ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

近鉄南大阪線コミュの無人駅

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年12月21日より汐ノ宮駅無人化され、河内長野駅も7〜9時 15〜18時までしか窓口あけなくなり、富田林西口、滝谷不動も時間帯によって無人になっています。

やはり近鉄経営厳しいのですかね?

コメント(19)

改札を無券なんかでスルーされる被害額なんかと比べたら、係員の人件費の方が高くつくんかなぁ〜exclamation & question有料あせあせあせあせ(飛び散る汗)
その影響も有ってか、今回のダイヤ変更で、人件費カットで富田林駅の連結・切離しも無くなるそうです。

後、河内長野駅発 大阪阿部野橋行急行も消滅しますね。

出会いは高校の頃ですが、正直言って悲しいですね・・・
まぁあれだけ利益を上げているJRなんかは殆どが無人駅だからねぇ〜。

採算性を考えたら致し方ないかも…。
富田林西口も時間帯によって無人化ですかあ。なんか寂しいですね。
確かに近鉄の乗客は減っているように思いますから仕方ないのでしょうか。

無人化よりも近鉄長野線内での無駄なホームでの放送は不要だと思います。
長野行きにしても阿部野橋行きにしても乗るだけですから。。。。

>>[004] くわちゃ様

まぁ富田林西口等の駅は同一ホームに河内長野行きも大阪阿部野橋行きも両方来る訳ですから、目の不自由な方にとっては乗り間違えの無い様に行先案内は必要かと思います。
>>[5]
なるほど、そのために放送設備は作られたのですか。
先日、久しぶりに実家に帰って、ホームでの案内放送があって、驚きました。
感覚的には、不要と思ったのですが、目の不自由な方にとっては、確かに
有用なのでしょうね。何もない田舎の富田林西口駅が気に入っていたので、
前期のコメントになってしまいました。
まぁせめて8月1日のPLの花火大会の帰りの電車くらいは大阪阿部野橋行き臨時急行を増発して欲しいよネ。

どうせ道明寺や土師ノ里の客は既にもう寿司詰状態で乗れないんだから…。
>>[7]
なるほどそうですね。8月1日は、特別な日ですからね。そうですね。
急行は必須でしょうね。もう、15年以上、見ていません。
ウチの実家は、バリケードの内側(PLタワーの東300m)なので、帰りの電車の
混雑を見たことがありません。ごめんなさい。

>>[008] くわちゃ様

まぁ高辺台の住民は仕方ないとしても向陽台や小金台の金剛東団地はどちらかと云うと富田林や富田林西口の方が近いのに、南海高野線の特急停車駅の金剛の方に客が逃げてしまっています。

そんな富田林市民が富田林駅や富田林西口駅を利用しない状況なんですから近鉄も経営が苦しいでしょう。

さらに河内長野駅はバリアフリーと称してエレベータを設置した為に2つあったホームを1つ潰しています。

これでは弾力的運行も全く出来ずに減便も余儀なくされてしまい、南海の不戦勝みたいなものです。
>>[9]
これは、私が昔から抱いている疑問と同じですね。藤沢台、小金台、向陽台、津々山台の
住民のみなさんは、近鉄長野線を利用して欲しいと思います。金剛東団地が造成される前の
小金平、廿山の地域の方は、近鉄長野線を利用していましたが、宅地造成がされてからは、
一変したそうです。少なくとも富田林駅からは、間引きのバスではなく普通に使える本数の
バスを出すべきでしょう。本当に富田林市は、西と東に分断された市になっていますので
困ったものです。近鉄に頑張って欲しいです。
まぁエコールロゼのある国道309号線以東は近鉄は完璧に客を逃がさない様にしてもらいたいよネ。

ただ国道309号線は使い勝手の良い道路だから、あの辺りにお住まいの方は大阪市内迄車で通勤している人も多いかもネ。

てか難波〜金剛と大阪阿部野橋〜富田林と比べたら、どちらが運賃が高いんやろ?

トピずれですが、大阪狭山市内にはパチンコ屋さんが一軒もないわ。
>>[11]
そうですね。全く同意見です。エコールロゼ以東は、近鉄電車圏だと思います。
問題は、外環以西の急な坂でしょうね。あの坂が分断されている諸悪の根源だと
思います。少なくとも電動アシスト自転車か余程の自転車で無い限り、あの坂を
自転車で登ることは困難です。難波−金剛、阿部野橋−富田林は、たまたまか
意図的かは別にして共に430円です。確かに大阪狭山市内には、パチンコ屋さんが
ないですね。私は、パチンコをしない人なので、余り気にしたことはありませんが。。。

>>[012] くわちゃ様

運賃の件、ありがとうございます。

まぁ確かにPL病院(うぐいすの湯前)や西山墓園前の坂は本当に心臓破りの坂ですもんネ。

金剛〜高辺台なんかもなだらかな坂になっていますが…。

『金剛東団地』と云うネーミングにも問題があるのかも知れませんネ。(苦笑)

あの辺りは近鉄不動産とかは全く関与してないんですかネ。

近鉄富田林駅前からは阪南ネオポリスとかの東行きのバスは確かに本数が多い感じはしますが、駅前から西を向いて行くバスってかなり少なそうですもんネ。
>>[13]
本当に富田林駅から西方面のバスは少ないです。実は、東方面もかつての賑わいがなく、
金剛バスの経営は大変です。まとまって乗っているのは、芸大前と阪南ネオポリス程度
でしょう。金剛バスの運転手さんが千早赤坂村方面のお客様が少ないと嘆いておられました。
金剛東団地に住むか方は、地の方が少ないので、どちらか言えば近鉄文化圏を全く意識
しない方が多いと思われます。南海高野線より近鉄長野線の方が格下に見る方もいて
微妙な問題です。私なんか金剛山、葛城山、二上山の山並みを見て育っているので
この風景を見ないと富田林って感じがしないのですがね。

それでも東西のアクセスは、道路だけでもかなり良くなりました。エコールロゼから
王将に続く道が出来た時は、革命的に思ったものです。確か中学2年生の頃でした。
昔は、小金平から五軒家に抜ける道しかありませんでした。当時は、ダイエー金剛店が
先進的な感じがして、自転車で山越えしてよく行っていました。エレキギターを売っている
楽器屋さんがあったことも大きかったです。

その後、小金平、津々山台とトンネルが出来て驚きました。それにしても、金剛駅って
『金剛東団地』が出来る前から混んでいるのに、東団地のキャパシティを受け入れるとは
大したものです。
まぁあそこの路線を近鉄バスではなく、金剛バスに一任しているトコはまさに"味噌"ですな(苦笑)。

近鉄は最近になっていかにして客を有料特急に乗せさそうと尺土にも停め、古市にも停めと必死な感じはしますが、南海は大昔に金剛に特急を停車させて以来、そんなに何がなんでも特急に乗せさそうとはしてないですよネ。

南海高野線はやはり幹線扱いですが、近鉄長野線は段々とローカル色が高まってきた感が否めません。

昔の南海は駅舎もトイレも汚かったイメージがありましたが、最近は近鉄と逆転した感があります。
>>[15]
そうですね。富田林駅発のバスは、金剛バスがメインです。
近鉄バスもありますが、志紀行きとか「なんじゃ、それ?」と言う場所が多いです。
しかも、極端に本数が少ないので、実質使えません。。。。
古市に特急が止まるんですか、知りませんでした。。。

トイレは、南海も近鉄もよく分りません。。。

>>[016] くわちゃ様

古市は現在、通勤ライナー的な時間帯のみに特急が停車する様になりました。

まぁ近鉄の財政的な面を考慮すると私は反対はしませんが…あせあせ

てか志紀〜富田林をそのまま外環にバスを走らせていれば「何じゃそら?」って感じですよネ冷や汗
>>[17]
ヒエッー!そうなんですか。古市に特急なんでビックリ仰天です。
急行でも20分弱で阿部野橋に行けますよね。特急の必要性ってあるのでしょうか。
ちなみに古市駅の車両の連結の手際良さはのスピードは、日本一らしいです。
確かに京急本線の金沢文庫駅の連結は、確かにちんたらやっていました。
志紀〜富田林のバスについては、羽曳野市の東阪田、西浦辺りでは、一定の
需要があるらしいです。

>>[018] くわちゃさん様

今や近鉄では"区間準急"が奈良線や大阪線では流行りですから、最悪の間引き運転をした場合は停車駅を…

特急
古市(終日停車)・尺土・高田市・橿原神宮前‥

急行
河内松原・藤井寺・古市・尺土・高田市・橿原神宮前‥

準急(ラッシュ時のみ)
河内松原・藤井寺以遠各駅

区間準急
河内天美以遠各駅

普通【昼間は大阪阿部野橋〜河内天美のみの運行】

…なんかに将来変更して、わざと特急に乗車させようとするかも知れません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

近鉄南大阪線 更新情報

近鉄南大阪線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング