ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハウスクリーニング洗い屋連合コミュのクレーム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日クレームがありました。4日前に清掃を終えたんですが。
その時は奥さんに立ち会ってもらって確認OKでたのですが、今日になって
ご主人と不動産業者の人から・・・
お客さんは不動産を通して賃貸で家を貸す予定ですが、不動産業者が風呂もトイレも全く掃除してないとのクレーム。手抜きをしたつもりは全く無いですし、
むしろ風呂は自信持ってます。初めてのクレームでした。
「お宅ちゃんとした洗剤使ってます?」なんて言われました。
上には上がいると思います。その不動産業者と取引してるクリーニング業者が
どれだけすばらしいかは存じませんが。
私も2件程不動産業者との取引はありますが、ここまで言われたのは初めてです。結局来週不備の箇所を再クリーニングに行く事になりましたが。
今までに腑に落ちないクレームをされた経験ありますか?
正直少し自信を無くしたと言うか、へこんだと言うか・・・

コメント(6)

クレームくると凹みますよね…げっそり

私も去年クレームきて電話で怒鳴られお叱りを受けました。

最初はつらくて悔しかったけど、よく考えてみたら、私も悪いところはもちろんあったわけで…
掃除の仕事は物品販売ではないので非常にむずかしいですよね。
去年クレームいただいてから、自分の馴れ合いだった姿勢を正して、初心にもどり頑張っていますわーい(嬉しい顔)
清掃前、清掃後など携帯で写メをとったりしたらいかがでしょうか?

クレーム出されたお客様も、再クリーニング後はお得意様になってくれると思いますよ〜。

ピンチはチャンスです指でOK
珠理さん
>ピンチはチャンスです
何とかそうなるよう頑張ってみます。
ありがとうございます。
清掃ではないですが引っ越しの梱包では似たようなことがありましたね…
たまにクレーマーがいるみたいですがクレーム言って料金を安くしてもらおうとする人がいるみたいですうれしい顔
私も昨年似た様なクレームを貰いました。
浴室が清掃されてないと・・・
かなり自信がある(内心、自分自身を褒めてた)出来だったんですが
管理会社の方も立会いで再検査したのですが
「他の清掃業者さんはまだ綺麗だ」と言われ
色々施工方法を変え(クレームも再々ありました)
結局OKは貰えませんでした。
他の管理会社様からはクレームどころかお褒めの言葉をいただいてました。
でも其のクレームのおかげで技術は向上したと思います。
1年たった今でも、あの施工のどこがいけなかったのか判りません。
どんなに聞いてもただ「汚い」の言葉だけで具体的指示は有りませんでした。
当然清掃料金も支払いはありませんでしたねぇ〜
そこの管理会社とは付き合いも切れました。(もう無い会社です)
私は、特定の管理会社の入居前クリーニングをしていますが、同じ品質の仕事をしていても、時々クレームは出てしまいます。

再び現場に行ってみると、清掃の限界を越える汚れや検査の時に暗くて見えない汚れ、入居者が影を汚れと勘違いする場合、時には見落としもありますが、クレームに対しては、即時対応で対処しています。

>珠翁さん
コメントありがとうございます。
私も技術向上目指して頑張ろうと思います。明日、再クリーニングに行きます。
手抜きをしたつもりは無いのですが、時にどこまで完璧に仕上げないといけないのか悩む時があります。一度OKもらった後に不動さん業者が横からしゃしゃり出たクレームです。元々作業内に入ってない箇所までクレームつけて来ました。
その辺はお客様にサービスでやるつもりですが、クレーム対象外という事は強気で言うつもりです。

>狂授 推参!さん
清掃の限界を越える汚れや検査の時に暗くて見えない汚れ・・・
よくある事だと思います。何でも落とせると思われるのもキツイですね。
ただ見落とした場所があった場合、こちらのミスですのでキッチリ対処しようと思います。



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハウスクリーニング洗い屋連合 更新情報

ハウスクリーニング洗い屋連合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。