アルバムの幕開けを飾るオープニングテーマ。DREAMS COME TRUEのオリジナルアルバムでは、前作に収録された楽曲のモチーフが引き継がれるのが恒例となっているが、「a song for you 〜opening theme of dydct?〜」には「AND I LOVE YOU」の収録曲「またね」のメロディーが引き継がれている。アルバムには初参加となる堀秀彰のピアノの旋律に乗って現れる吉田美和のボーカル。数あるドリカムの楽曲のなかでも、ボーカルとピアノのみでアレンジされた曲は初めてではないだろうか。歌われているのは、これからアルバムを聴こうとするすべての人に向けた手紙のような詩。
いちばん伝えたい たったひとりは 今でもあなたなの
映画でも音楽でも、多くの人に届く“優れた作品”なるものに一つの定義があるとするなら、それを観たり聴いたりした者が「自分のために作ってくれた」と心から思えるということではないだろうか。その点で、この詩にはポップ・ミュージックの第一線を走り続けるためのもっとも単純で困難な答えが記されている。デビュー以来20年間、たったひとりに向かって歌い続けてきたDREAMS COME TRUEが、20年目にあらためて向かい合う「あなた」。アルバムごとに、シングルごとに、ライブごとに、何度も積み重ねてきた「たった一度」。歌詞の合間を縫って現れては消える「またね」のメロディーが、「ずっと、何度でも」という意味を呼応させているようにも聴こえるから、不思議だ。
と歌う吉田美和の詩を彩るのは、バンジョーの音色が特徴的なカントリー・テクノとでも呼ぶべきアレンジ。これまでにはなかったアプローチだ。中村正人はリリース時にこう語っている。「坂本九さんの『上を向いて歩こう』がそうであるように、苦しい時に前に進むためにはあえてシリアスなトーンにしたくなかったんだ」ところがそのおおらかな曲調は、当時のDREAMS COME TRUEを取り巻く状況からくる深遠なものが、“そのまま”表現されるのではないかと思っていた人々にはギャップとして降りかかった。しかし、DREAMS COME TRUEのヒストリーを紐解いてみれば、彼らは延々とそういったギャップを生み続けてきた。むしろ、このギャップこそ“ドリカムらしさ”でもある。ドリカムは一般的に王道のポップスバンドだと思われているが、音楽的にはむしろアグレッシブで“やっかい”な存在だ。「JET!!!」や「MIDDLE OF NOWHERE」のサビ一つとってもそう。ライブでのコールアンドレスポンスを想定したらもっとイージーな譜割にしてしまいそうなところを、彼らは果敢に突き進んでしまう。そして、ファンもそれに応える。「SUNSHINE」に至っては吉田の叫ぶ「一緒にハモれ〜!」にさえ会場全体で参加しているから驚かされる。ライブのコールアンドレスポンスでハモりをリクエストするアーティストなど、そうそう聞かない。だから、リスナーはずっとドリカムの生む「音」に対してだけギャップを楽しんでいればよかった。ところが、昨年あたりは、ちょっと事情が違った。しかし、その戸惑いは1曲目「a song for you 〜opening theme of dydct?〜」から続けて聴いた瞬間、一気に吹き飛んだのではないだろうか。大切な人からメッセージが届いた直後にその人に会ったら、いつもどおりの笑顔で出迎えてくれた時のような、あたたかい時間。気がつけば、今ではこの曲が大好きだという人も多いはず。楽曲のネット配信が進み、音楽を曲単位で聴く機会が増えているが、アルバムを通して聴く醍醐味をおろそかにしていないのもまだドリカムらしい。もう一つ。ドラムのスネアとシンバルだけを生録音している中村のアレンジにも注目したい。打ち込みのキャリアが浅かった初期のアルバムを除いて、中村は同じドラムセットの使いまわしをしていない。打ち込みでも生でも、常にその楽曲にもっとも合うドラムの音色とグルーブを探り、アレンジしている。その探求がどれだけ深いかは「MERRY-LIFE-GOES-ROUND」のような曲でよく分かる。中村のアレンジの特徴は、もっとも適したサウンドをイメージできれば打ち込みと生に線引きをしないことにある。ドラマーに対し「スネアだけ叩く」とか「タムだけ叩く」といった録音をオファーすることはそれなりにデリケートなことだが、音楽的信頼関係のなかでその壁を乗り越えている事実をみても、アレンジに対する並々ならぬ執着が伝わってくる。 この手法は4曲目「TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT」(スネアのみ生)、9曲目「MIDDLE OF NOWHERE」(タム、シンバルのみ生)でも使われているので、ドラムの音にも注目して聴いていただきたい。
エロい。この曲の生々しさにセクシーという表現は似合わない。吉田美和はこれまでも「しあわせなからだ」や「SPOON ME, BABY ME」などで“直球ぎみ”のエロさを表現してきたが、「TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT」もその流れに属するものだ。以前、「SPOON ME, BABY ME」を帯広のライブで聴いた時、会場に吉田の祖母がいると知り、「目の前で孫がこんなエロい曲を歌ってしまってお婆ちゃんは大丈夫か」と余計な心配をした記憶がある。でも、吉田の詩はあくまで“直球ぎみ”であって天津木村のような“直球そのもの”ではない。野球のピッチングで言えば、内角低め。吉野家で言えば、大盛玉子お新香みそ汁(ってこれはモロ直球)。
オンビートで刻んでオフビートで試して ずっと わたしの上で
という詩に象徴されるように、表現されているのは音楽とセックスの共通項を行ったり来たりする独特の世界。「音楽とはセックスと数学を掛け合わせたものだ」と誰かが言っていたが、音楽家だからこそ表現できるエロさというものがある。「うれしはずかし朝帰り」の頃から、吉田はそのことを知っていたはずだ。さらに特筆すべきは、ボーカルアレンジ。この曲で吉田はあえて“もたった”(リズムから少し外れた)歌い方を多用している。一歩間違うと、単にリズム感が悪いだけになってしまうため、日ごろからグルーブ対して高い意識を持っていないとできないテクニックだ。もっとも顕著なのはサビ前。「TO THE BEAT」と反復するところはリズム通りに歌うが、「NOT TO THE BEAT」の部分はわざと少しだけ遅らせて歌っている。譜面化したら休符を入れようかどうか迷ってしまうギリギリのところを狙って。まさに、オンビートで刻んで、オフビートで試す歌。加えて、中村のルーツ・オブ・ミュージックをニヤニヤしながら楽しめる曲でもあることも忘れてはならない。「うれしい!たのしい!大好き!」や「決戦は金曜日」や「NOCTURNE 001」がそうであったように、音楽の遺伝子はミュージシャンの耳と心と脳を通じて綿々と連なっていくのだ。それにしても、エロい。
という詩。「鉤型の針先」はいったい何を意味するのか。同じく「刺す」をモチーフしたアルバム「the Monster」の収録曲「みつばち」にヒントが隠されているような気がする。両者に共通する「刺す」=「キス」の例え、背中をなぞる指の描写あたりから「針」の正体がぼんやり見えてくるし、「刺さる」という言葉には吉田が人間関係に感じている切実さがにじみ出ているようで興味深い。ところでこの曲、中村は吉田の歌うデモでサビを聴いた際、どこが1拍目か分からなかったそうだ。確かに「あぁ あなたを」や「思い出して またキュンとなる」の部分は1拍目から入っても2拍目から入っても成立してしまいそうな不思議な譜割。この曲がルーズな歌い方を試した「TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT」の次にくるあたりの構成には唸らされる。
曲の冒頭、「LOVE LOVE LOVE」や「やさしいキスをして」のAメロでもおなじみ、半音ずつ下がるコード進行が、時を刻むデジタル信号のように響く。そこに重なるのは、珍しく機械的に加工された吉田美和の声。録音をサンプリング(素材収集)の一過程と捉えるような音楽制作が当たり前となりつつあるが、ドリカムは吉田の声を「素材」として扱うような加工をずっと避けてきた。ところが、この曲ではその禁を破った。積み重なる胸のつかえを数値で表現したアルバム「THE LOVE ROCKS」の収録曲「また「つらい」が1UP」に対し、「サヨナラメーター/タメイキカウンター」は、身の回りにある数字に映し出されたやるせない感情を歌った曲だ。
yorimoのヨヨヨ的『DO YOU DREAMS COME TRUE?』全曲解説、私も毎日楽しみにしています
私は、曲を全体的に直感的に聴いて「あ、この曲素敵」と感じます。一方、歌詞は耳に入ってくるときと、じっくりと歌詞カードを見ながら入ってくるときと「あ、印象が違うな」と感じます。その後、美和ちゃんはどんな世界で、どんな気持ちで書いたんだろう・・・と想像します。
ヨヨヨさんの解説を読んでいると、「こういう視点から聴けるってすごいなぁ」とドリの新しい発見をさせてもらったような気分になります
中学生の時の国語のS先生は、学校の帰りに「さようなら」とあいさつすると怒る人だった。思わず口にしてしまうと、「また、明日も会うんだから『おやすみ』にしなさい」と諭された。まだ日も暮れないうちから「おやすみ」を言い合うのはどこか滑稽だったが、僕たちは妙にこのあいさつが気に入って「さようなら」を言うのをやめた。S先生は毎日、漢字を1ページ書き取りしたノートを提出する課題を出していた。ある日、誰かがページの隅に質問を書いたら答えが返ってきたことがあったので、皆、面白がってS先生と交換日記のようにメッセージを交わすようになった。もちろん、僕も。このころ、中学生なりにいろんな悩みがあった僕は、毎日、質問を書き続けた。若いながらにぶちあたった人生の壁に対して、S先生は丁寧で熱い言葉を投げかけてくれた。その度に勇気づけられた僕は甘え、次第に愚痴っぽくなっていった。先生は根気よく付き合ってくれたが、ある日、「自分の人生を人のせいにしたらだめだ」と書かれたノートが戻ってきた。この一言は、まだ未熟だった僕の心を打ち抜いた。何も言えなかった。それから、僕はノートにメッセージを書くのをやめた。先生と話すのも気まずくなって、廊下ですれ違っても顔を下に向けるようになってしまった。そんななか、S先生が別の学校へ転勤することになった。僕は今までのお礼を言いたかったが、先生を囲むクラスメイトを見ていたら、なんだか近寄りがたくて、あいさつもできないまま見送ることになってしまった。あれ以来、なんとなく「さようなら」と口にするのを避けている。「DO YOU DREAMS COME TRUE?」の最後を飾る「a love song」を聴いた瞬間、僕はS先生のことを思い出した。この曲には、意味深な「さようなら」が登場する。
見つめるでもなく 振り返るでもなく
静かに終わる そして さようなら
この「さようなら」には様々な解釈があるだろう。だけど、よく考えてみれば、人生には口にも出さず、手を振ることもない「さようなら」があふれている。前向きとか後ろ向きとかいうことではない。ただ、そういう「さようなら」が静かにある。誰にも知られないまま。吉田美和は、その「さようなら」にやわらかいスポットライトを当てた。そして、自らもそこに立った。じっと。そんな吉田に、中村正人はあたたかい毛布のようなアレンジで応えた。それは、歌の合間を縫うように鳴るスネアドラムのロール音。マーチのリズムに使われることが多いロール音は、この曲のようなアンダンテ(歩く速さ)の曲調によく合い、吉田の詩に呼応するように何度も浮かび上がる。まるで音が鳴る度、中村が吉田に「さぁ、また歩こう」と語りかけているように。吉田が最後に歌う「さようなら」というフレーズには、深い深いリバーブがかかっている。やがて、深海の底に消えていくように声は消え去り、リズムだけが残される。この寂しい終わり方に、不安を覚えたファンもいたかもしれない。しかし、曲が終わる最後の瞬間、ある音が歯をくいしばって鳴り響く。DREAMS COME TRUEのこれからを占う鍵のように。CDをトレイに乗せてみてほしい。これが「今」のDREAMS COME TRUEだ。
腕に覚えのある人であれば、どんなコードでもいいので一曲通して挑んでみるといい。すぐに、まともに演奏するのがどれだけ困難か分かるだろう(そういえばジャズピアニストの上原ひろみが3月の「みんなでドリする? DO YOU DREAMS COME TRUE? SPECIAL LIVE!」に出演した時は、満面の笑みでグルービーかつ正確にプレイしている姿に驚かされた)。