ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Jake E.Leeコミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
適当なトピがなかったので…

山口県柳井市に今春できたMarshall Museum Japanに
こんなものがありました
ダミーですが、実際にJAKEがOZZYのツアーで使用していたものだそうです。
ZakkとRandyのシグネチャーがあるのにJAKEのはないのが悔しいですね…
Marshall愛は多分JAKEが一番だと思うんだけど涙

他にも貴重なビンテージや限定のMarshallアンプがいっぱい
いくつか試奏できるアンプもあります
ロックギター弾きなら行って損はないと思います

http://www.marshall-mj.jp/

コメント(31)

柳井市にそんなミュージアムがあるなんて知りませんでした!私は北九州市なので、近いうちに必ず行きたいです!情報ありがとうございました!!
これは素晴らしいですね!
全く知りませんでした。
山口県は未踏の地でもあり、行ってみたいです。

ユージさんの仰るとおり、師匠のマーシャルの鳴らせ方は
素晴らしいですね。

ストラト+ハンバッカーといえば、やはり往年のエディ師匠
でしょうが、“THE ULTIMATE SIN”は素晴らしいサウンド、
ちょっと出せない音ですね。除くエディ師匠では、最高峰の
サウンドだと思います。
改造はやっぱりホセ・アルダントだった記憶もありますが…。

もっと評価されてほしいですし、また復活してほしいですね!
>>[3]
JAKEも相当なMarshallコレクターだったはずなんですけど、今も持ってるのかなぁ?
最近レコーディングしてたという
アルバムが
無事に世に出ることを祈るばかりです。
>ユージさん
そうですね。
マーシャル、売り払ってないことを祈るばかりです。
最近はレスポールジュニアやSGジュニアを使っている
ようですね。
あれほどのギタリストが埋もれてはいけない!
元ネタは忘れてしまいましたが、
BADLANDSの活動が停止状態の頃、
オジー時代に買い集めたマーシャルを売って、
生活の糧にしていた、、、という、
インタビューを読んだような記憶があります。

彼だけにブラックなジョークの可能性もありますが、、、
>やまてぃさん
はじめまして!
そうなんですよね…。
確かに、売り払ったようなことを言っている記事を
読んだ記憶がかすかにあって…。
“THE ULTIMATE SIN”は未だに聴きます。
サウンドもそうですし、プレイもアームを使わない
オカズ、ツナギのアイディアが満載、タッチも素晴
らしくとんでもないギターアルバムだと思います!
そもそもの基礎テクの水準も抜きんでていた師匠、
もうパーマネントのバンドでイヤな思いもしたくない
んでしょうが、なんとか復活してほしいです。
>amazoniaさん
はじめまして!
随分前に、あの白いSGジュニアも放出してしまったし、
おそらくマーシャルも売っぱらってしまったんでしょうね、、、


確か2年くらい前のBurrn誌には、
Jakeはヤク中で苦しんでいた、みたいな記事もありましたし。
でもファンとしては、
どんな形でもいいから彼がギターを弾く姿を見たいです。

『THE ULTIMATE SIN』のツアーは武道館で観ました。
以来、未だに彼のように弾きたくて、
いい歳こいてギターはJLモデルです。
若い子達とJ-POPとか演りながら、
普通にネックベンドとかしてます(笑)
>やまてぃさん
ハードテイルストラトでハンバッカー、
慣れると手放すことができない魅力は
あろと思います。
お写真、師匠本人の使用機材として当時
のギター雑誌に掲載されていてもおかしく
ない佇まいですね!

どうも同世代のようです!
自分はそうですね、ご存知の方が少ない
のですが、PAT TRAVERS BANDで弾いていた
PAT THRALLにギターも音楽も大きな影響を
受け、そのうちベースを弾くようになり
ました。

師匠といえば、あの強いピッキングも特徴
ですが、GARY MOOREとともに、フェンダー
のエクストラヘヴィ、ああいうピックじゃ
ないとああは弾けないなと思います。

今後ともよろしくお願いします!
>amazoniaさん
嗚呼、まさかJakeコミュニティで
2人のパットの話題が出るとは!

自分はJakeの次に、PAT TRAVERSの影響を大きく受けました。

形から入るタイプなので、
65年製のGibsonメロディメイカーも買い(笑)

で、PAT THRALL在籍時代は最強!と思っております。
あとはHUGHES/THRALLしか音源を持っていないのですが、
確かPAT THRALLって、Brad Gillisの師匠なんですよね。
間違ってたらスイマセン!

Garyと言えば、確かG-Forceのアルバムのスペシャルサンクスに、
PAT THRALLの名前があったと思います。

同世代、宜しくお願いします!
>ゆうご@Emさん

ありがとうございます!
師匠のご尊顔、久々に動く姿で拝見いたしました!
なんだか楽しいクリップになっていますね。
チョイ弾きなんかではなく、パーマネントで…って
もう、バンドはやらないのかもしれませんね。

久々に前向きな話題!
復活を祈るばかりです!
昨夜ラスベガスでプレイしたみたいですね。VampdVegasというライブハウスでS.U.N. (Something Unto Nothing) という90年代にスティービー・サラスのプロデュースでデビューした女性シンガー、サス・ジョーダン(sass jordan)の新しいバンドと一緒に。SUNのメンバーがBrian Tichy, Michael Devin, Tommy Stewartなのでその交遊関係からかな…。 ちなみに今夜もプレイするらしいです。行きたい〜!
Sass JordanさんにツイートしたらRTが返ってきました手(チョキ)
JakeのアルバムにはSass自身を含め複数のシンガーが参加してるみたいです。
益々楽しみになってきました。
ちなみにSass Jordanはこんな人です。

そのサス・ジョーンズ嬢のこぼれ話がありました。
http://i.rokutama.com/news/detail/?id=5854&uid=NULLGWDOCOMO


偶然がこんな形になってJakeを動かしたんですね。
何か面白いですね!神様はいるな!って思いましたよ!
サス・ジョーダンのTweetより
SassのバンドS.U.N.のライブに出たみたいですね
多分ゲストかな?
LP Jr.持ってますね
“@eRockPhotos: Jake e Lee jamming with @BrianTichy @SassJordan and S.U.N. @VampdVegas
S.U.N.のライブ
zeppelinのRock n' Roll
弾きまくりです!かっこよすぎです!

https://www.youtube.com/watch?v=jJjjNWrAwbE&feature=youtube_gdata_player
>>[22]
なによりJAKEが
楽しそうにプレイしてるのが嬉しいですよね。
Jakeに衝撃を受けて早30年(笑)、
仕事やら生活やら予定があわず、
今回の公演を泣く泣く諦め、
寂しく昔の掲載紙など読みながら、
チマチマとJakeモデルを弾いております。


今回の公演に行かれた方で、
レポ等を日記に書いたりしたら、
是非教えてください。
宜しくお願いいたします。
>>[25]

お久しぶりです。
水曜に行きました。罪と罰で始まって、ラストはバークアットザムーン、僕的にはドラムもこのみな感じだったし内容的には衰えも感じさせないものでした。
>>[26]
本当にお久しぶりです。
確か07年、てきふらでのJake OFF会以来ですよね(笑)

そうでしたか、
復活後の動画を何本か見て、
年齢なりにも当時を彷彿とさせる個所が何度もあり、
「あああ、観たいなぁ」と悶絶しておったのです。

昨年の来日公演後にRDCのFaceBookに送ったメッセージに、今日返信がありました。なぜ今頃?(笑)以下転載
「Thank you for your message. We had a great time in Japan! Thank you for all your support. Jake LOVES Japan and we hope to return again maybe this year. See you next tour!」
年内に再来日?! 期待ししずぎないで待ってましょうウッシッシ
Darren Smith 辞めちゃったみたいですね。
公認はMichael Beckだそうです。
92年にScary Hairyというバンドでアルバムを出しているみたいです。
YOUTUBEで1曲みつかりました。
https://www.youtube.com/watch?v=g4ARDVpi_n0
アルバムの試聴がこちらでできます
http://www.cdbaby.com/cd/scaryhairy

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Jake E.Lee 更新情報

Jake E.Leeのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。