ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

菜根譚(さいこんたん)コミュの自発的な変化を待つ(菜根譚)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自発的な変化を待つ(菜根譚)

 あまりせっかちに事情を知ろうとしても、かえってわからなくなることがある。そんなときには、のんびり構えて自然に明らかになるのを待ったとほうがよい。むりやり攻めたてて相手の反感を買ってはならない。
 人を使うさいにも、なかなか使いこなせないことがある。そんな場合には、しばらく放っておいて相手の自発的な変化を持ったほうがよい。うるさく干渉してますます意固地にさせてはならない。

(解説)
 中国の戦国時代に、外交交渉の名人がいたが、『戦国策』はその人物の交渉術について、つぎのようなコメントを付けている。
「あわてふためき、はいつくばって頼みこんでも効果は知れている。すぐれた説客(交渉者)は、物事の趨勢と方向を述べるだけで、相手はすぐさま応じる。やたら騒ぎ回りはしないものだ」
 洪自誠がここで言わんとしているのもこれであろう。説得や交渉だけでなく、人間関係においても、短兵急に攻めたてるより、じっくり時間をかけたほうが、成功する確率が高いのではないか。

(感想)
 急いては事を仕損じる、と言いますが、状況判断と相手の目的が判った後で動いた方が良いことも多々ある。特に主催者でなければ、そこに集まる人々の思いも含め検証することも大事と思う。
 物事は、多面的に、多層的に検討することが必要と思います。普段から、周りの人がどんなことを考えているのか、観察しておくことも大事なことと思います。

コメント(2)

はじめまして、色々と環境の変化があり鬱になりかかってましたが菜根譚を読んで元気出します。これは本当にいい本です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

菜根譚(さいこんたん) 更新情報

菜根譚(さいこんたん)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。