ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NBAコミュの定説反論トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一般にNBAで言われている選手の評価などで、これは納得がいかない。
自分はこう思うみたいなことがあったら皆さん教えてください。
個人的にはデロン・ウィリアムスはクイックネスがないというのは、
あまり納得がいきません。
同期のC・ポールや、もちろんAIなんかと比べたら見劣りしますが。
比較されている先輩のストックトンよりは素早いですし、軽々ダンクできるバネもあります。

コメント(51)

トピズレに関して言うと核となるのが定説という曖昧な定義の単語なのでね
ノビツキーは勝負弱い、大舞台に弱いと言われてるけど、そんなことないっっ手(パー)exclamation ×2

今年のプレイオフ孤軍奮闘だったし、プレイオフ黄色信号のチームを導いたし、Final行ったときは結果負けたけど延長の3P決めたし、スパーズ戦でも延長に持ち込む3Pプレー決めてカンファレンス優勝した訳で。。
悪かったのは去年のウォーリアーズ戦くらいでは?

毎年優勝候補で優勝できないチームはいくらでもいる手(パー)
自分もノビツキーは勝負弱いのでなく勝ち運がないのだと思う。
かつては自ら勝負を決めに行く積極性に欠けたのでそう言われるかもだけど
ここ数年は彼が勝負を決めてきてる。
ファイナルまで導けないエースよりはよほど頼りになるかと。
マブス選手層厚いけどスーパースターは彼しかいないわけだし。
キッドは今期途中加入なので抜きでね。

ウェイドの外が下手は正解かと。積極的に打たないのは苦手だからだと思う。
流れの中のシュートにはディフェンスをかわす力やボディバランスが
成功率に影響をもたらすがドライブも鋭く、それらの能力は文句なしの
ウェイドが3P成功率30%あれば良い方なわけですから。
例えばフリースローは皆が同じ条件で打つので
純粋にシュートの正確さだけで数字が出るけど
ウェイドのフリースローはNBA平均レベルを多少下回る感があり
NBA全体で平均75%前後だと思うけど、そこにはCはもちろん
シャックもベンも含まれてるのでSGの選手としては明らかに低すぎると思う。
ゾーンに入ればウェイドでなくてもバシバシ決めてきますので(^^;

で自分が腑に落ちないのは・・・
マイケル・レッドがNBA屈指のシューター説。
確かにきついマーク受けてるけど屈指と言うには成功率低すぎやしませんか?
ナッシュなんかもきついマーク受けなてるはずだけど
もっと決めてますもんね。
>>15さん
ありがとう。一気に腑に落ちましたw
確かにあの速さで決める選手はそういない。
何か頭の上でボールもらってボール下げずにそのまま決めちゃったのを強烈に覚えてます。変則モーションですよね。マーカス・キャンビーのフォームに似てる。

ちょっと観点がズレるかもしれませんが、
アメリカの4大スポーツでよく言われた、
「GMがアホなチームは優勝できない」というやつ。
たしかにGMの仕事は重要だし、
チームの運営能力の高い人がGMに就くのが必然ですが。

でもヒートやスパーズなんかは
GMじゃなくてHCが強権発動してたしなぁ。
と思うんです。
(社長兼任というライリーの例がありますがw)



ノビツキーが勝負弱い、というのは
僕も違うんじゃないかと思う一人です。
どっちかといえば他のメンバーに問題が多かった気が…

ノビツキ−のはあってると思います手(パー)
だけど勝負弱いというよりも彼は支配力がないと思いますあせあせ(飛び散る汗)本物のエ−スにはゲ−ムを支配する力があるみたいですわーい(嬉しい顔)アイバ−ソンだったりコ−ビ−だったりレブロンだったり手(パー)ノビツキ−にはその支配力がないというような事を確かシャックが言ってましたバスケットボールヒ−トが優勝した時のウェイドの支配力といったらやばかったですあせあせ(飛び散る汗)
あぁ確かに支配力と見るとあんま感じないですね(*_*)
マブスファンなのに言っちゃったよw

今年に限って言えばもっと批判されていいのはハワードですな(・ω・)ノ
初めて見るくらいの大乱調だった。
あえてこのトピで言わしてもらう
「奥野の解説は意味が分からない」
このmixiに広がるこの定説はなんて馬鹿馬鹿しいんだろう
1オン1に勝てばバスケットがすべてうまくいくと思ってるような人間でなければ
彼の解説の大局観に感銘をうけるはずだと思うが
彼が結果を知っているからあぁいう解説をできるのだという人間もいるが
彼は生中継でもあのスタイルを通すし
彼が片側の立場で話しているチームが負けることも多い
またオールスターのようなお祭りでは完全に島本と一緒に浮かれることから分かるように
彼は純粋にバスケットが好きだ
彼よりバスケットを見てきているものこそが文句を言う権利があるなんて乱暴なことは言わない
ただ彼よりバスケットボールというゲームがプロバスケットボールの最高峰のリーグであるNBAが好きだというものだけが難癖をつけていいのだと思う

アメリカの解説の偏りには文句を言わないくせに、奥野が解説だと
「私が監督なら・・・」
の文言をこれでもかというぐらい叩く
彼は元全日本代表監督として解説を任されている
その彼が監督という仮定で思考を巡らせることのどこが不自然なのだろうか

好き嫌いはもちろん存在する
だが他人の秀でている能力を認められないのはとても愚かで悲しいことだ

「奥野俊一の解説は意味が分からない」
この定説は日本のバスケットボールの先がとても暗くなる悲しい定説だ
22へ
まず文が長すぎる。
言いたい事は分かるが
だからなに?って話。


こんなに奥野擁護する奴初めて見た
あんた身内?
それとも………
奥野信者いたんや!w
奥野さんがどんだけ知識があってバスケ好きか知らんけど、自他共に認めているように他の解説者の言っている事の方がよっぽど聞きやすいし利いた情報を教えてくれるので,奥野shit!!
>22 みっきーさん

おっしゃる通りだ!!
僕も常々そう思ってるんだ!!
23へ

確かにバスケがあんなに好きな人が、
これだけ叩かれるっていうのは、残念な事実ですよね。

もうちょっと広い心で見ればいいのにとは僕も思いますよ。

解説があまりに主観的なのは、事実としてあるけど、
別にそれはそれで個性でいいと思うんだけど。

いちいちつっかかってる人を見ると、
とりあえずあなたが見た試合を
自分の言葉で説明してから言ってくれって感じですよね。
自分も奥野さんの解説は理解出来ますし、NHKの他の解説者よりは、好きです。

しかし、目的は間違っていないんだけど、手段が違う、と言うか、答は合ってるんだけと、導き方が違う、と言うか・・・

問題は解説よりも、解説者の情報を咀嚼出来ない、情報量の圧倒的に少ない実況に問題があると思います。
俺も奥野さんは苦手な人です。

理由1
ここ危ないですよ、ここ危ないですよ、ここ危ないですよ。って言って

はいったとき
ほら私の言った通りでしょうexclamation ×2

入らなかった時
外してくれて助かりましたねー。

この流れがほんとに嫌。

理由2
俺はバスケを中学までしかやってないので基本的に見る専門です。
なので解説が玄人にとっては素晴らしいのかもしれませんが俺にはわかりにくいっす。

理由3
元日本代表のヘッドだってのは知ってましたが、自分の主観はいりすぎです。
NBAのコーチのフォーメーションの意図が全部わかったように話すけどどこからその自信がわくのかがわからない。
アメフトのプロボールみたいに意図が記されているならいいんですけど、そうじゃないのに決めつけるのはどうかと思う。

以上です。
デロンはボールを持った動きは相当早い。

特に切り替えしの早さは尋常じゃないです。緩急をつけたテンポコントロールが素晴らしく、あの早さはリーグ屈指じゃないでしょうか。
むしろクリポはスピードを落としてまわりをみてる。それがTOの少なさにつながってるのかな?
実際のスタイルはクリポとデロンでは最初のイメージとは逆でした


たぶん見た目のイメージで決め付けてる人が多い気がする


ただ、ボールを持ってないときは早くないと思う
31のあまりに華麗な話題の変えっぷりに吹きましたw


奥野さんは、「解説の意味が分からない」とかではなく、
話し方が嫌だとか自慢ばっかりだとか、
もっと次元の低いところで嫌われてるんだと思いますが。
29さんが言っているのに近いと思います。

金を貰って解説をしている以上は、
バスケが好きだとか元代表監督だとかそんなことはどうでもよく、
視聴者に不快感を与えているのであれば、叩かれても仕方ないと思います。


個人の感性の話になってしまうんで好き嫌いを議論してもあまり意味はないですが、
個人的には奥野の解説を聞くくらいであれば無音声の方がよっぽどいいです。
自分は副音声で見てます。
臨場感たっぷりなんで、一石二鳥かと。笑
奥野さん凄い人かもしれないけど

NBAがエンターテインメントである以上

人に不快な思いをさせる実況はよくない
とにかく奥野さんは冷静に(公平に)コメントすれば素晴らしい解説者になれるとは思います。

今はやはりアクが強すぎて、どうしても嫌われちゃうんですよ。解説者はわかる人だけに評価されても駄目なんです。面白さをいかに伝えられるか。そこが大事ですよね。あと元NBAコーチとかだったらもっと評価されるのかなとは思います?
評論家、解説者向きではない。
自分の主観でしか物言えないなら、解説者は辞めるべき。


知識なんか雑誌で手に入る
視聴者が求めるものが何かを考えるべき
奥野氏の話しはもういいんじゃないですか・・・あせあせ

NBAの解説者として技術がないことは周知の事実だし、
なんか不毛なトピになっちゃいますよ。

最後は好き嫌いで荒れてきそうなんで憂鬱です。

さぁ、ピストンズの勝利を副音声で観ましょうね。
#別に主音声でもいいけど、やっぱり副音声のほうがいいでしょウッシッシ
トピの主旨が大多数の意見である「定説」に対する反論ですからね
反対意見が多いのは当然なわけで、このトピでの発言に対しては、こういう意見の人がいるんだなって見ればいいと思いますよ

だからといって主張する側もこういう考えが当然とか押しつけがましいのも良くないと思いますよ
昨日の試合、アナウンサーも奥野さんもパーカーとユドーカ間違いすぎw
奥野さんっていつから解説してるかわかりますか? やっぱスカパーが1番幸せですよね!
あ、全然関係ないけどネタバレはそれを許されてるトピでやってね
定説:ラジャベルは守備がうまい

俺:そうかぁ?

みなさんいかが?
>>46
昨シーズンは良かったけど今シーズンは良くなかったと思います
2ndに値するか?って思います
>46
僕もそう思ってます!
サンズのゲーム何度か見たけど、並のディフェンダーにしか見えないあせあせ(飛び散る汗)
まぁ僕はDに詳しくないですけどあせあせ
ベルの守備に関する意見ありがとうございます。
個人的にはデビンハリスの攻撃的な守備が好きです。

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NBA 更新情報

NBAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。