫さん

ご親切にありがとうございます。
正直、まだ足は痛みます。。

でも結果でなんとか見返してやろう、そう考えています!!

もちろん現場でも勝負しますよ!

怪我をしたら何もならないので、故障のないように、、。

これからも応援してください!!
こんにちはタウルスと申します。
私も応用経験者で、疲労骨折と診断され毎年違う箇所にヒビを入れていました、3年我慢しましたがやはり無理なものは無理、痛くない人は痛くないのですから、そこできっぱりあきらめて同士を募って引揚救助を始めました、しかしそのおかげで最終的には全国制覇まですることができました。
痛いものはプラスにはなりませんし、そんな状態では勝つことは無理です。早めにあきらめて若いうちに違うものにチャレンジした方が良いですよ。
はじめまして!

私も今年同じような痛みに襲われて上司に登録を抹消されてしまいました。
病院では疲労骨折と診断されました。

毎回訓練が終わると歩けなくなってました!もうこうなったらタイムはまずのびないと思います。
5月のはじめくらいにピークに痛かったのですが最近漸く痛みがとれてきてランニングができるようになった感じです。

気持ちはすごくよくわかります。

一日にやる本数を減らしてだましだましやるしかないと思います。

がんばってください!
タウルスさん

そういうこともあるんですね!
他のことに是非チャレンジしたいです。
うちの消防では、まだ疲労骨折や辞退した人がいないので
みなさん痛さを分かってくれない部分があります。。
来年は他の事にチャレンジするためにも今年は

『だましだましに。』

基礎大代謝さん

そうなんですよ!
だましだましにやることにしてます。
タイム伸びませんね。やればやるほどって感じです。
やった後は歩けない。
まだレントゲンとってないので診断が怖いです。
さじやんさん はじめまして。
自分も昨年まで応用登はんやってました。自分も骨折まではいきませんでしたが
かなり激痛との闘いでした。
自分がやっていた対処法は、行きつけの整骨院でちょうどロープがあたるところに巻くようにギブスを作って練習してました。ギブスを足に沿って、サッカーのすねあてのように整形する感じです。ギブスはやすりで整形可能なので自分にあった形にできます。
ぜひ、お試しあれ!!
接骨院ですか??
一度整形外科でお願いしたところ、医療道具を防具として使うのは不適切だ、と言って作ってもらえませんでした。。
だいたい作成にいくらくらいかかりましたか??
やはりつくると大分痛みは軽減しますよね?!
他の病院で頼んでみます。
本日行きつけの接骨院で『キャストライト』という素材で、約800円ですね当てのように作ってもらいました。

強度もなかなか強そうです。

後は自分の足の形に合うようにし、月曜に実際しようしてみます!!

痛さがなくなるわけはないと思いますが、少し期待しています!

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

消防人 更新情報

消防人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング