ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Nissan GT-R (R35)コミュの西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
西川善司さんがCar Watchで連載中の「NISSAN GT-R」ライフです。


第1回:そうだ GT-R、買おう
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120319_518510.html

第2回:コストパフォーマンスの高い車種専用フロアマットを試す!
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120410_523641.html

第3回:純正の半額以下のコストで汎用バックカメラを装着
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120508_526366.html

第4回:毎日乗るクルマとしてのGT-Rの使い勝手はいかに?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120522_534331.html

第5回:純正の1/4の価格で上質のボディーカバーを購入してみる
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_533102.html

第6回:準天頂衛星「みちびき」対応のレーダー探知機を設置してみる
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120702_542952.html

第7回:ライトまわりのLED化に挑戦。車幅灯と後退灯のLED化は不正改造?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120723_547351.html

第8回:GT-Rの車両保証について紹介
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120904_557256.html

第9回:日産のカーウィングスをスマートフォンから利用する方法
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120924_560752.html

第10回:GT-Rのマルチファンクションディスプレイとは?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121107_571012.html

第11回:しらさぎ祭リポートから戦闘ロボットGT-Rまで紹介
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121121_574089.html

第12回:スポーツリセッティングコンピュータを取り付けてみた(前編)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121227_580518.html

第13回:フロントバンパーをイメージチェンジ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130122_584381.html

第14回:スポーツリセッティングコンピュータを取り付けてみた(後編)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130205_585419.html

第15回:実はGT-Rに適合するOBD2対応レーダー探知機は存在した
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130219_587976.html

第16回:R35 GT-R開発ドライバー・鈴木利男氏にGT-Rの話を聞く
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130321_592272.html

第17回:広角ミラーを組み込んで、ワイドな後方視界に
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130408_594633.html

第18回:120台のオーナーカーが集結したR35GT-Rオーナーズミーティングリポート
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130430_597178.html

第19回:GT-Rに防犯カメラ兼ドライブレコーダーを取り付ける【前編】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130513_598775.html

第20回:GT-Rにドライブレコーダーを取り付ける【後編】COWON AC1の運用と活用
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130627_601636.html

第21回:元日産GT-R開発責任者、水野和敏氏に聞く「日産GT-Rの真実」(前編)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130704_606103.html

第22回:元日産GT-R開発責任者、水野和敏氏に聞く「日産GT-Rの真実」(後編)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131107_622261.html

第23回:よし、決めた。GT-Rを売却しよう
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140120_631225.html

西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ 最終回
〜さらばGT-R 2012年モデル。ようこそGT-R 2013年モデル
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140224_636288.html

記事の感想など、お気軽にどうぞ!

コメント(163)

自分はディップスイッチをホンダ車設定に変更してから、エンジンをかけ直しました。
2011年モデルはスポリセはダメなんですかね...
>Zenjiさん、

返信ありがとうございました。
エンジンストップ>接続>エンジンリスタートでもやってみました。

結果、電源ONはするもののOBDIIデータ表示されませんでした(涙)。

ミラー型のレー探だからなのか、11年モデルのスポリセだからなのかかは判断つきかねますが、
とりあえず、NGです。
そうでしたか

あどさんから2011年モデル動作OKの報告も来ているので、なかなか明解な判断が付けにくそうですね。

一応、「2011年モデル、スポリセ不可」というふうに捉えておきますね。

記事掲載後のフォローはこちらに記載しています。

http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/e4.html

また、追加情報等ありましたら、よろしくお願いいたします。
>>[126]

初めまして。
私も昨日YUPITERUのGWT87sdを取り付けして、ホンダ車設定でOBD有効となっています。
2013年モデルのBlackEditionでECUはノーマルです。
この連載にしては珍しく、インタビューものです。
今後のR35についての進化の方向性、そしてR36についても(笑)、話を伺っています

【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ
第16回:R35 GT-R開発ドライバー・鈴木利男氏にGT-Rの話を聞く
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130321_592272.html
そういえば、Zenjiさんは3/30の水野さんのセミナーにはいらっしゃらないんですか?

なかなか面白い話が聞けそうですよ!
今もその時も海外にいて、帰国が31日なんで、参加できず…です。
残念です
久々のDIYネタです。
両面テープによるお手軽な貼り付けではなくて、R35サイドミラーにはミラーヒーターが内蔵されているのでそれを移植するまでをやっています。参考にして下さいませ。

【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ
第17回:広角ミラーを組み込んで、ワイドな後方視界に
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130408_594633.html
ほんと、視界はかなり良くなるのでその意味ではとてもオススメですが、ブルーにするかどうかは今一度お考え下さい。
いやーほしすぎます。R35。(T_T)
はぁ。げんざい貯金は250万なのであと半分貯めなきゃです。大学生のうちに欲しいんですがねー。。
>>[134]
頭金を入れてローン購入する祭には、連載第一回を参考にして下さい。
いかに諸経費を安く済ませるかをまとめています
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120319_518510.html

2014年以降は最後期型に向けて収束していくはずですので、是非最後期型購入向けて貯金がんばって下さい!
>>[131]

私もコレ4年ぐらい前にDIYで施工しましたが、バックする時に車両と駐車枠が平行に映らない為に斜めって駐めてしまいます。何度かやるウチにコツが掴めてきますが、両方のミラーに同じような感じに駐車枠を映せば問題ありませんが、右のミラーだけ見ながらバックすると未だに斜めってしまいます。
私だけかな?(^_^;)

ちなみに暗くなるってのは私の環境では気になりませんでした。

本来はブルーミラーは眩しさを軽減するモノなので、透明からブルーまで後方からの光をキャッチして連続的に可変出来れば理想的ですよね。
確かに湾曲していますね。
自分はバックカメラと併用してなんとかがんばっているという状況です。
でも、結局、窓やドアを開けて確認するのが一番ですよね(笑)

サイドミラーにカメラを仕込むのも1つのアイディアですよね
自分はドライブレコーダーのプレビューをナビのビデオ入力に使ってしまったためにそれが出来ず。
>>[135] これはわかりやすいΣ(゚д゚lll)そーですね!自分は中古で買うので新車の保証とかキレてますがいろいろトラブルも予想して知識増やしとくことが1番です!
GTR、、、その辺にいっぱいいそーでいない憧れのスーパーカーです(//∇//)
 今回は、先日行われた全国ミーティングの内容をレポートいたしました。

 取材に協力してくれた方々、ありがとうございました。

【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ
第18回:120台のオーナーカーが集結したR35GT-Rオーナーズミーティングリポート
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130430_597178.html

全体写真の拡大版(オリジナルサイズ版)は、近々、ボクのブログの方にあげておきますね。
>>[139]
楽しいレポートありがとうございました。
クラブのHPに当日のレポートとしてリンクを貼らせて頂きました!
全体写真の拡大版(オリジナルサイズ:4928×3264ドット)はこちらよりダウンロードして下さい。
何枚か連続撮影しているので、よくとれているものをチョイスしておきました。


http://www.z-z-z.jp/zenji/meetingphoto2013_04.zip
防犯カメラとドライブレコーダーの両方の機能を持つ装置を取り付けてみました。
助手席側に設置することで、左側の車線の景色をMFDに表示させることにも挑戦してみました。

例によって誰にでもできるように詳細な解説付きになっています
よろしくです!

【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ
第19回:GT-Rに防犯カメラ兼ドライブレコーダーを取り付ける【前編】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130513_598775.html
ドライブレコーダー編の後編です
前後編同時入稿していたのに、掲載まで一ヶ月半も待たされたという。

【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ
第20回:GT-Rにドライブレコーダーを取り付ける【後編】COWON AC1の運用と活用
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130627_601636.html

AC1のドライブレコーダーとしての画質評価や、メーカーが解決すべき課題を指摘しています。

この課題については、AC1特有の課題というよりは、現行のドライブレコーダーが解決すべき問題…というイメージです

CarWatch掲載版ではカットされた動画も示した補足記事をプログの方に示していますので、そちらもあわせてご覧下さい

こちらです。
http://www.z-z-z.jp/BLOG/sb.cgi?eid=1014
 前回の原稿とちがって今回はすぐに掲載されました。

 各自動車雑誌では大きく報道されたのでご存じの人も多いとは思いますが、日産GT-Rの開発責任者、「R35 GT-Rの父」の異名を持つ水野和敏氏が、今年の3月を持って日産を退社してしまいました。

 なんとGT-R開発チームは解散となり、チーム構成員の方々は元いた部署に戻ってしまわれました。

 今回は、日産を辞められて身が軽くなった水野氏に直撃インタビューを敢行いたしました。

【CarWatch】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ
第21回:元日産GT-R開発責任者、水野和敏氏に聞く「日産GT-Rの真実」(前編)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130704_606103.html
今回の記事に関連した補足記事をブログにもあげましたのでそちらもどうぞ。
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid1015.html
3人のミスターGT-Rっていいですね!(^^v
あどさん、ありがとうございます。

久々の連載再開となりました。

【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ 第22回:元日産GT-R開発責任者、水野和敏氏に聞く「日産GT-Rの真実」(後編)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131107_622261.html

まだ他の話題についてもお話し頂いているのですが、全部詰め込むと「GT-Rと関係の無い話題」(笑)が多くなりそうだったので、こんな感じにまとめています。

それ以外の話題はまたいずれの機会に。

次回はなるべく時間を空けないように掲載したいと思っています(笑)
GT-Rは
総責任者や開発チーム、走行試験の方法など
全てがスーパーだったから

あれだけの性能になったんですね(^-^)
とても勉強になりました!

>>[149]
いつも楽しく、興味深く拝見させて頂いています。
室内灯のLED交換など、非常に参考になりました。ありがとうございます。
私がお世話になっているNHPCも、Zenjiさんの連載の中で紹介されていたボディーカバーをお客さんにオススメした事があると仰ってました。(車はZだったそうですが)
次回も期待しております。
ありがとうございます。

是非とも編集部にそういったご意見を送って下さい

そろそろ、連載も終了に向かっているので(笑)
GT-Rを売却するという話です。
売却先は、知る人ぞ知るクラフトスポーツさんです。


【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ
第23回:よし、決めた。GT-Rを売却しよう
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140120_631225.html


CarWatchで2年間にわたって連載させていただいた「西川善司のNISSAN GT-Rライフ」ですが、今回の更新をもって最終回となりました。

水野和敏さんの強い個性が作り上げたこのマシン。
はっきりいって2007年の登場当時は興味はなかったのです。
しかし、2010年に水野さんに直接お目にかかり、いろいろとお話を伺いしてGT-Rに興味を持つようになりました。

 ロードゴーイングカーとは、結局、加速性能、コーナリング性能、そして高速走行時の安定性こそが重視されるべきであり、「ただ軽くて大出力のスポーツカー」は実は速くはなく、コンスタントに四輪が設置し、必要なときに無駄にならない最大トラクションを掛けることにこそ意義があるという氏の独自最速理論に痺れました。

 水野氏との出会いをきっかけに「所有して乗ってみたい」と思うようになったのでした。

 やっぱり「モノ」って作り手の姿や想いが見えてくると、途端に興味が湧いて面白くなってくるんですよね。

 まぁ、自分は、単なる1ユーザーではありましたが、この連載をやったことで、この車の魅力が幾ばくかの人に伝わったのであれば、その意義はあったのではないか、と思っています。

西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ 最終回
〜さらばGT-R 2012年モデル。ようこそGT-R 2013年モデル
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140224_636288.html
>>[65] 今更なのですが、最近dtab(d-01g)を入手したので、foxit試してみましたが、CW繋がりませんでした。バーションが新しくなっているので無理でしょうか。(>ω<)
こちらに記載されていましたね(爆)。
http://wonderdriving.com/archives/2014/08/andoroidfoxfi.html
この辺も試してみます。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/115087/car/1608105/2904114/note.aspx
失礼しました...
ボクはau/Xperia Z Ultraなのですが、au自身が製作した標準インストールの「カーナビデータ通信」のアプリで渋滞情報や最速ルート探索が出来ています

他社のことはよく分からないんですが、Cobalt3というアプリを使っている人もいるようです。
ボクはパイオニアのナビではCobalt3を使っています。

注意したいのは、BluetoothのDUNアプリは競合しあうとどれも正常動作しなくなるという点です。

なので、複数のDUNアプリをインストールした際はアプリの設定で、使わないDUNアプリのそれぞれを「無効化」に設定して実験して下さい。

2015年以降、WiFiテザリングに対応したナビが出てきたのでこれからはコッチがメインになるでしょうね

GT-Rの場合、ナビの世代を変えるつもりはもうないみたいですけどね....

>>[158] ありがとうございます。cobaltbrue3で上手く行きました。ただ10分ぐらいするとoffになってしまうので、ペリングからやり直してみます。タブレットをそのままナビに使うのが合理的なんですが、置き場所が。。。(=_=)
Cobalt3でうまくいきましたか。よかったです。
確証はないのですが、Cobalt3は無償版ですと、定期的にわざと機能オフになるはずです。
700円だったか忘れましたがアプリ内購入するとフル版となりその辺が改善されるかも。
そのあたりは調べて見てください。
たしか無料状体で使っていると基本的には体験版という位置づけのはずだったと思います。


ここのコミュニティでフォローをするのを忘れてました。
今夏、1回だけGT-Rライフが復活しています。

【特別企画】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ(特別編)
アクションカムをドライブレコーダーとして活用できるのかを検証!
http://car.watch.impress.co.jp/docs/special/20150807_713645.html



アプリ名はCobalt3ではなくてCobaltBlue3でしたね。
失礼しました
>>[160] 了解しました、確認してみます。ありがとうございます。(^-^)

ログインすると、残り124件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Nissan GT-R (R35) 更新情報

Nissan GT-R (R35)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング