ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名古屋[cave de la poste]ワインコミュのワイン教室「入門編」 受講生募集中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前からご要望はあったのですが、やっと開催することになりました。わーい(嬉しい顔)

◎ワインに興味はあるけれど、難しそうで敬遠してしまっている

◎レストランやワインショップで自分の好みを上手く伝えられない

◎ワインって種類が多すぎて何から覚えたらいいのか判らない


いろんな方がいらっしゃると思いますが、ワインは難しいものではありません。

入門の要点を押さえた内容で、気軽に楽しみながらワインの事を覚えてみませんか。

この企画では全3回にわたって、ワインの試飲を交えた初心者向けの講義を受けて頂けます。


もし当日、都合が悪くて参加できなくても、その一週間以内ならワイン・バーの営業時間にご来店いただければ振り替えで受講できます。なかなか予定が取れない方でも大丈夫です。(他のお客様の来店状況により、対応に若干の不備が出ることもあります。予めご了承下さい。)


《日時》
第1回 2009年6月7日(日)
第2回 2009年7月5日(日)
第3回 2009年8月2日(日)

各回とも14:00〜16:00頃まで


《会場》 カーヴ・ド・ラ・ポステ

《会費》10,000円(全3回分) 一括前納 第1回時にお支払い下さい

《講師》松井隆浩(JSA認定シニア・ソムリエ)


試飲がありますのでお車でのお越しはご遠慮下さい。

お申し込み・お問い合わせのメッセージをお待ちしております。

コメント(3)

真面目に行きますので行かせて下さい
>おしょさん
早速の書き込みありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
こちらこそよろしくお願いします。
内容についての質問などを頂きましたので、ここでお答えします。

まず、今回のレベル(難易度?)ですが、本当にワインを全然知らない方でも大丈夫です。ワイン教室と聞くと敷居が高そうなイメージがあるところを打破したいと思っています。
極端な話、今まで一度もワインを飲んだことがない方でも大歓迎です。さすがに未成年の方はダメですけど。ウインク

一応、各回2時間を予定していますが、みっちり詰め込みの勉強をするわけではありません。後半は気軽に周りの方と感想を話し合ったり、普段では今さら人に聞けない質問等をこの機会にどんどんお答えする時間にする予定です。

それから、レストランやワインショップでの店員さんとのやり取りについても触れます。「お店側から見た気の利いた注文の仕方」や「レストラン裏話あっかんべー」などを予定しています。この講座を終えたら、お店でどぎまぎしなくてもいいようになっていると思いますよ。指でOK

試飲については、一応いわゆるブラインド(銘柄は後で公表)で行います。
先入観の無い素直な感想を持っていただくためですから、緊張する物ではありません。

もちろん、腕(舌?)に覚えのある方は堂々と自分の思う銘柄を発表していただいてもOKです。銘柄を当てるという緊張感はこういう機会にしか磨けませんので、資格試験を目指そうと思っている方にもいい経験になると思いますよ。

という事で長くなりましたが、本当に気軽に参加してください。ワインがもっと身近な物になると思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名古屋[cave de la poste]ワイン 更新情報

名古屋[cave de la poste]ワインのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング