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近鉄南大阪線コミュの長野線 喜志〜富田林で気になる所

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この区間電車乗っていると気になる光景が…。富田林市民会館がある池に近鉄線路に向かって橋脚を建設しています。ところが池の反対側国道170号線の方では建設してません。これは道路なのでしょうか?それともまさか近鉄線に繋ぐ新たな路線になるんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

コメント(18)

皆様いろいろ教えていただきありがとうございます。感謝します。
私もこの粟が池の橋は「どうなるのかなあ」と思っていました。
一時凍結ですか。中小企業団地方面から一気に外環まで抜けれたら確かに便利でしょうね。
でも、道路建設費のペイに値する交通量があるのか、いささか疑問です。。。
私は該当箇所の町に住む者です。
用地は整い、外環状線との合流地点には、ガソリンスタンド、ラーメン店がオープンいたしました。
しかし、工事凍結は事実で、再開を求める署名の回覧板が回ってきました。
近鉄の高架越えは、距離的に結構な急坂になるのではないでしょうか。
信号が出来るとしたら、結構、危険かも。。。
宮町の方々は、工事の再開を望んでおられるのでしょうか。

私は、多少不便でも、宮町の南西端辺りから見える、葛城山、金剛山の山並みが
好きなので、余り景観を壊して欲しくないです。
私の実家は、外環状線沿いの富美ケ丘町ですが、外環が出来た30年前も景観が
変わり、少年の心でもショックだったことを記憶しています。
>近鉄が高架になる計画と聞いています。
それは、あり得ないでしょう。川西の駅が、国道309号の新しい方のために高架に
なることは、ある程度頷けましたが、あの道路にそれだけの付加価値があると
思えません。

25年ほど前の昔、「谷町線が富田林まで延伸」の記事が、日経新聞に出ていましたが
未だに実現されていませんよね。もし本当なら無駄な公共事業と言わざるを得ません。
富田林駅まで複線化されたのも、その当時ですが、現実的に長野線の乗降客は、減って
います。車社会の浸透もありますが、労働者人口の減少も大きな要因だと思っています。
2ケ月程前のAREAに載っていましたが、近畿圏で住宅価格の下落の激しい駅のNo.2が
富田林駅だったようです。それだけ、人気がないと言うことになります。残念です。
主要地方道美原太子線(粟ケ池工区)概要図(PDF) によると
確かに近鉄の方が道路部分のみ高架になっています。信じられません。
税金の無駄使いのように思いました。
電車が高架になることの景観への影響が気になりました。。。
宮町から葛城山、金剛山の山並みが見えなくなると言う事ですね。
ショックです。。。
宮町では工事再開の回覧板が回るくらいですから、少なくとも上層部は「必要」と望んでいるのでしょう。
現状は石川沿いの工業団地に抜ける道が狭いのに大きなトラックが往来するので、危ない状況ですね。
>ききさん
私は、下記を発見しました。
http://www.pref.osaka.jp/gyokaku/hyoka/kensetsu-pro_18/shingitaisyojigyo/shimoki-shingitaisyojigyo/10zumen(miharataishi).pdf

ヒラオカさん
>工業団地に抜ける道が狭いのに大きなトラックが往来する
そうですか。平日の日中にあの辺りに居たことがありませんので、気づきませんでした。
危険なんですね。そうであれば、仕方ないですね。でも、そのために近鉄が高架かあ。
ウーン。考えさせられます。。。
私も踏み切りに一票です。神奈川県藤沢市在住ですが。。。

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