ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

やっぱりBMWが好きコミュのM-Sportは格好だけじゃない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
E30 320i、E36 320i、E39 528i、E39 540iと乗り継いできて、ついに540iでM-Sportを所有することになりました。以前からBMW Tokyoのショウルームで各世代の3や5のM-Sportをみてきましたが、いまいち格好優先の気がして、手が伸びずにいました。一度E60 530のM-Sportを試乗したとき、サスが硬すぎて好きになれず、ノーマルのほうがしなやかでいいと思っていました。実際過去において、M-Sportはエンジンパワーにそぐわないオーバースペックのロープロファイルタイヤを履くだけのBMWを誤解して乗っている人のためのクルマ的なところがあり、BMW Tokyoのセールスの本音も、そういった「うれしがり」の人に高く売りつけられる格好の商材のようなものでした。
ドイツ人に友人が何人かいて、3とか5とか乗っていましたが、決して必要以上に幅の広いタイヤを着けていませんでした。
しかし、一方で日本で売られているBMWのサスの味付けは、クラウンおじさんがそれほど違和感なく買い換えられる程度のソフトさに味付けられていることも事実です。深夜の東京の個人タクシーの中にはゼロクラウン・アスリートなんかもあって、ちょくちょく利用するとき、これって5のノーマルより硬いと思ったりします。
そんなこともあって、一度食わず嫌いかもしれないので、540のM-Sportを中古で探してみることにしてみました。540にこだわったのは、あの255/40ZR17のタイヤを525や530が必要だとはさすがに思えなかったためです。E60の545iのM-Sportも考えましたが、価格が1000万近くになるので、さすがに今回だけは中古で探すことにしたところ、その半額以下で買えました。
値段はともかく、初所有体験のM-Sportは、納車の日にさっそく中央道を茅野までひと走りしたところ、絶品でした。高速も低速もコーナリングの概念ががらりと変わりました。E39のノーマルを直前に所有していたので、違いはとてもわかりやすかった。同じクルマだとは絶対思えない。
ごつごつ感があり、タイヤの幅が広いのでわだちに弱かったりしますが、道さえよければ、コーナーでどれだけ攻めても、まったく音もなく思いのように曲がってくれます。
1シリーズ、3シリーズ、5シリーズにかかわらずM-Sportに乗っている人、いかがですか?

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

やっぱりBMWが好き 更新情報

やっぱりBMWが好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング