ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グリーンコープコミュのグリーンコープのここが嫌

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(172)

福岡西支部では北と南に別れて配達しているのですが北を受け持つ主任は配達の担当者を潰すような言い方や態度を取るので北の配達員はみな今にも鬱になりそうな感じです。ノルマをこなせといわんばかりの態度で迫ります。生協は利益を追求しない団体なのになぜそこまでさせるのかわかりません。いいものを提供していますがグリーンコープの中味は最悪です。
初めて書き込みます。

私が一番嫌だと思うことは、100円基金です。
以前は他の県でGCに加入していたのですが、そのときは任意でした。
上にもあるように福岡だけは加入と同時に基金も払わないといけないみたいで…。
そのことを支部に聞いたら、他の県のGCは別の団体(?)だからというような説明で、基金を払いたくないならGCを辞めてくださいというような事を言われました。

100円くらいでグダグダ言うような世帯を相手にはしていないのかもしれませんが…
一昨年、その100円基金の寄付団体の報告会みたいなのを聞きに行ったのですが、かなりいい加減な感じを受けてしまって。
ある団体は、「○○円の寄付に対して申請した時より使った人数が減ったので余った、その余った寄付金でみんなでおいしく食事をしました。」というような事を堂々と発表して、その上「また次もお願いします」と。。。
はっきり言って「はぁ!?」でした。。。
他にもたくさんの団体に寄付をしているのですが、ほとんどが申請された金額を寄付していました。
これって審査が甘いのでは?と感じてしまいます。

そのときの感想に書いてきたのですが、その後の回答や連絡もナシです。

報告会を聞いて100円基金をしたくなくなって電話をかけたのですが、↑のような回答で…

GCには組合員のちゃんとした窓口が無いように思います。
クレームを言っても配達担当者責任だし。。。

初めて書き込みます。

私が一番嫌だと思うことは、100円基金です。
以前は他の県でGCに加入していたのですが、そのときは任意でした。
上にもあるように福岡だけは加入と同時に基金も払わないといけないみたいで…。
そのことを支部に聞いたら、他の県のGCは別の団体(?)だからというような説明で、基金を払いたくないならGCを辞めてくださいというような事を言われました。

100円くらいでグダグダ言うような世帯を相手にはしていないのかもしれませんが…
一昨年、その100円基金の寄付団体の報告会みたいなのを聞きに行ったのですが、かなりいい加減な感じを受けてしまって。
ある団体は、「○○円の寄付に対して申請した時より使った人数が減ったので余った、その余った寄付金でみんなでおいしく食事をしました。」というような事を堂々と発表して、その上「また次もお願いします」と。。。
はっきり言って「はぁ!?」でした。。。
他にもたくさんの団体に寄付をしているのですが、ほとんどが申請された金額を寄付していました。
これって審査が甘いのでは?と感じてしまいます。

そのときの感想に書いてきたのですが、その後の回答や連絡もナシです。

報告会を聞いて100円基金をしたくなくなって電話をかけたのですが、↑のような回答で…

GCには組合員のちゃんとした窓口が無いように思います。
クレームを言っても配達担当者責任だし。。。

miwaさん

私は、熊本で加入しています。

ここ3年ほど福祉活動基金報告会に参加しています。
毎回報告会で話を聞き、こんなにすばらしい活動をされている団体がいるのかと感動し、少しでもそのお手伝いができていることがとてもうれしく思う報告ばかりでした。

基金運用委員さんも同じ組合員さんですが、検討に検討を重ね公正な判断をされている様子がとってもわかりました。申請をされた団体でも検討の結果、助成対象にならなかった団体もいらっしゃいましたよ。

県によって、その判断が異なるのでしょうか?

ちょっと残念です...

同じGCでもこんな風に100円基金を活用されていることを知っていただきたくって書き込みました。
県によってさまざまみたいですね。
同じグリーンコープという名前でも、カタログが同じというだけで、県によって組織は全く違うということを聞いていますので、判断自体もそれぞれなんだと思います。
もちろん、助成金をまじめに申請通り使用している団体もいると思いますが、私が聞いた報告会では↑のようなことがあったので残念でした。

元々、「食」という面でグリーンコープに加入したので福祉基金には反対の傾向があって…
最近じゃ多重債務の方への援助(だったかな?)とかもあったり…
本当はもっと「食」へ力を注いでほしいなぁと思ったりもします。
100円基金についてですが・・・

身近なところでは、何と毎回行事や地区委員会の時の託児に使用するおもちゃの購入にあてられているのです。

これって、組合員の皆様の為に使用してますよね?子どもがいると行事や委員会って運営が難しいので、ありがたいです。他の生協は託児ナシで委員会をやってて話が聞けない!ということもあるそうですよ。

100円基金のこと、嫌な思いをしているのが自分だけではないと知って
ちょっと安心しました。
福祉に使うはずなのに助成金のあて先が納得できなくて
電話して聞いても「全員入っていただくことになっていますので」の
一点張り。
任意なら納得できるけど、強制的に取っていて変ですよね。
GCをはじめて半年ほどになります。赤ちゃん個配を利用しています。

先週から担当の人が…
夏のおくりもののギフトを勧めてくるのですが…

組合員は最低一つの注文が義務付けられてるexclamation ×2ってそんなの本当ですか〜?

お中元はデパートで購入するので必要ない(商品券など利用するのであせあせ(飛び散る汗))と話すと自宅用に…としつこくて。

自宅用なら包装されたギフト用ではなく通常の商品で十分なのですが…。

組合員の義務としてexclamation & question数千円もする必要ないギフトって注文しなきゃいけないんですかねぇ?

来週の配達が今から憂鬱です。
みーたんさん

組合員が必ずギフトを注文しなきゃいけない義務なんかありませんよ手(パー)
ただ、配達員の方にはノルマがあるらしく、
必ずお中元、お歳暮の時期は電話があります。
あと共済加入も…。
今は熊本でGCしてますが、
こちらでの配達のおじちゃんは優しい人で、
電話はされるけどしつこくもなく、
とりあえず電話させてもらいました〜って感じですが、
以前いた長崎での配達員のおばちゃんはしつこかったですあせあせ(飛び散る汗)
しかも忙しい時間に電話してくるし、
配達の品はよく間違うし冷や汗
もしあまりに勧誘がひどいならば、
地区委員さんとか上の方にクレームしてみては?
そして配達はチャイムを鳴らさずに
玄関に置いてもらうようにしたら
配達員の方と顔合わせずにすみますよ右斜め上
ギフトのお願いは、私も、嫌だなって感じる方です。電話も嫌です。
委員もしてますが。
夫の仕事関係や親戚関係で数件、お中元やお歳暮に利用しています。
うちはそういう利用があるのでいいですが、
ペア配で一緒に頼んでいる母のところは、もう退職もしているし、
お中元お歳暮などは今はしていません。
個々の家庭で色々な事情がありますよね。
うちが頼んでいるギフトを、用紙を分けて、
いくつか母の方の用紙で注文してもらえないか…とか言われました。
そんなの嫌です。
組合員なら最低一つは義務、という上のお話を読んで、
そういうことか…と思いました。
ドライバーにノルマがあるんでしょうか。必死ですよね。
ドライバーをそこまで必死にさせる上のやり方がどうかと思います。
ギフトの件を書き込んだみーたんです。

たくさんのコメントありがとうございます。
やっぱり義務なんてないと分かってほっとしてます。配達員さんのノルマなんですね…

昨日の配達の後、義務を果たすためexclamation & question自宅用に何か購入をとカタログを見ましたが、どれも結構なお値段で困ってましたあせあせ

でも義務なんてないのなら次回は勇気を出して断ろうと思います。

あまりにしつこいようならクレームも考えようと思います。

赤ちゃん個配でギフトが義務と言われ、一人で悶々としていたので皆さんのコメントをみてすっきりしました。
義務ではないのならちょっと強気に断ります。
ありがとうございました。
横ヤリ失礼します。

私も以前配送員をしていましたが、ノルマはありませんでした。

ただ支部の長によって、ギフトの声掛けは大きく違うようです。

私が以前働いていた時の支部長は、あまり言わない方だったので、それこそ電話や声掛けはほとんどやっていませんでしたが、今年になって支部長が変わり、ギフトに対しての声掛けが厳しくなり、辞めた元同僚もいます。

配送員さんも好んで声掛けはしていないと思いますので、配送員さんを嫌な感じだと思わず接して頂きたいなぁ…と思います。
おはようございます晴れ
横入りスミマセンf(^_^;

うちはギフトの電話、、、すでに2回もありました。
「是非購入してください」と。それだけならまだしも、共済のキャンペーンが先日あったかと思うのですが、配達日の日には3週連続の電話が、、、、げっそり

しょっちゅうこういった電話が鳴るので、今では嫌で、わざと出なくなりました。なので留守電に「ギフトお願いします」と入っています。

やはりノルマなのですかね?!ですがあまりにも、、、しつこくて、ちょっと嫌になりますあせあせ

皆さんは電話とかきますか?涙
我が家にも今日かかってきましたあせあせ(飛び散る汗)
着信拒否ナンバーに登録しようかな・・・
私も組合員です。
ギフト・共済・紹介の電話がよくかかってきて不快にもし、感じるのであれば、配送担当者にはっきり言ったらどうですか?
それでもかけてくるなら、ちょっと問題かもしれませんが…

配送担当者も配送担当者でノルマがあるようです。しかし、そのノルマは結果的には、組合員さん達や生産者の方々の為にあるものでは?
なんか最近のグリーンコープは変わってきてるように感じます。
共済・組合とか言いながら、どこかConsultant会社関係とか上に入ったのでは…と思う錯覚するくらい営利っぽいですよね。
配達をしてますほっとした顔

確かに、営業的な所がありますあせあせ
でも、何故、配達の私達が営業をしているか…

安全なものを一生懸命作ってる生産者の方を応援してるからですほっとした顔
日本の農業等の時給率の低さ…将来、食べるものが無くなるかもしれない冷や汗
私達組合員が、食べつづけなければ、安全な物が無くなるかもしれないんです涙

私の言葉は、売る側の言葉だからボケーっとした顔と思われるかもしれませんが、私は元々、子供に安全な物を食べさせたくて始めた一組合員ですあせあせ
こだわってる分高かったり、農薬や防虫剤を使ってない分、傷みがあったりしますが、市販の物との違いを、勉強会などで勉強して、生産者と組合員を繋ぐ掛橋となっていますほっとした顔

時にはウザいと思われながらも、この仕事を辞めれないのは、配達先で喜んでくれる組合員さんとの繋がりですわーい(嬉しい顔)

組合員のつどい等もありますほっとした顔是非参加してみて、グリーンコープをもっともっと知って下さいわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしますうれしい顔


話が反れちゃったかなあせあせ
> ルーコさん

ありがとうございますうれしい顔
配達の方もうれしいと思いますほっとした顔


農家の方や、畜産農家の方の話を聞いていると、一言で農薬不使用とかで片付けられない、軒並みならぬ苦労して商品を作られてますほっとした顔貴重な食べ物ですよねウインク
9月から、赤ちゃん個配で利用し始めました。
いつも箱を外に出しているので、配達員の方とは直接お会いしたことがないのですが、2度営業の電話がかかってきました。
1度目は箱入りみかんを頼んで欲しい、2度目は誰か紹介して欲しいという電話でした。
「これからお願いの電話ばかりになると思うんですが・・・」って言われました。
私が入会してすぐ、配達の方経由ではないのですが1人紹介して入会しました。
誰かいれば紹介したいですが、毎回お願いばかりと言われると、電話に出づらくなりますよね。

今の配達員さんにかわってから、よく電話がかかってきます。

ギフトの時期にはかかってたので、それには慣れていたのですが・・・

注文をネットでして、注文書を出していなかったら、
「紙での注文を、一品でもお願いできませんか」と。

同僚は、「(注文したいものが)特にない」と言うと、
「じゃあ、こっちでてきとうに書いていいですか?」とありえないことを
言われたそうです。

注文書の回収はノルマなんでしょうか?
じゃあなぜネット注文なんてやってるの?

ノルマがあって、電話せざるをえない配達員さんも気の毒だと思うけど、
なんだか、めんどくさくなってきましたバッド(下向き矢印)

ログインすると、残り152件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グリーンコープ 更新情報

グリーンコープのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。