イタリア一人旅コミュの子連れでイタリア

一人旅に子どもを連れて「親子旅」!いいですねるんるん

そんな計画や思い出がある方、こちらのトピを盛り上げて下さい!アドバイスももちろん大歓迎でするんるん

来春,中3と中1の子供達とイタリアに「親子旅」します飛行機

今春ギリシャにこの3人で親子旅しました.
ギリシャでは地下鉄ストライキにぶつかったり,道に迷ったり,閉館時間が違っていたりとかハプニング続出でしたあせあせ(飛び散る汗)

でも自由気ままな旅,大好きです!
知らない街の路地のそぞろ歩きは自由旅行の醍醐味でするんるん
地元の人達との交流も楽しいですね指でOK

今回,ローマ・フィレンツェ・ピサ・ナポリ・ポンペイを旅するので,計画を練りに練っている最中ですハート達(複数ハート)
まあこさん、早速コメントありがとうございますクリスマスギリシャ経験者ならイタリアは楽勝ですね力こぶ 私も一人ではギリシャさまよいましたあせあせ(飛び散る汗)

子連れ旅は未経験なので一人旅との違いなど想定外だった事を教えていただけたら嬉しいです。

私も小学生二人と幼児連れて母子旅行をしようかすごく迷っているところです。オムツが取れてからがよいか、オムツをしているうちが楽か(ママ、トイレ〜あせあせ(飛び散る汗)と上の子ども達の時は国内でも突然のトイレ探しが大変でした。)

行き先はトスカーナのアグリツーリズモだけにすると思います。季節は夏かクリスマスシーズンかでも迷います。

アドバイスありましたらどなたでも大歓迎です。実行するかは五分五分です…あせあせ(飛び散る汗)

まあこさんのお子さんは大きいので世界史を少し頭に入れてから旅したら感動も倍増でしょうねるんるん
うちの長女(今24才)が3才の時、まだベルリンの壁があった頃の西ドイツに行ったことがあります。
一番大変だったのは長時間過ごす機内。
遊び道具をたくさん用意して行ったけれど、狭く暗い客室で「うちに帰りたいよ〜泣き顔」と泣きつづけ、周りの人に迷惑だろうとトイレであやしたりしていました。着いた頃には疲れと酔ったのとでグッタリでした。

9か月後帰国する時には全く泣かず機内食を楽しみにするくらい成長していましたが。
ドイツ滞在中も行き先は公園が多かったですね。
静かに鑑賞する教会なども子供が寝ぐずるような時は避けてました。

それに子供の記憶に残っていたのはサンタさんにプレゼントをもらったことだけでした。

K−coさんの小学生のお子さんは喜ばれると思いますが、赤ちゃんはまだ何も分からないから世話がかかりお母さんが苦労されるのでは。
でも普段からしょっちゅう旅行されていらっしゃるようなので、赤ちゃんも旅なれているかもしれませんね。
三才でも行きは大変だったのですね…。目に浮かびましたあせあせ(飛び散る汗)

でも着いてしまえば…直行便がいいのかしら、乗り換えで…でも直行便かなぁ。

子どもはすぐに熱を出すから病院探しも事前に必要ですね。

行き当たりばったりのホテル探しもできませんね…(一人旅の楽しみ、行き当たりばったり…したいなああせあせ(飛び散る汗)

上の子どもの記憶に残るだけでもよいか、下の子どもの記憶に残るまで旅を延期するか…うーん悩むところですねげっそり
我が家の子ども達…あれから約一年、小学生二人と2歳のやんちゃが夏にオムツ取れましたウッシッシ

…で、イタリア行きにここ一ヶ月ウズウズしてネットで航空チケットチェックしていますあせあせ(飛び散る汗)

さてそろそろ結論をと焦り初めてますが…メンバーの皆様からアドバイスありましたらお寄せくださいぴかぴか(新しい)

行くとしたら…の話ですが…

イタリア1月3日か4日成田発で五泊7日程度

イタリアフィレンツェ三泊ローマ三泊か二泊

イタリアトランジットは時間が惜しいので直行便アリタリア

イタリアフィレンツェでは日帰りでシエナにバス日帰り

イタリアホテルは予約してから出発

行き当たりばったりの長旅が好きな私としては予約してから行くのが不甲斐ないですが、二歳連れてホテル交渉は自分の体力が持たないかな〜とあせあせ(飛び散る汗)

指でOK1月のイタリアは初めてです。年末は行ったことがあります。 以前8月のバカンスシーズンにミラノのゴーストタウン化を経験しましたが、1月はいつも通りでしょうかフランスではバーゲンシーズンでしたがイタリアもそうなのかしら

知りたいことたくさんですが…とりあえずこのくらい…冷や汗

K-coさん、
いよいよ「帰れソレントへ」ならぬ「帰れフィレンツェへ」ですか?
はやる気持ちわかります。
ファンタスティコ!

一月はヴァカンス・シーズンではないので、ゴーストタウン化はないと思います。
ヴァカンスはたいてい元旦で終わりです。

わたしは、もうずいぶん前ですが、ローマとミラノとパリで年越ししたことがあります。これらの大都市っていつもバーゲンSALDOやっているような印象があるのですが。
つい先日行ったパリでもデパートでバーゲンやってました。
1月はどうだったかなあ?

> ラモンチェッロ@バルさん

さっそくコメントありがとうございます顔(願)

バーゲンだとありがたいですイタリア使い古しの服を捨てていく旅なので(洗濯したくないためあせあせ(飛び散る汗))帰りは現地ファッションで成田に戻りたいものでするんるん日本みたいに「初売り大バーゲンぴかぴか(新しい)」なんてあったらいいのですがあせあせ(飛び散る汗)

バルさんの旅日記を参考に街歩きを楽しみたいです。チビと美術館巡りはまだ無理ですからあせあせ(飛び散る汗)ひたすらちい散歩してきまするんるんあとシエスタちゃんとホテルで毎日する予定ですイタリア(うちのチビは毎日日本で三時間のシエスタ眠い(睡眠)です赤ちゃん

本当に行けるかわかりませんが計画たてるだけでもワクワクして最近眠れませんるんるん

またアドバイスありましたらお願い致します
こんにちは。
子連れでイタリアは、3年前2歳9ヶ月の子供と二人で、次はこの2月、5歳と1歳1ヶ月を連れた家族4人で、経験しております。
主な滞在地はローマ、サルデーニャです。

1月はエピファニアまでがクリスマスシーズンですから、いらっしゃる期間はまだクリスマスの飾り付けが残っている時期ですよね。
ですので、セールが始まるよりちょっと前かなあと思いますが、私が1月のイタリアを経験しているのは既に10年以上前なので近頃は違うかもしれません。
ただ、お正月という概念はないですから、初売り!というのもないです。

トランジットは子供の体力的に厳しいので、直行便がいいと思います。
お子さん連れだと、移動も出来るだけない方が楽ですよね。

私はローマでは中心街に台所つきホテルを取り、マメに戻って休憩しました。
それから、私は美術館を巡るのが仕事なので子供らも連れて行きましたが、2歳9ヶ月は問題なく回れましたよ。
今回下はバギーだったので問題なかったです。
ただ、飽き飽きしたようですが(もう、像は嫌だというので、公園と称して遺跡に連れて行きました)
> カオリンさん

情報ありがとうございます顔(願)不安な気持ちが減りましたるんるんありがとうございますイタリア

クリスマスの飾りがあるのは楽しみです赤ちゃん年末に見たキリスト誕生のお人形…どれも素敵でしたウッシッシぜひ子ども達に見せたいです赤ちゃん

バーゲンは無ければ無いでも仕方ないるんるん逆に子どもが迷子になるかも…冷や汗と諦めますね力こぶ

うちの子どもはじっとしてられないのでバチカン美術館には行きたいけど無理です涙でもバチカンの上には登りたいですねるんるん多少うるさくても許されるかな

カオリンさんのblogを携帯からは見られませんでしたがタイトルの数々は読めました。パソコンで改めて訪問させてくださいねるんるん

またアドバイスよろしくお願い致します指でOK
はじめまして。
イタリア大好き人間です。

来年の3月にイタリア旅行に行きます。
今回は2週間なので、行きたい街は沢山有ります。
でも慌しくまわるよりも、
ユックリと街や現地の人とお友達になる位ゆっくりしたい気持ちも有ります。

迷っています。
でも、迷っている時間も結構楽しんでいますけどわーい(嬉しい顔)

今度、イタリアの情報を教えて下さい。
何を聞くかまとめてから出直してきますわーい(嬉しい顔)
> みやびさん
コメントありがとうございますイタリアみやびさんのトップページ拝見してトスカーナ&猫チビに共感しちゃいましたハート達(複数ハート)ウンブリアも好きですよ指でOK

一人旅の計画を語ろうのトピにバシバシ書き込みしてくださいねるんるんお待ちしてます指でOK

(ちなみに猫の天国、マルタがイタリアの近くにありますよイタリアイタリア&マルタもどうかしらイタリアにもたくさんいますけどねハート達(複数ハート)私もついつい猫ちゃん写真撮ってしまいます。遺跡を背景に…なんて最高です力こぶ
いろいろゴタゴタしてましたが1月に行くことになりましたるんるん母子家庭一週間の珍道中になりそう力こぶ

アグリツーリズモに興味津々るんるん1月でも受け入れ可能かな

あとはリミニの友人家族との再会と私の結婚式をしたフィレンツェのベッキオ宮殿を子ども達に見せる予定です力こぶシエナにも行きたいし…冷や汗

まずはパスポートと飛行機チケットを今月中にクリアしたいです力こぶ頑張りますイタリア

ああハート達(複数ハート)パパ、行くの許してくれてありがと〜イタリア(パパはヘヴィスモーカーなので行かないそうです。結婚式の12時間飛行機禁煙に懲りたらしい…冷や汗

とにかく嬉しいでするんるん
今日はH.I.Sへ行って来ましたイタリア希望の日程を告げましたら…ななななんとげっそり行きはチケットとれるのに帰りは日本の帰国ラッシュでアウト〜泣き顔日程ちぢめればなんとか取れても滞在日数が短すぎて料金がはね上がり…あせあせ(飛び散る汗)

当初ネットで見積もりしたのが四人で20万ちょっとでしたが40万弱との見積もりに…冷や汗

これなら夏休みに二週間くらいいくほうがマシだ!

冬はチケットが安いからと思っていましたが冬休みは休みが集中するから大変なんですね…勉強になりました(^^;

以前行ったのは12月24日発の1月6日帰国でした。冬休みを何日か残しての帰国だったから問題なかったのでしょう。

さて、どうしようイタリア四泊だけで40万はもったいないなぁ。
いきなりこけてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)恥ずかしい話ですがつつみ隠さず皆様にご披露いたしましたあせあせ(飛び散る汗)
> ひろぽんさん
いやいや…さすがに四泊40万はあせあせ(飛び散る汗)しかも運賃のみ…ちょっと無理だねぇと家族に言ったらレオナルドダ・ヴィンチ伝記読みまくって楽しみにしてた娘に泣かれました泣き顔

さて、どうしたものか泣き顔母はすっかり気持ちが萎えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)もともと六泊でも短すぎかな?と(学生時代の三週間が忘れられないあせあせ(飛び散る汗)

バブリー結婚じゃないですよあせあせ(飛び散る汗)夫貯金ゼロだったので…結婚借金です。ちょうど夏に返済終わりました(10年げっそりウッシッシでもお互い両親の渡航代いれても国内披露宴よりは安かったかも?

まぁご祝儀ないので赤字のみですげっそり

海外挙式は思い出ですイタリア皆様、これからの方は是非是非るんるん
>K-coさん、
今、空前の円高で、欧州方面はとくにスペインとイタリアが大人気!
わたしも秋にスペイン行きチケットが取れず、フランスに変更したほど。
40万で数泊は辞めにして、早めに夏のチケットを抑えましょう。夏でも早めに取れば10万〜20万のチケットはざらにありますよ。

> ラモンチェッロ@バルさん
H.I.Sの方にもそう言われましたウッシッシ半年まえから料金が出始めるので…と。8月なら2月スタートですねイタリア

ただ仕事復帰が4月なので夏休みがいつ取れるかはその頃分かる感じ(もしかしたら取れないくらい研修出張かも)

円高も影響してたんですねあせあせ(飛び散る汗)時間さえあれば直行便にこだわらず北欧便(往復六万でしたるんるん)で行きたかったくらい涙

年をとるといろいろなしがらみで動けませんね〜泣き顔

昨日はパスポートをとりにいく予定を変更して一日ディズニーランドへ行ってしまいました(^^;イタリアに行けないなら…と大盤振る舞いです!ヤケです!

悲しいかな、スモールワールドでイタリア人形を探したりピノキオのアトラクションへ行ったり…

プチイタリアしてきました(もちろんランチはピッツァです涙
2年前の、わたしの希望の家族旅行が、ついに実現の運びとなりました。ようやく12年ぶりのイタリアです!(^^)!

ローマとフィレンツエのみで12日間にしました。小さい子がいるので、移動はなるべく少なくということで。行けるだけで幸せです。(可能ならばフィレンツエの宿からオルビエートへ日帰り旅行を計画中です)

家族で個人旅行した方に、質問ですが・・・保険はどうされましたか?

ユーロになって初めてのイタリア。とても楽しみです。ユーロになって、リラとは違うなにか気を付けることとかのアドバイスもある方は教えてください。よろしくお願いいたします。

アグリスタッフさんがタクシーでオルビエート日帰りツアーを考えてくれるみたいです!値段聞いて検討してみますね。

未踏地はワクワクします。ローマは9回目、フィレンツェは…六回目かなでもリピートも楽しみです!
こんにちは。以前コメントしたカオリンです。
いらっしゃれることになってよかったですね。
オルビエートならば、ローマから簡単に列車で日帰りができますよ。
ローマに住んでいた頃、友達が遊びに来たら、よく連れて行っていました。
列車の駅からオルビエートの町までは、ちょっとした乗り物(箱根登山鉄道みたいな感じ)
に乗って上がっていったと記憶しています。
オルビエート自体は、徒歩で十分廻れると思いますので、タクシーならば、
オルビエート周辺も回らないともったいないと思います。

保険は、私は家族向けのものに加入していきました。
ご参考まで あー、ローマ行きたい。
カオリンさん、コメントいただいていたのに、気づかず、すみません。オルビエートがローマから日帰りできるのですか。ますます行きたいです。ローマには4泊するので、ポンペイにでも日帰りしようかな、とも思っていましたが、オルビエートもいいですね。でも、ローマの見どころも4泊では子連れでは回りきれないので、ローマから一歩もでないかもしれません(*^。^*)ローマはこれで9回目です!(^^)!

その後はアグリツーリズモを体験します。これは生まれて初めて。この旅一番のたのしみです。年末年始はそちらでパーティーに参加します。20年前ミラノで迎えた年末では爆竹バンバンでこわかったけど、きっと農家の年末はわきあいあいとして癒されそうな予感です。

お正月はフィレンツエで。帰国間近なのでお土産をたくさん買う予定です。というかブランドものには一切興味なしなので、文房具をたくさん買いたいです。
フィレンツエでは、結婚式のときに利用したホテルで過ごします。12年前です。あっという間です。

その後ローマにもどって帰国します。

あと2週間。家族向けの保険というのを教えていただいたので、HISで相談してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。
2012年の暮れに家族でイタリアへ行きました。年末年始ということで、かなりお高くなってしまいましたが、貴重な年明けをアグリで過ごすことができ、満足しています。写真をアップします。
小さい子どもがいると、時差ボケ対策でホテルですごすことが多かったように思います。大人なら無理やり時差を治すんでしょうけれど。我が家は夕食を食べる前に眠くなり、夜中の3時ころ目が覚めるという生活が続き、昼食をリッチにたくさん、夜は近くのスーパーで買っておいて明け方目が覚めた人から勝手に食べるという生活でした。10日間行きました。

ルートは、ローマに4泊、フィレンツエ郊外のアグリに3泊、フィレンツエ一泊と、ラストにローマにもどって一泊でした。

イタリア一人旅 更新情報

イタリア一人旅のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています