ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SONGSコミュの第353回(9/5) 美輪明宏

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


93歳の瀬戸内寂聴。80歳の美輪明宏。人生の達人同士の対談です。
「SONGS」美輪明宏。
戦後70年今こそ届けたいメッセージと歌をお送りします。

2人の出会いは50年前。「ヨイトマケの唄」がヒットしてした頃、作家として注目されていた
瀬戸内寂聴さんが雑誌の対談で美輪さんの自宅を訪れました。

瀬戸内さんは28歳の時作家としてデビュー。代表作は「夏の終わり」自らの不倫を描いて衝撃
を与え、その後も男女の性と愛をテーマに書き続けています。
10代の頃「絶世の美少年」と呼ばれた美輪さん。しかし人は外見ではないと痛切に感じる出来
事がありました。

20代の頃、障害者施設でボランティアをした経験から生まれた歌があります。
目に見えない心の在り方こそが大切だというメッセージです。

るんるん愛の贈り物

対談の前日、美輪さんは「瀬戸内寂聴展」を訪れていました。
93年の人生が凝縮された展覧会。瀬戸内さんと親交があった作家たちの肖像画が飾られてい
ました。

終戦から1年後、当時の新聞にある投書が掲載されていました。
「転落するまで」生きるためやむを得ず夜の商売に就いた女性の悲しみが綴られていました。
この投書に心を動かされた作詞家清水みのるは、戦争への怒りをこめた歌を作りました。
菊池章子が歌った「星の流れに」
当時の人々の気持ちを代弁した反戦歌として大ヒットします。
美輪さんは15歳で上京。当時有楽町で彼女たちと交流を持った経験から、19歳でこの歌を
カバー。以来60年間歌い続けています。

るんるん星の流れに

瀬戸内寂聴さんは23歳の時、中国で終戦を迎え、1年後日本に引き揚げてきました。しかし、
日本に残っていた母親は空襲で亡くなっていたのです。戦争の悲劇を体験した当事者として
瀬戸内さんは今も訴え続けています。

美輪さんは戦争中、長崎で見た光景が今も忘れられないと言います。

美輪さんはこの悲劇から20年後、「ヨイトマケの唄」を発表。
母親が持つ子供への深い愛情を歌にしました。
この歌がヒットしていた頃、瀬戸内さんは女の業を描く恋愛小説を次々発表。
しかし世俗のしがらみを捨て、51歳で出家。93歳の今も作家・僧侶として活動しています。
そんな瀬戸内さんが一つだけ後悔している事。それは25歳の時、子供を残し家を出た事です。

いつも世も変わらない母親が持つ子供への無償の愛。
2人の出会いから半世紀。80歳の美輪さんが歌います。

るんるんヨイトマケの唄

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SONGS 更新情報

SONGSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング