ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ワンコとキャンプコミュの★オフ会の注意事項★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちわ〜

『ワンコとキャンプ』もお陰様でメンバー数170人突破で
かなり盛り上がってまいりました。
そして 最近オフ会等も頻繁に行われるようになりました。
これも 副管理人ミルパパさん風子さん 
そして関西支部長 道産虎さんnokkoさん達の お陰と深く感謝しています。

そこで『ワンコとキャンプ』オフ会の等の注意事項を再度掲載しておきますので
皆様ご一読よろしくお願いいたします。
メンバーも増えてきて 色々問題も出てくると思います。
ルールとマナーを守って 楽しいキャンプのひと時を過ごす為に
ご協力よろしくお願いいたします。

★まずワンコの糞の始末は必ず徹底してください。
 自分ちの糞でなくても 最後は施設をきれいにして返す・・・
 これは『ワンコとキャンプ』メンバーの鉄則として皆さん守ってください。

★ゴミの分別これもキャンプ場や施設によって異なります。
 その施設のルールを守り 後ろ指さされることのないようお願いいたします。

★ワンコ同士のトラブルについてはすべて飼い主さん管理で願います。
 他のコミニュオフ会で ワンコ同士のケンカで 噛まれたワンコの
 補償問題でトラブルが発生しています。
 幸い『ワンコとキャンプ』では現時点でこの様な トラブルは発生していませ んが 今後メンバーさんが増えるといろいろなワンコが来ると思われます
 噛みぐせのあるワンちゃんや 喧嘩っ早いワンちゃんはトラブルの起きる前に
 飼い主さんが管理していただける様 お願いいたします。

★まだまだワンコ連れは 嫌がられる場所がたくさんあります。
 一般常識の範囲でルールとマナーを守り
 楽しいワンキャンライフをお願い致します。


★尚等『ワンコとキャンプ』に相応しく無いメンバーさんは
 オフ会参加拒否等は勿論ですが 最悪退会して頂く場合もありますので
 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

        『ワンコとキャンプ』管理人 bobu
 
 
 

 

コメント(18)

bobuさん指でOK
あたりまえのルールがキャンプ場に来ると開放的になるのか守られないがまん顔。
正直言って、ワンコ連れキャンパーのマナーは年々悪くなってると感じてます。
ワンキャンのみんなでモラルの高いスマートなワンコ連れキャンプを広めましょうexclamation ×2。

マナーを知らない人には声かけてあげましょうね。やさしく・・・
JGさん〜

ありがとうございます。。
少なくてもワンキャンメンバーは 最低限のルールとマナーの厳守を
徹底していきたいと思います。

お互い声を掛け合って モラルの向上に努めます。(*^-^)ニコ
こんばんは〜
ほんとに納得できるお言葉でしたexclamation普段散歩中でさえ、どうなの?って思う飼い主さんをみかけたりしますがまん顔
我が家も10月ワンコとキャンプ初めてなので皆さんから学ぶ事がたくさんあると思いますあせあせ(飛び散る汗)気になる事などどんどん注意してください危険・警告よろしくお願いしますexclamationexclamation
bobuさん、こんにちわ。
こちらのコミュ、ひさびさの書き込みぃ〜

良トピですね。

オフ会とかの中だと、それってどうよ?って思っても
場の雰囲気壊すようで、なかなか言い出せないし、
団体行動だと気が大きくなって、周りが見えなくなるってことも多々あります。

オフ会、キャンプ、キャンカー、犬連れのキーワードって
あげあげの世界ですから、
今一度、ルール・マナー・モラルを確認しておきたいですね。

で、ヒート中のワンコを連れて来ることについて…。
これは、意外と知らない飼い主さんが多い。

避妊・去勢については飼い主さん、それぞれの考え方でいいと思うのですが
ヒート中の♀ワンコを連れて来ることはNGです。

「間違ってかかってしまう」ってゆー危険もあるんですが
では、リードを離さないから・車から出さないから大丈夫…ではないんです!

これはご存知だと思いますが、ヒート中の♀ワンコの匂いは
♂ワンコにとって強烈に魅力的だそうで狂わすほどらしい。
たまら〜んって興奮した♂ワンコ同士のケンカを誘発してしまいます。

近隣のサイトに居る♂ワンコにも当然、影響を与えるため
特に、ドッグランのようなオフリードにできる場では
ケンカが始まったら、なかなか止める事が出来ないし、たいへん危険です。

なので、ヒートが始まってしまったら
いつもの散歩仲間のとこに行くことや、オフ会参加は控えて下さい。
bobuさんトピ立てお疲れさまでーすわーい(嬉しい顔)
再認識も含めルールやマナーを肝に銘じ、立派な?犬連れキャンパー目指しますよ〜ぴかぴか(新しい)

そしてワンキャンメンバーとしての意識向上。
施設への感謝の意、周りの人や犬への配慮。
そういった積み重ねで犬に優しい施設が一つでも多く出来たら嬉しい限りですねるんるん
キャンプ歴2年目・・・毎度 勉強&感心する事ばかりですが皆様ご指導宜しくお願いします。

がっくんママさん
そのトピ今見てきました、今までワンパラしか行った事が無いので「犬嫌いの人は近くに居ない」
って事に安心しきってキャンプ場全体のモラル&マナーを見落とす所でした。
犬嫌いは治せないですが、迷惑を掛けないよう心掛けていきたいです。
おはようございます

トピであげられている<糞>の始末はもちろんなんですが
<ちっこ>の方の処理は、皆さんどのようにされているのでしょうか?
我が家は通常、家の中でトイレは済ませているのですが
アウトドアの場合、トイレは外で済ませなくてはなりません

一応、お散歩セットにはトイレシートを持っているので
人の多い場所や、お店の前などで粗相をしてしまった時は
シートで吸い取るようにしています

家の中のトイレで済ませている為
性別関係なく座ってするために、端ではなく
道路の真ん中ですることも・・・(お恥ずかしいですが)

よかったら皆さんがどうされているか教えて下さい!
追伸
管理人さん、トピ違いだったらすみませんが削除してください
もぐもぐさん〜(●´3`)。o○(){こ}{ん}{に}{ち}{ゎ}○oо。...

しっこ。。。ですよね〜 (。・"・))コクコク
場所にもよりますよね。。
住宅街や オフィス街などの場所だと道路の真ん中しっこは
もぐもぐさんのされてるように シートで吸収の処置 いいデスね
その後ペットボトルの水でサッと流せれば 最高ですね。。。

しちゃった事は その後の処置が肝心だと思います。

それがマナーがあるか無いかに繋がるのではないでしょうか?





我が家も、ペットボトルにお水を入れて持ち歩いてます。

お散歩のときは、自宅から近い場合はホースを伸ばして道路は洗います。

草むらの場合は、そのままにしています。

ペットシーツはこれから実践したいと思います。

勉強になりました。
うちの子は田舎犬なので、基本、土(草含む)の上でないと出来ない事が多いですあせあせ(飛び散る汗)
アスファルトしかない場所だと、自ら端っこに行って用を足しますので水をかけますが、土や草の上の時は特にかけません。

マナーとは関係ありませんが・・・
特に大型犬の場合は、これからの事(シニアから先)を考えると、お家でペットシーツの上でも出来るようにしておかないといけないですね。。。




皆さん、教えてくださって
ありがとうございます!

bobuさん
その後の処置が肝心、そうですね!
マナー、奥が深いですね
ひとつづつ解決していく様にします(早めに!)
キャンプ初心者で、まだ色々分からない事があるので教えてください
よろしくお願いします

がっくんママさん
家の中のトイレは、ワイドシートが横に2枚分です!
その上にセミワイドを何枚か重ねてあります
大型犬なのでセミワイドは1回でゴミ箱行きです(^^;)
将来を考えて、家の中でも出来るようにしました!
台風の時など、散歩させなくても済むので楽ですよ♪
マナーベルト、女の子用はないんですかね?

人のカヌーにちっこかけるなんて・・・
マナー以前の問題ですよね!(`´)

チロルさん
ペットボトル持ち歩いてるんですね
普段のお散歩では持っていないので
私もこれから、持ち歩くようにします!

風子さん
道の真ん中でするのは、長女のボクサーだけなんです(^^;)
端を歩かせると草を食べながら歩いてしまうのであせあせ(飛び散る汗)
トイレは、飼い始めた時に
将来のために家の中で出来るようにしておいた方がいいよ!と
近所の大型犬の飼い主さんにアドバイスしてもらいました


良い盛り上がりですね!。
「人のカヌーにおしっこ・・・・」こんなの日常茶飯事、
もうだいぶ以前のことではありますが、ドームタープにマーキングされて、
そこはワンコ大歓迎キャンプ場だったので、通る♂のワンコみんな次々に
マーキングされた経験もあります。
もっと凄いのは、キャンプ場の管理人の連れていたシェパード(ノーリード)に
我が家のJENNYが噛み付かれて大出血、「これで病院連れてってください」
って1諭吉出されたこともあります。貰わなかったけどね。
ワンコ連れでもそうでなくてもキャンプ場はトラブルの種がいっぱい。
子供の問題も同じ、子供自身に悪気はないけれど、連れてる親の顔をみれば
アホ面でキャンプのマナーなんか何にも分っちゃいない。
隣のサイトに設営しても何の挨拶も無いファミリーのまあ多いこと、
寂しいを通り越して怖い感じがするなー。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワンコとキャンプ 更新情報

ワンコとキャンプのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング