ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいコーヒー研究会コミュのこんな工夫

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すっかりホッタラカシのこのコミュニティ。

最近暑くなってきて、アイスコーヒーの季節。。。
と言うことでネルの出番。

大量に作るほうが濃くなって美味しいのですが、
自分が飲む分だけ作りたい。
しかも、香りや味が変わる前に飲み切りたい。

そんなわけで、3・4人分をネルで抽出。

私のひそかな発見。
サーバーに(これはメリタのお買い得サーバーがよろしい)
3・4人用のネルを直接ひっかける。≪持ち手は不要。取り替え用で充分≫
そして普通に抽出。

左手で持ちながら、と、小難しいことをすることも、
時間がかかる抽出に腕がぶるぶるすることもなく、気軽にネルドリップができますよ。
しかも、安価で楽しめます。

こんな工夫してます。ってあれば、ぜひ教えてね。

コメント(4)

↑これに応用を効かせました。

暑いので、お湯を沸かすのも嫌でしょう?
そこで登場するのは、コーヒーメーカー(ちょっと投資が必要か!)

ペーパーの代わりに、ネルをセット。
最近、紙代わりに金属フィルターが流行りだけど、どうしても粉っぽさが気になる人もいるでしょ?
これなら、全然平気です。
ペーパーより若干濃く出てるかなぁ?美味しくなってるような気が?!

こまめに手入れしておけば、何回も繰り返し使えます。
ひそかに流行らせたい。

この発案者は、私の旦那です。
ペーパードリップでネルに近い味を出す方法です。
ペーパーを二枚に重ねる→少し細めに挽く→今まで以上にゆっくり注ぐ
おすすめです。ただしセール中の店や100均でペーパーを買わないと気分が重いかも。
コーヒー楽園のスーさん

なるほど。確かに濃くなるかも指でOK

ただ、視点を変えてみると、
ペーパーを重ねることは、ペーパーがこし取る量を増やすことになるので、
何かが欠けた味だということは、知った上で試してほしいですね。

たしかにコクが減るような気はします。でも自分で試した時は、スッキリした苦味が心地良かったので味わい方の一つとしてアリだと思いました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいコーヒー研究会 更新情報

おいしいコーヒー研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング