ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

玉川大学通信教育部コミュの単位が取りやすい科目を教えて下さい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
このたび、9月から科目等履修生として、通うことになりました。

色々と事情があり、今持っている小学校二種免許を来年の4月までに、一種に上級しなければいけなくなったのです(>_<)
なので、絶対に単位を落とせないので、比較的単位が取れやすい科目を探しています。

どなたか心お優しい方、教えてください!!

・「教育の原理」「人間の発達と学習」「学校制度と社会」の中から一つ、どれが一番よろしいでしょうか?


・そのほか、8単位履修しなければならないのですが、オススメの科目を教えて下さい!!

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(10)

トピ主さんの挙げていらっしゃった、教育の原理、人間の発達と学習、学校制度と社会はどれもみんなレポートや試験で落としまくっている科目ですあせあせ(飛び散る汗)
教育の原理は難しいと聞いたので、私はスクーリングで取りましたグッド(上向き矢印)
人間の発達と学習&学校制度と社会はレポート&試験で取りましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
人間の発達と学習は、試験は簡単に取れたものの、レポートで3〜4回再提出が来ましたげっそり
学校制度と社会は、レポート再提出1回で済みましたが、試験も1回落ちましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)私の友達は何人も2〜3回試験落ちていましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でも、やってできないものではないと思います電球

頑張ってくださいぴかぴか(新しい)
とりあえず、特活指導法、図工科指導法、音楽科指導法、教科図工は比較的楽でした。教職科目は基本的に原理を始め、私はレポートでほとんど取りましたがきつい印象がありました。今四年です。

教育心理学Iはレポートも優しく、試験も過去問を参考に勉強したら同じ内容でした。

個人的にレポートきつかったランキング
Sランク 体育科指導法、教育の方法と技術、教育原理 発達心理学
ーーーーーー地獄の壁ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Aランク 算数科指導法、学校制度と社会、学級経営、人間の発達と学習
児童理解と教育相談 教師論
ーーーーーーテキストが意味わからない壁ーーーーーーーーーーーー
Bランク 道徳指導法、国語科指導法 生徒理解と教育相談、生活科
教科体育 教育心理2 
ーーーーーーまあまあ楽の壁ーーーーーーーーーーーーーーー
Cランク 理科指導法
ーーーーーー楽園の壁ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dランク 教育心理学1 音楽科指導法 図工科指導法 教科図工
特活指導法

体育科指導法は楽になったと噂も聴きました。特にテキストが意味不明に定評のある 教育の方法と技術と学校制度と社会はスクーリングの評判いいみたいですね。算数科指導法は、先生によってはスクーリングでも落とされます。
[6]の方のご意見、ごもっともだと思います。
教育に携わる身でありながら、教育の中枢である学習で楽をしようとするのは、決して正しくはないと私も思います。

しかし、通信教育学部で学習する人の中には、朝から晩まで働かなくてはならないなど、様々な理由で学習に時間がとれない方は必ずいるとも思います。
このトピックを立てた方も、ご自身に事情があり、何とかやりとげたいという一心で、仕方なく質問したのではないでしょうか。

また、通常の大学なら、仲のよい友人に、こっそり「どの単位がとりやすいかなあ」なんて聞いてみて、教えてもらって、一件落着というところですが、通信教育となると、それさえできません。

せめて、SNSで質問するは、ご容赦いただきたいと思う次第です(苦笑)
連投失礼します。

かくいう私も、一身上の都合で、今年度中に小学校の免許を取得しなくてはなりません←

よろしければ、以下のことを教えていただけないでしょうか?

・国語科指導法、社会科指導法、算数科指導法、理科指導法、生活科指導法、家庭科指導法の中で、比較的とりやすい科目

・教科体育、教科国語、教科社会、教科算数、教科理科、教科生活、教科家庭の中でとりやすい科目

トピックに書きにくいようでしたら、直にメッセージで送っていただいても構いません。
どうか、よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

玉川大学通信教育部 更新情報

玉川大学通信教育部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。