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SUZUKI ST250コミュの【整備・メンテナンス】トピ

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カスタム、改造のトピはあるのですが、メンテに関するトピが見当たらないので作ってみました。

なにせセンスタのない&サイレンサーが邪魔でメンテスタンドも使えないSTです。
みなさんはどうやって日頃のメンテをしていますか?

・サイレンサーを外してメンテスタンドをかける?
・メンテナンスローラー?
・ジャッキアップ?

メンテに関して語りましょう!

コメント(133)

>>[93]
コメントありがとうございます。
納車整備で交換しているだけです。納車後、2000km未満の走行です。交換直後、調子悪かったりします?
>>[94]
となると納車整備時の整備ミスも考えられるようになってきますね。
もしかしたら納車時から、ニュートラルに入れにくかった(入れようとしても行き過ぎてしまう)がよく起きませんでしたか?
>>[95]
その通りです。
先ほど赤男爵から連絡があり、整備完了とのこと。
週末引き取り、様子を見まーす!
>>[96]
もしニュートラルの行き過ぎが直っていないようでしたら、お店に伝えて直してもらってください。

原因はオイルドレンボルトを緩めるつもりで、隣にあるドレンボルトと同じサイズのボルトを誤って緩めてしまい、飛びだした部品(バネ1つ、TENGAのような金属製の部品1つ)をきちんと元通りに組んでいないからです。

ここを組み違えると、ニュートラルが行き過ぎるようになります。
僕だとクレーム案件です。
>>[97]
こんばんは!
たしかにオイル交換の時に間違えるボルトですね。
自分も以前間違えて外してしまい、スプリングと金属部品が飛び出しました(^_^;)
組み違えるとニュートラルに入りにくくなるんですね。
勉強になります!
スポークの錆が気になり涙ローバルアルファ–を購入しました(^○^)!週末は鈴鹿8耐観に行きますので来週末には綺麗にしようと思います!
>>[98]
これですよね
 ttp://4st.seesaa.net/article/408899207.html
>>[99]
常温亜鉛メッキなんてあるのですか
知りませんでした
>>[97]

結局、ご指摘の通りの対応(当然無償)となりました!
ドレンボルトと間違えやすいんですよね〜スマイルとは工場長談。
しかーし、赤男爵、超中古車にもちゃんとした対応で結構感動しております!
>>[100]
そうです!
自分も以前にオイル交換した時にボルトを間違えて中のスプリングやらが飛び出しました(^_^;)
ST買った時に保険と思いパーツリストも買っていたので、大事には至りませんでしたが(^_^;)
>>[102]
おお、よかったですね!

…とは素直に喜べない一面もあって、プロがちょっと試乗すればわかることでしたから、RBのチェックとは一体…というお話にもつながってしまうんです。

それはさておき今度はちゃんとしていると思いますので、存分に楽しんでくださいね!
>>[101]
仕上がりは写真付きで報告します(^○^)
>>[105]
はい!楽しみにしてます!
スポーク磨きは頭が痛い悩みのひとつで
以前に錆取り剤+平織りヒモで磨いたのですが
大変な作業だった上に仕上がりがいまひとつで
新品に張り替えたいと考えているほどだったものですから。
(その作業の時の記事)
https://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2018-03-23

そういえば皆さんどうされているのでしょうか
リアタイヤがひび割れてやばかったので、
タイヤ交換ついでにオクで買ったビッグボーイ用ホイール、130のタイヤ履いてみました。
リアタイヤ太くなりちょっとはどっしりしたかな^_^
次はハンドル交換予定!
いつになるかわからないけど・・・(^_^;)
昨日に引き続き早速、、、

仕事の合間時間にハンドル交換しました。
ワイヤー類も交換しました。

だんだんビッグボーイに見えてきたな・・・(T . T)
でも、かなり運転しやすくなった!!
いつもはラッカースプレーをウエスに付けて塗ってます。今回は錆び留め効果を期待してローバルアルファをハケで
ナンバープレートのステーに付けていたリヤウインカーを移設しました(╹◡╹)
ブレーキランプの高さに揃えました。
スッキリして気に入ってます!
ずっとオイルの匂いがしててアレー?と
オイル交換のせいか?と思ったりしてたのですが、この冬不調になりました。
カムチェーンあたりから異音してテンショナーからオイルの匂いと白い煙がフシューと。

中古テンショナー100円で買って今ついているのと見比べると口のあたりの中にあるゴムパッキンのようなものがない,,,
交換すると今まであったテンショナーからの息継ぎがなくなりました

中古購入だからテンショナーから空気がでるのは普通だと思っていたのでですが、出ないのが正解なのでしょうか(苦笑)


>>[111] 全く気にしていなかった部品だったので
とても参考になりました
ヘッドガスケット交換3回しても以前と違う場所からのオイル漏れがどうしても止まらなかったところがバルブキャップの下辺り。
キャップから漏れにやっと気づきました^_^
Oリング 交換して治りました。

オイル漏れが治ると、もっと遠くまで行きたくなりました!
月曜日にツーリングいくので
ダストシールの交換しました!
メーターギヤ、フロントホイールのベアリングの動きが悪かったので清掃、グリスアップしました。
27千キロで初めてのチェーンの交換です。
固着もありばたつきがあったので変換は
とても静かになりました!
箱が潰れていて半額でした^_^
フロントスプロケットを16丁に変更しての感想は欲しかった5速目のもう一つ上のギアで走ってる感じです^_^
高速道路でも余裕をもって走行できそうです。

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