ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本盛り友の会コミュのお勧めのお酒ありますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
千葉の銘酒らしいexclamation & questionのですが・・・
俺は居酒屋でたまに飲みますビール

コメント(20)

わたしの飲みつけナンバーワンはこれです。

【一刀両断 : 京ひな】
http://e-inoue.com/goods/1500000005306.htm

おさかなダイニング“もん○ちではコレです。

うさりんさんウインク
いい酒のんでますね〜exclamation & question
ぜひ今度試してみます手(チョキ)
▼たぬさん

梅一輪=成東産

岩の井=御宿産

寿萬亀=鴨川産

腰古井=勝浦産地←ちなみに、俺のじいちゃん家から超ーー近い。
小学校の時、良くスケッチしに行きました。
だから、呑んべになったんだな^^;

最近、ジャパン(日本酒)呑んでないよぉぉーー!
梅酒or焼酎に走ってます。。
▼うさりん

おさかなダイニング“もん○ちですと、豆腐が酒のつまみで
good!

今度、行ったら呑んでみます^-^
文字だからどう受け取られるか心配しながらカキコします。

最近読んだ新聞記事で『夏に純米酒をあえてお癇』ってのがあって最近隠れブームだとか…(キイタコトナイゾ)
一般に高価な吟醸酒はラベルや箱に癇をしないで召上がると美味しいとか癇向きではないとあります。
確かに癇は繊細さにかけるやり方だと思われますが、もう一つはジャパン(あっしらもそう読んでますわーい(嬉しい顔))に混ざりものがあるとバケの皮が剥れるというのも有名な話し。混ざりものが含まれてるヤツは酸っぱい味に変わるらしいです。
そういう意味からも癇してみる実験の必要性を感じてたんですが、暑い夏に冷酒や生酒もいいけど癇にすると食欲がおちたときにいいと記事にありました。
銀座や有楽町では夏の癇用純米酒の試飲会も行われてるみたいです…
空梅雨の昨今、お癇してみてもいいのでは。
※上からものいってるようで癇に触ったらごめんなさい。
ちなみに癇してもいけるのは『〆張鶴』だとどこかで見ました。
>ちなみに癇してもいけるのは『〆張鶴』だとどこかで見ました。

『〆張鶴』を家のどこかで見ました。
たぶん、階段に作った“日本酒ニッチ”
※一升瓶専用として大工さんにお願いして作ってもらった

これ、冷蔵庫に入んないから出してあるけど・・・
冷で飲まずに、お燗すりゃいいのねー

うさは、冷が好き。
外で飲む時は、カキ氷入った枡に“ガラス徳利”が乗って出てきたら・・・・瞬死します^^;

(冷やしておく間もなく、注いでのんじまうけど)

お燗にしても うまい酒はうまい。
ぬる燗がいいですね。人肌ってのかな
あっ
燗の字がやまいだれになってた。。。。。
  (/◇\)ハズカシ〜

私も冷ですよ好きなのは。。。
でも、呑みがすすんでしまう。。。(イッチャッテーーーーニナル)

うさりんさんの日本酒はあそこから動かないんですね。。。。













       「ニッチ」モサッチモイカナイ。。。フタタビ(/◇\)ハズカシ〜
>10:
あ!これ飲んだことあるよん^^; クリスマスに・・・

これと似た奴を、伊豆で買ってのんだよ。

洋風日本酒?
すず音いいね〜exclamation ×2
発泡してるのかな〜シャンパン?ワイン?
みたいな味だったかな?
▼グルメさんexclamationいいチョイスですねわーい(嬉しい顔)
俺もまた飲んでみたいです手(チョキ)

以前 魔界の誘い?ってお酒を飲んで名前通り次の日辛かった覚えが・・・でもうまかったexclamation ×2
すず音は、結構呑みやすいですね!

去年のバーベキューでクイクイ逝っちゃいました。

さぁ〜今年のバーベキューは、何を呑もうかな?

▼たぬさん
魔界の誘いは、焼酎ですね?
あれを4杯呑むとハイになちゃいます冷や汗


まぁぁ、人それぞれ、好みがあると思いますので、
皆さんどんどん、試してみてください。。
人気の逸品、天狗舞(石川県)

創業は文政六年(1823年)。初代蔵元 車多太右衛門が諸国行脚の折、各地で口にした酒の旨さが忘れられず、自らの住まいであるこの地に酒蔵を構え、旨い酒をとの一心で酒造りをはじめたそうです。 その時、蔵はうっそうたる森に囲まれており、木々の葉のすれあう音がまるで天狗の舞う音に聞こえたそうです。 その謂れから、《天狗舞》の酒銘が生まれたそうです。

先日、うさの近所の某居酒屋で天狗舞を飲みました。
玉の光並みに、辛口で飲みやすかったよ
あっしも写真の天狗舞ならやったことありやす。↑よりかなりラベルは下でしが。。。
純米吟醸「天狗舞 旨醇(うまじゅん)」。ハッキリ言ってラベルで選びました。ビジュアルがイケてたのはラベルだけではなく、お酒自体の色もほんのり琥珀色で目でも楽しませてくれました。

で前記した〆張鶴でやったのはコレ。
純米吟醸酒「〆張鶴 純」。調べるうちに〆張鶴を呑んでみたくなり〆張鶴ブランドをチョイスしました。比べたらーあっし的には〆張鶴が好みですかね。
ども。はじめまして。

一ノ蔵酒造がお気に入りというか、友人が宮城にいる関係で何かとよく飲みます。
すず音は発泡日本酒。日本酒とは思えない系なら、「不思議なお酒」とか「姫ぜん」がおすすめです。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本盛り友の会 更新情報

日本盛り友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。