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充電器の紹介というか・・・
04以降XLはバッテリーターミナルにアクセスするのが
ちょっと面倒なので、これからご自分でバッテリーの
整備(充電など)する方の参考になればと・・・

(  ̄ー ̄)ノ★作業手順★

?まず、左側のバッテリーカバーを外します。

?マキシヒューズというのがありますので、
それを外すといいです。
自分は外さずに作業してしまいましたが、
絶対外したほうがいいと思います。(笑)

?04以降XLはバッテリーのマイナスの
ターミナルがかなり奥についていますので、
バッテリーを外すためにはエンジンに
おりているグランドのケーブルを外す必要があります。
(バッテリーカバーの裏側に図が貼ってあります)
ので、それを外します(写真ココ!を参照)
ちょっとした工具がないと外しずらいです。

?グランドのケーブルを外したら”必ず”
ビニールテープ等で端子を絶縁して下さい。

?今度は手前側のプラスのターミナルから
ケーブルを外します。

?次にバッテリーサポートを外すと、ここでやっと
バッテリーが手前に引き出せるようになります。

?バッテリーがおりたら、ターミナルに充電器付属の
ケーブルをツナギ、全てを元にもどします。

?付属のケーブルを適当なところに
(自分の場合サイドカバーからちょこっ!)出しておけば
あとは、いちいち充電のたびにバッテリーに
アクセスしなくてもすみます(*⌒ー⌒)
帰ってきたら”繋ぐだけ”でいつも満充電です。
満充電終了後も充電器が自動で監視を続けるため
バッテリーがかなり強力に(ディープチャージ)
充電され、弱りにくくなるみたいです。

※バッテリーを”外す”また、”繋ぐ”場合は
プラスとマイナスの順番に注意です!
外す時はマイナス→プラス 繋ぐ時はプラス→マイナス
です!

※ご自分で整備される方、”全て自己責任”でお願いします。
万が一私のやり方が間違えている事もあるかも?です。
あくまで、参考までに!

他のBBS等で「無理やりぴっぱって・・・」
みたいなものが、ありますがお勧めできませんので、
この方法が一番妥当と考えます。

充電器が気になるぅ!
という方は・・・下記より参照できます。

http://www.45degree.net/parts/ignition/batterytender.htm

コメント(14)

ゼナ ディスクロック <XENA>

ご存知の方も多いと思いますが、とっても便利なので、ご紹介してみます。

コンパクトで携帯性に優れています!
ワイヤー鍵よりは”かさばらない”かなと。
また、配線を有するセキュリティーは、
バッテリーを”クウ”なんて事も耳にしますので、
配線無で、バッテリーも気にせず、
場合によっては他のバイクにも使えるのはいいですよ!

ただ・・・値段が高い!(泣)
小さいのに重い!
まぁ、かなり強固にできているのだと思いますので!
まぁ、重さも、専用のポーチでバイクにぶら下げておりますので、
気にならないといえば、気にならない!

鍵をディスクに掛けると、センサーによる監視が始まりまして、
バイクを動かそうとすると、
かなりの大音量でアラームが鳴ります!!(110db)
夜はご近所迷惑レベルですので、盗難は安心!
ボタン電池6個で約半年OK!

今はモデルチェンジして自分が使用しているものより
もっと使いやすくなってるみたいです。
ディスクのサイズにより大きさがえらべますので、適合表より・・・
えらべるよいうより小さいサイズなど買ってしまうと付かないとこまりますので!

詳しくは↓で!

http://www.xena.co.jp/
ani06。さん
お値段を教えていただけますでしょうか…?
HP見たのですが見つけられませんでした
リナリナリさん

こんばんは

自分が使っているモデルは素材が2種類くらいありまして、
買ったのは”硬い方”(高い方)の素材でハーレー純正の
ブレーキローターに付けられるサイズで、15,000千円
くらいだったと思います。

”サイズ”と”素材”により値段が上下します。

ただ、自分の場合は南○部品でセールの時に買ったので
参考にならないかもしれませんが、20,000円までは
しないと思います。

でも、ヤフオクにも出品されてますよ!
ご購入の際はゼナHPにて、サイズ確認された方がいいかと思います。
よく見たら、HPに値段がでてまして・・・
12,000円〜39,000円くらいまであるようです。
ちなみに、HP左側のスタンダードモデル・ステンレスモデルと
あります下の品番をクリックして、ページの一番下まで、
行ってもらいますと、税込定価という表記があります。
よろしくお願いいたします。
私もXENA使ってます。
アラーム付きなので付けたまま走り出す心配がないのがいいです。
ただ解錠の際に必ずアラームが鳴ります。
鍵の向きさえ間違わなければ鳴るのは0.3秒ぐらいですみますね。
鍵の向き確認、ピーと1回ですよね!(笑)
ani06。さん☆
 ありがとうございます!と
 ごめんなさい…急いでいたもので…
 では南○部品に行ってみます!!
もう一言、
私2003年モデル所持者です
ついつい参加してしまいました…
このままメンバーとさせて頂いて
よろしいでしょうか…?
はやとちりが得意技でして^^ヾ
リナリナリさん

コミュニティの説明に

情報、質問なんでもOK!
乗られていなくても詳しい方・情報お持ちの方
これから、「乗りたい!!」方
是非、ご参加下さい!

と記しましたし、
その他、というトピックやスグレモ・ツーリングレポなど、
04以降のスポとは直接関係ないトピックもありますので、
今後も必要な時は、是非このコミュを利用していただき、
メンバーでいていただけたらなぁと思います。

はやとちりが得意技との事ですが、XENA購入の際は
”サイズ”に注意してくださいね!
ani06。
 わかってらっしゃる!!w
 了解です!
イリジウム・プラグ。
キャブとマフラー換えたら、燃費がガクンと落ちました。リッター17から15ぐらい。そこでプラグをイリジウムに換えたところ、かなり燃費が上がりました。ストックのときと同じリッター20キロぐらい走るようになりました。
安いカスタムの割には効果大でした。
初めまして
絡ませてください

DENSO イリジウム
 +テイラープラグコード
搭載車です
ウチは吸排気ノーマルでの交換の為か
レスポンス、燃費ともに
体感できるレベルに達しませんでした
ただ、自分が素人なだけなんです
ごめんなさい(笑)

イリジウムプラグは
プラグ先端部の表面積が狭いため
カブリに弱く
低回転エンジン(ハーレー)とか
街乗り中心で常用域が低いマシン
での長期の使用だと
高性能を維持出来ないとかいう話を
聞きます


プラグコードは色(イエロー)が
カスタム車っぽく見えるので
付けてるだけです(笑)

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