ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

動物の自然療法勉強会コミュのホリスティックのとらえられ方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ホリスティックについて、こんな意見もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC

若い医師、獣医師に多いと思われます。

どう思われますか?



コメント(7)

私はリアルタイムでホメオパシーのコミュニティが
閉鎖に至るまでをみていました。

結果的にホメオパシーに否定的、または懐疑的な人たちの
科学的根拠を求める圧倒的な理論の元、
効くんだからしょうがないじゃんというレメディ利用者の
体験談は何の役にも立たず、水掛け論に終始し、
結果ホメオパシーを愛する一部の人は否定派の手の届かない
非公開の場に行ってしまいました。

彼らが否定するのはホメオパシーに限ったことではありません。
フラワーエッセンスもアーユルヴェーダもやり玉にあがっています。
彼らが多少なりとも認めているのは、漢方や鍼灸です。

さて、サゴジョーさまの
>どう思われますか?
についての答えですが、そういう考えがあるのは
私は仕方ないと考えます。
全ての人が自然療法のみを医療ととらえる事はむりでしょうし、むしろそれには危機感すら覚えます。

前出の彼らが声高に言っていた中のひとつに
ホメオパシーを信じる親が子供に予防接種を受けさせない事への問題定義がありました。
それは宗教で禁じられているから、移植や輸血を拒む人たちと同じだと。

私も一方に偏った考え方は危険だと思っています。

できれば、たかが砂糖玉に何が出来る、という人には何も起こらないと思うのならば一度試してみたら?と言いたいですし、何でもかんでもレメディがなんとかしてくれると思っている人には西洋医学の利点も利用しつつホリスティックな視点を持つようにすすめたいです。

このコミュニティは自然療法勉強会ですが、一応説明文に目指すは統合医療と書いてあります。

今私が断言できるのは
ホリスティック、自然療法、代替医療を語るときに
西洋医学を否定する考え方(予防接種を受けないなども含む)を表に出した段階で、自分の信じるものも否定されてしまうという事です。

ホリスティックを広める事は安易な事ではないかもしれません。しかし日に日に需要は高まっていますし、己のもしくは一緒に暮らしている動物の自然治癒力を高めるという考え方はそのうち定着すると思います。

人はみな考え方が違います。それでいいと思います。

若い医師、獣医師に多いとの、否定的な意見は
彼らが既存の枠の中で勉強し資格を取る以上仕方がないと思います。

私たちはたんたんと、地味ですが事実のみを積み重ねていくしかないと思います。

長々とすみません。
他の方のご意見も伺いたいですね。
ホリスティックという言葉やテクニックはどれほど一般に認知されているのでしょう?

10人に1人いる?そんなに多くないか…。

猫コミュで何度も問題行動が話題に登るので、ちらっとフラワーエッセンスについて書いてみましたが、見事に話題から外されました(笑)。

ちなみにうちには2匹の猫がいるのでそれぞれに関連したコミュに入っていますが、同じ猫好きでもあきらかに反応のパターンが違います。

八割れのコミュの方が考え方がナチュラルです。
アメショーの方はご飯を餌と呼ぶ状態です。

命に差はないはずですが、血統書がついている個体は自然からどんどん離れていくのでしょうか?
問題行動の裏にはきちんと理由があると叫んだところで伝わらないでしょうね。

藁をもつかみたい人のためにとりあえず書き込んでおきましたが、何人が本質に気づいてくれるでしょう。

ほんとにホリスティックを広めるって地道な作業ですね。

その最前線で飼い主さんと接しておられる方の苦労ははかりしれません。
こんにちは、このコミュでは、はじめまして、になるのかな
ねこみみです。


>ほんとにホリスティックを広めるって地道な作業ですね。

広める作業は
ホント地味だし、一歩間違えると、
ふわふわと浮っついた「ごっこ」のようにとらえられちゃうので慎重にゆっくりじっくり、って感じですよね。
(ヒーリングやエネルギーに関わることが好きな人が、逆に一般人を妨げている感じもする)

今一番力があるのが、科学という宗教ですからね(苦笑)

すげー難しいっすよ、まじで。

だからこそ、やりがいもあるし。
・・・けどいっつも「もうやめる!」を連呼してますが、、、苦笑。

陰陽師や坊主が医者の役割をしていた時代が日本人には合っているのかも。。。(個人的理想です)
ねこみみさま>

ほんと難しいですね。時折、めげます。
今も前述のコミュを覗いてきたんですが、
「ほんとに何か良い方法ないんですかね、みなさん>」と書き込まれていて、ため息…。です。
だからね、方法はあるよって言ったんだけど、
おーい、みんな聞いてないのかーって感じです。とほほ。

>(ヒーリングやエネルギーに関わることが好きな人が、逆に一般人を妨げている感じもする)

うーん。そうですね。
みんながみんな、本物のヒーラーに出会えれば良いですけど、
かなりなんちゃってヒーラーがお金儲けのためにやっているパターンもあるから、それに足をひっぱられているところもありますよね。

科学という宗教…、手強いですよね。
それはそれの面白さはありますけど、
自然療法を偽者と考える科学信者の方は
あくまでもカルトという捉え方ですからね。
どうして分かり合えないかな、と考えてしまいます。

陰陽師や坊主はどうかわかりませんが、
日本人は昔の方が自然と一体になって恩恵も進んで受けていましたよね。
そして丈夫だった。

本来の日本人は自然と話が出来る能力があると私は思うんだけど…(個人的見解です:まねっこ)

>本来の日本人は自然と話が出来る能力があると私は思うんだけど…

私もそう思います!

だから、日本に営業に来るどんな外人ヒーラーなんかよりも、日本人のほうが優秀な気がします!
言葉からじゃなく、空気から、微妙な気持ちを感じ取れる能力をもともと深く持ち合わせてるんですもん。

いまこそ、がんばれ、日本人!(話題がずれましたね 汗)
>日本に営業に来るどんな外人ヒーラーなんかよりも、

ってそんなに営業に来ているんですか(笑)。

もともと八百万の神様がいる日本になんで更なる新興宗教が次々に発生するのか…。

なんちゃってヒーラーやお金儲けの新興宗教の教祖さまがやってくれる事が、ホリスティックを広めるにあたって障害になることはたびたびありますね。

単に自然治癒力を高める事にフォーカスして欲しいのに、
その前にフィルターが他のものでにごってしまっている。

波動とかエネルギーとかを持ち出すことで更にひいてしまうし、ホリスティック=心と体と魂を癒す統合的な医療と言っても”魂”でひっかかってしまう。

日本人は物にも言葉にも魂は宿り、大事にしなくてはいけないと知っている民俗だったはずなのに、どこから違ってきたのか。

科学者について他のところでかかれていたことですが、
本物の科学者は科学で説明できない事にいずれ気付き、
立派な科学者であればあるほど、自然への畏怖が湧いてくるものだという意見がありました。

なんでもつきつめていけば、どんな道を通っても出てくる答えはひとつだと思います。基本は一緒。問題のねっこはひとつ。

どんな立場のひとであれ、その道を極めていただき、
社会のために貢献して欲しいです。

そうすればみんなの意識も向上していくはず。

コンクリートジャングルでクーラーを使っているからこそ、
自分の自然治癒力をあげる努力が必要。
同じ環境に暮らしている動物にも同じ事。

日本人がもともともっている才能を花開かせる土壌から作らなくてはいけないのかな…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

動物の自然療法勉強会 更新情報

動物の自然療法勉強会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング